にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

2023-01-01から1年間の記事一覧

【筑波山登山】2023年の登り納め

年末の忘年会が多くなり少し食べすぎなので カロリーを消費させるための山行してきました 今年最後のつくば道 出発しましょう! 御幸ヶ原にて お昼にしましょう! 男体山 立身石からの眺め ガマ石 筑波山頂 下りましょう 弁慶の七戻り BENKEI HUT さらに下り…

【高尾山・小仏城山登山】やっと風邪が良くなってきたので

前回の山行の後も鼻と喉の調子は今一つでした 2週間経ってやっと調子が良くなった感じです 翌日は朝早くから予定があるので なるべく早く帰りたいので 近いところで高尾山から小仏城山まで 山行してきました 出発 稲荷山の標識ってありました? 高尾山頂で!…

【筑波山登山】今回は登頂を目指してトレーニング

筑波山のもみじまつりも終わり そろそろ空いてきたと思うので 今回は登頂を目指してトレーニングです 遅い出発 御幸ヶ原ルート登山口 中間点 御幸ヶ原に着きました お昼は 男体山 展望台 立身石で 御幸ヶ原に戻って 筑波山頂 白雲橋コースで 日没が近づいて…

【明神ヶ岳・金時山登山:番外編】紅葉と温泉を楽しんで

明神ヶ岳から金時山の縦走を終えたあとの出来事です 下山後のことなので観光になってます 縦走のブログはこちらです yama10camp.hatenadiary.jp yama10camp.hatenadiary.jp 公時神社にて 強羅公園 満員電車でした 楽しみの温泉です! 失敗しました。。。 乗…

【明神ヶ岳・金時山登山】寒さに震えた山行でした(後編)

寒気が入った寒い週末に 明神ヶ岳から金時山を縦走したときの 山行の後編です 前回の続きです 明神ヶ岳を出発 矢倉沢峠までの道程 中間くらいの火打石岳 矢倉沢峠 公時神社分岐 金時山 寒いです。。。 食後の撮影タイム 下りましょう 公時神社へのルート 金…

【明神ヶ岳・金時山登山】寒さに震えた山行でした(前編)

寒波が来て遠征するにも天候が気になるので 関東でお山歩することにしました 始発に乗って 早朝の強羅駅は静かでした 登山口までに迷いそう 登山口に到着 明神ヶ岳に向けて出発します! しばらくは住宅地横の登山道 またまた登山口 一つ目の分岐 2つ目の分岐…

【パノラマ台登山】終わりゆく秋を楽しんだお山歩

距離も時間も短いですが 精進湖のパノラマ台の山行です キャンプの後は 精進湖畔で 出発します 根⼦峠 パノラマ台 お昼は 少し撮影 下りましょうか 下りながら 下りました! 精進湖の湖畔で 汗を流しましょう 山行データ ルート 標高 距離・時間・標高差 さ…

【ソロキャンプ】この時期のキャンプは寒かったです

11月も中旬 一気に冬に近づいた感じです キャンプしたいので 寒いけど行ってきました 渋滞を避けて キャンプ場へ 設置しましたが。。。 散歩しました 雪が降る? 冷えてきました 快適に寝れました お湯が沸きません(泣) 急いで撤収 寒すぎました 渋滞を避…

【筑波山登山】またしても撤退。。。

今回は筑波山での山行のトレーニングです 寝坊しました。。。 日没まで3時間半くらい スタートします MINANO HUT 男女川の標識 木段の始まり 御幸ヶ原に着きました そのまま、筑波山頂へ 撤退。。。 登頂ということで 2つの男体山 男体山の山頂 下山しまし…

【雨飾山登山】女神に会いに信州へ!

前回の西吾妻山は途中で「撤退」という 結果になってしまいましたが 今回は「天気が良いところに行く!」ということで 雨飾山を目指しました 撤退した西吾妻山のブログはこちらです yama10camp.hatenadiary.jp 信州へ 駐車場について ドアの音で目が覚めまし…

【西吾妻山登山】撤退しました。。。

てんくら予報はCだったけど強行しました 天候が良くない予報ですが自宅を出発します そして撤退しました そんな記録です。。。 東北へ 翌朝は白かった グランデコスノーリゾートで ゴンドラに乗って 出発 登山口に到着しました。。。 苦戦 ペースが上がらず …

【景信山登山】移り行く季節を感じながら

今週末は土曜日だけ天気が良さそうなので 電車で景信山に行ってきました 電車は楽ですね 出発しましょう 稲荷山の展望台 高尾山 もみじ台 一丁平 小仏城山 景信山 バーナー登場 食後の撮影 景信山を後にして 城山まで登ったら 高尾山に戻ってからの一時 薬王…

【筑波山登山】久しぶりの筑波山は山頂に行けず

久びりに筑波山へトレーニング 前回の筑波山は5月下旬なので 4か月半ぶりになります 思い立ったら登りに行ける山 出発 ちょっと暑い 筑波山神社 登りは御幸ヶ原コースで MINANO HUT 御幸ヶ原 男体山 展望台 立身石 お昼 御幸ヶ原に戻って 混雑の連絡路 登頂…

【白山登山・移動編】「白山は遠かった」1都13県の大移動

数年前から計画してたけど 単に「遠い」から。。。 往復で1000キロ以上の移動になりますから なかなか行動出来ずにいました 今回、やっと重い腰を上げて行ってきました その時の往復の記録です 白山に向かうルート 行きは新東名高速経由 失敗でした 御殿場JC…

【白山登山】観光新道で下りてくるとはちょっとハードでした

前回までのルートです 別当出合登山口を出発して 室堂から白山最高峰の御前峰に登り お池めぐりをしてきました 別当出合登山口から室堂までのブログです yama10camp.hatenadiary.jp 室堂から御前峰に登りお池めぐりをしたブログです yama10camp.hatenadiary.…

【白山登山】室堂センターから山頂へ、そしてお池めぐり

前回の続きです 前回は別当出合登山口から 室堂手前まで歩いてきました 歩いたルートはこんな感じです ※Compassで作成した地図を引用しています 前回のブログはこちらになります yama10camp.hatenadiary.jp 今回は白山最高峰の御前峰を目指します 室堂センタ…

【白山登山】別当出合登山口から室堂へ

暑い日が続いてますが 9月の三連休を利用して 日本百名山の白山へ山行してきました 3時過ぎに目覚める 別当出合登山口にて 序盤は急登です 中飯場 再び登山口 2キロ圏内へ 甚之助避難小屋 少し紅葉? 南竜道分岐 黒ボコ岩 室堂が近づいてきました 弥陀ヶ原を…

【ソロキャンプ】新しくかった道具を使いたいので近くでキャンプ

久しぶりのソロキャンプです いくつか道具を新しくしたので 使ってみたくなり 家から近いキャンプ場に行ってきました 購入したもの テント イス 焚き火台 BBQコンロ テントに入って 翌朝 足が埋まります。。。 今回は 購入したもの テント これまで使ってい…

【富士山登山】須走ルート(下山編)

2023年の富士山の山行 今回は下山編です これまでの富士山山行のブログはこちら yama10camp.hatenadiary.jp yama10camp.hatenadiary.jp 今回は下りることにします 準備します 下山前に 下山を始めたら 砂走は快調 順調に下りていたけど どうやら。。。 無事…

【富士山登山】須走ルートで山頂へ(登山編)

2023年の富士山の山行 いよいよ山頂に向かいます 出発までのブログはこちら yama10camp.hatenadiary.jp 出発です 六合目 本六合目 この辺りから 七合目 本七合目 八合目 このルートは??? 本八合目 本八合目を出発 八合五勺 九合目 富士山吉田・須走ルート…

【富士山登山】須走ルートで山頂へ(登山口まで)

8月も下旬になり 富士山の閉山が近くなってきました 今年も富士山へ行ってきました 今回のルートは須走ルートで 須走へ 浅間神社に参拝 マイカー規制の駐車場は? 翌朝に備えて しかし。。。 朝起きて シャトルバスに乗って 須走ルートの登山口に到着 今回の…

大変な戸隠神社の五社巡りでした

飯縄山の山行のあとは 戸隠神社を巡る予定です 飯縄山の山行はこちら yama10camp.hatenadiary.jp 巡る順序 まずはお昼を食べましょう 大誤算です どこも満車 空いてないよ 作戦を考える 歩こう! 奥社入口に着く まずは進もう 随神門 杉並木 並んでます 奥社…

【飯縄山登山】雲が沸き立つ山頂

今回の山行は、北信五岳の一つ「飯縄山」を 歩いてきました どこから登りましょうか 一の鳥居苑地を出発 一の鳥居 樹林帯 駒つなぎ場を過ぎて 雲が上がっていく 天狗の硯岩 13仏、最後の石仏を過ぎると 開けてきました 西登山道との分岐 石祠と鳥居 南峰 飯…

【宝篋山登山】暑さと虫にやられて道に迷った夏の低山

前日は飲み会があったので ゆっくりスタートするため 低山の宝篋山に行ってきました 出発します 極楽寺コースで山頂へ 森の中へ 宝篋山 まずはお昼 回り道をして下山します 迷いました 慎重に進みます 虫に悩まされる。。。 分岐で立ち止まる 広い登山道に出…

【雲取山登山】山行で撮影した写真を使用して頂きました

5月に登った東京都最高峰の雲取山で撮影した写真を TAMASHIMAさまのインスタグラムで使用して頂きました tamashima.tokyo 7枚目の雲取山です View this post on Instagram A post shared by 東京都 TAMASHIMA.tokyo (@tamashima.tokyo.jp) www.instagram.com…

【登山計画書】山に入る前の準備

最近、遭難のニュースが多いですね。。。 よく山に行くので遭難のニュースは気になります 登山届(登山計画書)について ちょっと書いてみました ※2023年8月時点の情報です 最新の情報は各自、インターネットで調べてください 登山計画書 Compassと連携して…

【筑波山登山】梅雨が明けたから山へ行こう

関東地方は梅雨明けしました 暑いから過酷な山行になるかもと思いながら 山に向かいます 暑い時は 白雲橋コースで 弁慶茶屋 筑波山頂 御幸ヶ原 食べる前にしたことは 出発しましょう 男体山 下山前に 下山開始 駐車場で 帰りに撮影 山行データ ルート 標高 …

【平標山・仙ノ倉山登山】稜線歩きを楽しめた一日でした

三連休の中日 天気が良さそうなので出かけてみました 少し長くなってしまいましたが 分けて公開するほどではないので1回で公開しました 少し出遅れたかな 登山届 登山口 最初に待ち構えてたのは 一合目 二合目 三合目 鉄塔に着きました(四合目) 五合目 松…

【登山】7月になりました

梅雨の時期 いろいろ予定があって山行出来ませんでした。。。 今年も半年が過ぎたので振り返ってみました 1月から6月までの山行 初登頂の山 一番の思い出の山 6月のアクシデント 山行データ(集計) 山行のブログはこちら 1月3日 筑波山 1月28日 筑波山 2月4…

お山歩のあとの諏訪大社と御柱巡り

膝のリハビリのため 美ヶ原と三峰山をお山歩したあとは 諏訪湖まで下りてきて諏訪大社巡りをしました 美ヶ原のお山歩はこちら yama10camp.hatenadiary.jp 三峰山のお山歩はこちら yama10camp.hatenadiary.jp まずは 巡る順序 上社本宮 上社前宮 下社春宮 下…