にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【大山登山】寒くて震えた1日でした

11月下旬 今回は、神奈川県の大山へ山行です 山行のあとは、紅葉のライトアップを見て下山予定です 伊勢原駅へ こま参道を歩く 今日の予定は 男坂を登る 男坂を登りきる 本坂を登る 大山山頂に到着 山頂で寒さに震える。。。 下山して温まる カモシカに遭…

【筑波山登山】2度あることは・・・(またしても、撤退。。。)

11月23日 またまた、筑波山の山行です 果たして、今回は登頂なるでしょうか? 筑波高原キャンプ場へ 筑波高原キャンプ場の登山口から 山頂直下に近づいてきたけど。。。 筑波山頂直下に到着するが。。。 ここは、潔く 下山 山行データ コース 距離・時間…

【筑波山登山】今週も混雑で山頂手前で撤退

11月20日(土) 先週に引き続き、筑波山へ 今回のルートは薬王院コース 急な木段があるコースです 筑波山頂は、長蛇の列で撤退です。。。 つくし湖畔へ 薬王院コースで御幸ヶ原へ 木段の始まり 自然研究路に合流 御幸ヶ原に到着 女体山の手前で 自然研究…

【筑波山登山】紅葉の筑波山へ(しかし、混雑で登頂ならず)

2021年11月14日 紅葉の筑波山へ山行してきました この時期なので、混雑覚悟で行った山行です 今回の移動はバイクで 駐車場を出発 つくば道 筑波山神社 御幸ヶ原コース 御幸ヶ原に到着 今回の山飯は 男体山へ 女体山へ 女体山の手前に着きましたが。…

【神社巡り】日光三社巡りと逍遥園の紅葉ライトアップ

2021年11月上旬 紅葉と神社を巡る旅をしてきました 特急リバティに乗車 日光三社 日光二荒山神社 瀧尾神社への行き方 白糸の滝 瀧尾神社 別宮本宮神社 日光三社巡りを終えて 逍遥園の紅葉ライトアップ 東武日光駅へ 東武日光駅まで走る 特急スペーシア…

【登山】地図アプリ(YAMAPとYamaReco)を使って、困ったこと

高尾山に山行したときのことです iPhone8で登山アプリを2つとフィットネスアプリを起動してました この日は、実は困ったことが起きました 使っているアプリは? YAMAP YamaReco CT FIT 最初に起きたのは【YAMAP】 次に起きたのは、【YamaReco】 そのとき、C…

【大野山登山】晴れの大野山は展望が良かった

今回は、神奈川県の大野山の山行です 2021年10月下旬 この日は、少し暖かく山行日和でした 御殿場線の車窓 谷峨駅に到着 大野山の登山口へ 大野山に向かって(樹林帯のなか) 大野山に向かって(開けた登山道) 大野山頂に到着したけど。。。 山飯を作…