にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【景信山登山】秋から冬へ、紅葉を求めて

12月も中旬になってきて

だんだん寒いが多くなってきました

秋から冬へ変わっていく中

最後の紅葉を見てきました

 

 

稲荷山コース

いつものように稲荷山コースで

最初のピークの高尾山に向かいます

すっかり、紅葉も終わってますね

 

木々の葉も落ちて

陽が当たり

登山道も明るくなってました

真夏は日陰を歩きたいけど

これから寒くなる季節

陽に当たりながら歩きたいですね

 

ところどころに残っていた紅葉

心和ませてくれます

 

高尾山

高尾山頂に到着しました

この日も雲一つない快晴

展望台からは白くなった富士山を見えました

天気に恵まれて良かったです


望遠で撮影

白くはなってますが

雪の着きはまだまだのようですね

 

もみじ台

混雑していた高尾山を後にして

もみじ台に来ました

天気がいいので、富士山を眺めながら

歩けるのはいいですね

 

望遠で撮影

左には宝永山

 

もみじ台の少し行ったところから

ススキの白くなった穂に

白くなった富士山

冬の到来ですね

 

一丁平

さらに先に進んで一丁平

富士山

少し霞んできてますかね

 

大望遠で撮影

夏に登った登山道

その左には下りた下山道

が薄っすら見えます

 

小仏城山

二つ目のピーク

小仏城山に到着しました

まだお昼前なのに

標識の影が長くなってます

計算するとこの時間の太陽の

高さは30度くらい

かなり低くなってます

もう直ぐ冬至ですからね


小仏城山から富士山が見えるポイントで撮影

 

 

目的地の景信山まで

あと2.1キロです

 

小仏峠の少し手前のポイントで撮影

 

小仏峠まで下りる手前の紅葉

散らずに待っててくれました

 

峠まで下りたら登り返します

ここまで歩いてきてるので

ちょっとキツイかな

 

景信山手前の急登です

ここを登りきれば

景信山の山頂です

 

景信山

本日の目的地

景信山に到着しました

標高は727メートル

 

お昼にします

まずはお昼にします

12時半くらなのでお腹減りました

 

今回はチャーシュー麺にしました

 

お腹も満たされたので

片付けをして

しばし撮影タイム

景信山の展望ポイントで撮影

 

眼下の街並み

真っ青な空

 

スカイツリー

ここからだと

約55キロ

真冬の澄んだ空の下なら

もう少しクッキリと見えるでしょうね

 

 

戻りましょうか

景信山の山頂で1時間ほどくつろいでましたが

陽も短くなってきてるので

戻ろうと思います

戻り際に富士山を撮影

低くなった太陽が映りこんでます

 

これから戻る

小仏城山に高尾山が見えます

長い道のりです

ほぼ正面の電波塔があるところが小仏城山

そこから左にいって少し高くなっているのが高尾山

 


高尾山に戻って

時刻は15時21分

日没まであと1時間くらい

ダイヤモンド富士が見えるのも

あと少しです

 

日没まであと30分くらい

登山道も薄暗くなってきました

そんな中でも紅葉してる木々を見ると

立ち止まって撮影

終りゆく紅葉を楽しみます

 

無事に下山

時刻は16時半前

無事に下山しました

帰り支度をして電車の乗ります

 

 

山行データ

ルート

 

標高

 

距離・時間

時間:6 時間 25 分

距離:15.9 キロ
上り:1188メートル

下り:1187メートル

 

恒例の飲み物

運動したあとはこれですね

うまい!

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ