にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【紅葉台・三湖台ハイキング】キャンプを楽しんだ後はお山歩を楽しみました

前日はソロキャンプを楽しんでました

そのときのブログはこちら

yama10camp.hatenadiary.jp

 

何度も訪れてますが

富士山が見えるところにきてますので

山の上からも眺めてみたいので

少しお山歩を楽しみます

 

 

 

移動します

本栖湖キャンプ場を出発して

精進湖畔で富士山に笠雲がかかってたので撮影しました

この後は車で移動でしてから

少し歩こうと思います

 

 

出発しましょう

目的地の駐車場まで移動しました

服装は普段着ですが

靴は登山靴に履き替えて出発します

 

数分歩くと分岐に出ます

右は車道で紅葉台まで車で行けます

 

分岐を左に向かうと東海自然歩道に出ます

ここから最初の目的地、紅葉台に向かいます

 

適度に登っている道

 

丸太の登り

登りがあると楽しくなります

 

途中で富士山の眺めが良いところにでました

残念なことに曇り空なので

富士山の全容は見れませんでした

 

ゆるやかな登りが続きます

 

右は紅葉台まで行ける車道です

 

紅葉台の展望レストハウスが見えてきました

もう少しです

 

紅葉台

紅葉台は学生の団体さんで混雑していたので先に進みます

 

三湖台

紅葉台から歩いて直ぐに三湖台に到着です

ここが今回の目的地です


三湖台から樹海を撮影

広大な眺めですね

 

お昼です

12時前ですがお昼にします

キャンプの翌日のお昼は

あまった食材で作ったお昼です

朝食を食べながらタッパに詰めました

 

代わり映えがしないですね(笑)

野菜にチーズもあるので

多少、栄養を考えてます💦

 

三湖台を後に

お昼を終えて周りを見渡すと人が居ませんね

広い三湖台を独り占めです

展望台を撮影してみました

 

富士山は相変わらずの雲に隠れてました

 

 

紅葉台にて

紅葉台まで戻ってきました

相変わらず富士山は雲にかくれてます

 

もう少しで下山です

氷穴との分岐まで下りてきました

ここで東海自然歩道とお別れです

左に曲がれば駐車場までもう少しです

 

短い時間でしたが

キャンプで飲み食いした翌日には

ちょうど良い行程でした(笑)



山行データ

ルート

 

標高

 

時間・距離・標高差

時間:1時間13分

距離:3.3キロ

のぼり:208メートル

くだり:206メートル

 

どうやって帰りましょうか

あとは家に帰りだけですが

待ち受けるのは高速道の渋滞です

 

まだ時間も早いですし

時間がかかっても渋滞は避けたいので

道志みちで帰ります

 

途中の山中湖畔で富士山を撮影

山頂は雲に覆われました

今年の夏も頂上を目指したいと思ってます

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ