にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【富士山登山】須走ルートで山頂へ(登山編)

2023年の富士山の山行 いよいよ山頂に向かいます 出発までのブログはこちら yama10camp.hatenadiary.jp 出発です 六合目 本六合目 この辺りから 七合目 本七合目 八合目 このルートは??? 本八合目 本八合目を出発 八合五勺 九合目 富士山吉田・須走ルート…

【富士山登山】須走ルートで山頂へ(登山口まで)

8月も下旬になり 富士山の閉山が近くなってきました 今年も富士山へ行ってきました 今回のルートは須走ルートで 須走へ 浅間神社に参拝 マイカー規制の駐車場は? 翌朝に備えて しかし。。。 朝起きて シャトルバスに乗って 須走ルートの登山口に到着 今回の…

大変な戸隠神社の五社巡りでした

飯縄山の山行のあとは 戸隠神社を巡る予定です 飯縄山の山行はこちら yama10camp.hatenadiary.jp 巡る順序 まずはお昼を食べましょう 大誤算です どこも満車 空いてないよ 作戦を考える 歩こう! 奥社入口に着く まずは進もう 随神門 杉並木 並んでます 奥社…

【飯縄山登山】雲が沸き立つ山頂

今回の山行は、北信五岳の一つ「飯縄山」を 歩いてきました どこから登りましょうか 一の鳥居苑地を出発 一の鳥居 樹林帯 駒つなぎ場を過ぎて 雲が上がっていく 天狗の硯岩 13仏、最後の石仏を過ぎると 開けてきました 西登山道との分岐 石祠と鳥居 南峰 飯…

【宝篋山登山】暑さと虫にやられて道に迷った夏の低山

前日は飲み会があったので ゆっくりスタートするため 低山の宝篋山に行ってきました 出発します 極楽寺コースで山頂へ 森の中へ 宝篋山 まずはお昼 回り道をして下山します 迷いました 慎重に進みます 虫に悩まされる。。。 分岐で立ち止まる 広い登山道に出…

【雲取山登山】山行で撮影した写真を使用して頂きました

5月に登った東京都最高峰の雲取山で撮影した写真を TAMASHIMAさまのインスタグラムで使用して頂きました tamashima.tokyo 7枚目の雲取山です View this post on Instagram A post shared by 東京都 TAMASHIMA.tokyo (@tamashima.tokyo.jp) www.instagram.com…

【登山計画書】山に入る前の準備

最近、遭難のニュースが多いですね。。。 よく山に行くので遭難のニュースは気になります 登山届(登山計画書)について ちょっと書いてみました ※2023年8月時点の情報です 最新の情報は各自、インターネットで調べてください 登山計画書 Compassと連携して…