にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【登山】2023年を振り返って

2024年になって少し経ちました

ここで2023年を振り返ってみました

 

 

2023年の山行した山

2023年の山行した一覧です

※データはYAMAPのデータです

 

日数・時間・距離・標高差

日数:32日(撤退1回)

時間:174時間16分

距離:354.2キロ

のぼり:31266メートル

くだり:31044メートル

 

初めて登った山

蔵王山

雲取山

・日和田山

・三峰山

・平票山

仙ノ倉山

飯縄山

・白山

雨飾山

・明神ヶ岳

 

登った百名山

筑波山

・富士山

・美ヶ原

雲取山

蔵王山

・白山

雨飾山

筑波山、富士山、美ヶ原は何度も登ってますので

新しく登った百名山は青字の4座です

 

なんでもランキング

いろいろランキングを付けることは出来ますが

取りあえず、これだけランキングにしてみました

・一番山行時間が長い山:富士山須走ルート(9時間42分)

・一番歩いた距離が長い山:雲取山(21.7キロ)

・一番登った高い山:富士山(成就岳)(3735メートル)

・一番のぼりがあった山:雲取山(1806メートル)

・一番登った山:筑波山(8回)

・一番山行時間が短い山:三峰山(46分)

・一番家から遠かった山:白山(往復の移動距離:1236キロ)

 

 

記憶に残っている山

初めて登った10座から3つ選んでみました

 

ひとつめ「白山」

家から遠かったのもありますが

やっぱり、ひとつめは「白山」です

天気も良く、遠くの山を見渡せることが出来ました

翠ヶ池のコバルトブルーは鮮やかでした

来たアルプに乗鞍岳御嶽山(だったと思います)

翠ヶ池のコバルトブルー

 

動画は編集が終わってません。。。(笑)

 

 

その時の山行です

yama10camp.hatenadiary.jp

 

yama10camp.hatenadiary.jp

 

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

ふたつめ「蔵王山

2つめは「蔵王山

雪山の山行です

この時の山行も晴れて雪の上を

気持ちよく歩くことが出来ました

 

熊野岳に向かう雪原

 

熊野岳から刈田岳



youtu.be

 

 

yama10camp.hatenadiary.jp

 

山行の翌日はスキーをしてました

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

みっつめ「雲取山

最後は近くて遠かった「雲取山」でしょうか

2023年で一番歩いた山行でした

距離は20キロで山行時間も9時間以上

高低差も1800メートルありました

高低差は富士山の須走ルート以上ですね

酸素が十分にあるので富士山より楽でした

あとは、撮影した写真を使って頂いたことでしょうか


富士山と南アルプス(だったかな)

 

youtu.be

 

 

そのときのブログです

 

yama10camp.hatenadiary.jp

 

yama10camp.hatenadiary.jp

 

撮影した写真を使って頂きました

yama10camp.hatenadiary.jp

 

ランク外

3つに選ばれてないですが

やはり、「富士山」は思い出に残りますね

日本で一番高い山の富士山

このときは、剣ヶ峰まで行きませんでしたが

登るが大変だった山ということで記憶に残ります

 

登山口で富士山を眺めながら高度順応中

 

最高峰の剣ヶ峰を眺めて

 

これから砂走を走る

 

動画です


www.youtube.com

 

ブログはこちら

 

yama10camp.hatenadiary.jp

 

yama10camp.hatenadiary.jp

 

yama10camp.hatenadiary.jp

 

今年はどこに出かけましょうか

登りたい山はたくさんありますが

どこへ行きましょうか

家から遠いところが多いので

出かけるのが大変ですが。。。

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ