にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【宝篋山登山】暑さと虫にやられて道に迷った夏の低山

前日は飲み会があったので

ゆっくりスタートするため

低山の宝篋山に行ってきました

 

 

出発します

暑い日なので遅い時間でも

小田休憩所の駐車場は空いてました

案内を読んで出発です

 

極楽寺コースで山頂へ

舗装路を歩いて麓に近づいてきました

これから目指す山が見えました

 

森の中へ

登山道を進んで森の中へ入っていきます

山頂まで2.3キロです

 

沢を何度も渡ります

 

分岐も至るところにあります

標識がない所をが多いです

 

分岐。。。

 

分岐です

ここは標識があります

 

ベンチはたくさんあるので

休憩も取りやすいです

 

山頂近くの分岐にきました

もう少しです

 

山頂直下のトイレです

 

宝篋山

宝篋山頂に到着しました

標高461メートルです

 

まずはお昼

お腹が空いたのでお昼にします

暑い中あるいたので

のど越しが良いうどんです(前回もうどんでした)

 

うどんを食べ終えて撮影です

宝篋山からみた筑波山

 

反対側の霞ヶ浦

筑波山より近いですが

標高が低いので湖面が見づらいですね

 

回り道をして下山します

パープルラインに向かって歩きます

 

迷いました

少し開けたところに出てしまいました

どうやら道迷いのようです

少し手前の分岐を右に向かわなければ

行けないところを左に歩いてきたようです

 

一旦、戻ってきました

この辺りが間違えた分岐です

目的の道は右でしたが左に進んでました

 

慎重に進みます

分岐がある度にアプリで現在地の確認です

この日はアプリがないと

スムーズに下りれなかったかも。。。

 

虫に悩まされる。。。

この辺りから、小さな虫が大量に飛んで

タオルを巻いてガードします

口と鼻はガード出来ても目はガード出来ず。。。

道がはっきりしないところがあるので

サングラスを掛けると道を間違えそうだし

何度も目に入って取りながら歩きます

立ち止まると虫がすごいので

少しの間、写真撮らずに歩き続けました

 

分岐で立ち止まる

登山道だと判りますが

標識がないので地図アプリで確認です

 

森の中を歩いて池の上に出ました

 

広い登山道に出ました

正面が歩いて来た道

左右は常願寺コース

歩いて来たルートのほうは案内がありませんね

ここでも、次のピークに向かう予定だったので

山頂の方角に歩いてしまってました。。。

この山頂は宝篋山で尖浅間山の山頂ではなかったです

この日、2度目の道迷い

直ぐに気づいて引き返しました

 

浅間山

浅間山頂に着きました

標高は315メートルです

展望は無いし、虫だけらなので

とっとと下山します

 

登るときもそうでしたが山の南西側は虫が少ないですね

北東側は虫だらけなので、この時期は止めておいたほうたよいかも。。。

 

下山

道迷いしながら

無事に下山しました

 

田んぼ道で振り返って撮影

こう見ると人一人から見ると広い森の中なので

不用意に進んでしまうと道迷いしてしまうかもしれません

 

 

山行データ

ルート

標高

 

時間・距離・累積標高差

時間:3時間58分

距離:9.6キロ

のぼり:698メートル

くだり:699メートル

 

 

冷却します

急いでコンビニに寄ってアイスを購入

身体の中から冷やしします(笑)

 

翌日は。。。

気分が悪く1日寝込んでしまいました

翌々日は何とか歩けるようになりましたが

食欲がないのでフラフラ状態でしたが

夜から少し食事をとれるようになってきたので

楽になってきました

暑さの中の山歩きでバテてしまのしょうか。。。

 

今回の山行は

初めて歩いたルートが多かったので

地図アプリが活躍しました

即座に現在地と向かっている方角が把握出来るので

安心して歩くことが出来ました

低山はバリエーションルートが多く

地図にない道があるので地図アプリは必須ですね

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ