にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【陣馬山登山】雲の合間に見えたものは

土曜日は荒れ模様の天気でしたが

日曜日は晴れの予報です

天気が良いなら山を歩きたいので

いつものコースで縦走してきました

 

 

登山口まで

中央線の藤野駅に着きました

多くの人が下車しますが

ほとんどの人はバス待ちのようです

バスを待っている間に登山口まで歩けてしまうので

バスを待たずに徒歩で登山口に向かいます

 

踏切を渡ってトンネルをくぐります

 

2キロほど歩いて

登山口に着きました

本格的な登りに備えて

1枚脱いでおきます


一ノ尾尾根コースで山頂へ

山頂まで100分です

この標識を見て思うこと

「一の尾根」?

「一ノ尾尾根」?

のどっちが正しいのだろうか?

それと、通常のペースで歩いても100分で着ける?

と思いながら歩きはじめます

 

登山口まで舗装路を登っていきます

天気は良さそうですが雲が多いですね

 

登山道に入ります

ここから本格的な登山道が始まるます

木々たちが生い茂ってきてますね

 

所々、緩やかな道

新緑の季節を感じます

尾根を境に植生が異なってますね

 

一ノ尾テラス

一ノ尾テラスに着きました

登山道の中間あたりと思いますが

陣馬山登山口バス停までは、30キロ?

 

静かな山歩き

日中は晴れの予報なので

高尾山は混雑してると思い

陣馬山から登って高尾山まで

縦走の計画にしてましたが

正解だったようです

人とすれ違うことも少なく

静かな山歩きが出来てます

 

最後の登り

この標識が出てきたら

山頂までもう少しです

 

山頂手前まで上がってきましたが

ガスってて、小屋が見えません。。。

 

陣馬山頂に到着

山頂に着きました

国土地理院の地図では標高855メートルですが

馬の台座は857メートルです

 

周りは雲に覆われてます

 

富士山方面も雲に覆われてます

(実際に、富士山が見えたらもう少し右に見えます)

 

縦走に向けて

ザックを置いてエネルギー補給します

メロンパン、潰れてしまいました(泣)

 

富士山ドーン

エネルギー補給してたら

少しずつ雲が取れて

「富士山ドーン」です!

 

急いで、一眼カメラを出して撮影

カメラ持ってきて良かった

富士山は4月ごろが一番積雪が多い時期なので

綺麗に雪化粧した富士山を見ることが出来ました!

 

アップでも撮影

こんな時は望遠レンズがあるといいですね

 

都心のほうには雲海が見えます


時間が経っていくと

少しずつ雲が上がってきました

 

数分後には、雲に覆われてしまいました

 

縦走スタート

富士山を横目に

縦走スタートです

 

3つの峠

最初の峠、奈良子峠を通過します

 

2つ目の峠、明王峠を通過します

小屋の再建、進んでるのしょうかね。

 

3つ目の峠、底沢峠を通過します

 

3つの峠を過ぎて

植林のために伐採したところに出ると

堂所山ももう少しです

 

堂所山頂に到着

2つ目のピーク

堂所山に着きました

時刻はお昼の時間帯です

標識を撮影しましたが人が映ってるので

手前の標識を載せときます

 

景信山頂に到着

3つ目のピーク

景信山に着きました

 

時間は12時半を過ぎてます

お腹が空いてるので

さっそく、お昼にします

時間短縮のため、カップラーメンです(笑)

 

出発前に撮影

雲が多いですね

風向きからみても

こちらに流れてくることはないと思います

 

小仏城山から高尾山方面も雲が多いです

 

小仏城山山頂に到着

3つ目のピーク

小仏城山に着きました

 

ちょっと撮影

 

縦走が続きます

一丁平に着きました

雲が多い空になってます

 

緩やかな急登?

もみじ台の手前の緩やか登り

縦走してきた足には急登に感じます

 

もみじ台で

息を切らしながら登りきると

もみじ台でも富士山を望めました!

 

最後の急登

もみじ台から一旦下って

高尾山頂手前の石段

きつかったです。。。

 

高尾山頂に到着

4つ目のピーク

高尾山に着きました

混雑してるので

標識の上とその向こうには

発達した雲たち

 

雲が黒くなってます

最後に富士山!

 

稲荷山コースで

後は下りるだけです

今回は新しくなった稲荷山コースから下ります

全体的に歩きやすくなったと思います

が、登山道で無くなった感じがするのが少し残念です

 

無事に下山

藤野駅から約20キロ

タップリと歩きましたので歩き疲れた感じですが

いい景色を眺めることが出来たので楽しめた山行でした

 

 

山行データ

ルート

※これはandroidで取得したログをiPhoneで表示

 

標高

※これはandroidで取得したログをiPhoneで表示

 

時間・時間・高低差

時間:7時間25分

距離:20.9キロ

上り:1381メートル

下り:1342メートル

 

通過時間

08:39 藤野駅
09:02 陣馬山登山口
09:53 一ノ尾テラス
10:33 陣馬山
11:21 奈良子峠
11:30 明王
11:36 底沢峠
11:49 堂所山
12:35 景信山
13:47 小仏峠
14:05 小仏城山
14:21 一丁平展望台
14:43 もみじ台
14:54 高尾山
15:36 稲荷山
16:03 清滝駅

 

調子悪かったです。。。

androidスマホでログを取ってましたが

音声の案内で時間はアナウンスしくれましたが

標高は正しくアナウンスしてくれてませんでした

androidスマホで見てみると軌跡が飛んでますが

iPhoneで見ると軌跡は正しく表示されてます

ナゾの現象ですね

やはり、ログを取得するまえは再起動しておいたほうがいいですね

 

左がandroidスマホで取得したログをiPhoneで表示

右がandroidスマホで取得したログを同じandroidスマホで表示

標高データはandroidスマホが正しく?表示してますが

軌跡はandroidスマホでは飛んでます

でも、軌跡はiPhoneだと正しく表示してます

取得したデータはandroidスマホなのですけどね。。。

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ