にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【景信山登山】移り行く季節を感じながら

今週末は土曜日だけ天気が良さそうなので

電車で景信山に行ってきました

 

 

 

電車は楽ですね

目的地に運んでくれる電車は楽ですね

下山後の楽しみもありますし!

 

朝は早かったけど乗っているときは

ずっと座れたので寝てました😴😴😴

高尾山口駅に到着です

 

出発しましょう

準備をして出発します

最初の目的地は高尾山

山頂までは3.1キロ

1時間くらいの予定です

 

天気の良い週末なので人は多いです

翌日は天気が悪いから

余計に多いのかもしれませんね

 

稲荷山の展望台

稲荷山の展望台まで上がってきました

まだまだ、葉が落ちてないので展望は無かったです

人が多くて座れない状態だったので先に進みます

 

稲荷山を過ぎると登りも緩やかになります

 

六号路との分岐

残り600メートルです

 

ゆるやかな登りが続きます

 

山頂直下まで来ました

残り100メートルです

 

あと100メートルです

一気に登りましょう!

 

高尾山

山頂に着きました

予定したとおりに約1時間で登頂です

人が多かったので離れて撮影します

 

富士山を撮影

 

もみじ台

混雑している高尾山を後にしてもみじ台に来ました

葉が落ちて季節が変わってきているのを感じます

 

 

一丁平

少しずつ雲が多くなってきてますが

まだ富士山を望むことが出来ました

先を急ぎましょう



小仏城山

城山までくると

少し人が少なくなってきたでしょうか

 

今日の目的地の景信山まで2.1キロ

 

景信山

山頂手前の急登を登って

展望スペースから富士山を見てみると

雲に隠れてきてしまいました

 

目的地の景信山に着きました

標高727メートル

 

 

バーナー登場

今回のメインの山めしです

最近はコンビニのおにぎりが多かったですが

「山頂でラーメンが食べたい!」と思い

久しぶりにバーナーでお昼を作ります

 

 

今回のラーメンです

チャーシューは保冷剤に入れて持ってきました

あとは乾燥野菜

 

出来上がりました

コショーたっぷり入れた

チャーシュー入りのラーメン

美味しく頂きました!

 

食後の撮影

ラーメン食べた後の撮影タイム

秋らしい空です

 

これから歩いて戻る高尾山方面

遠くには大山が見えます



景信山を後にして

陽が落ちるのが早くなってきてますから

下山を始めようと思います

 

戻る途中で撮影

葉の色が変わってきてます

 

城山まで登ったら

小仏城山まで戻ってきました

悩んだ結果、かき氷を買ってしまいました

これで普通サイズです(笑)

 

やっと半分くらい

シロップはたっぷりかけてます

 

10分くらいかけて完食しました

寒くなったので急いで出発します

 

 

一丁平手前の登り

所々に秋を感じます

 

高尾山に戻ってからの一時

富士山は雲に隠れてしまいました

 

空いているベンチを見つけてカフェタイムです

暖かい飲み物に甘いお菓子

長い時間を歩いてきたので癒しの一時です

 

薬王院にて

一号路を歩いて薬王院でお参りをします

少しづつ紅葉してきます

 

薬王院を後にして一号路で下りてます

今回はトトロでした

 

一号路から外れて病院裏まで下ります

 

もう少しで登山道も終わります

「もう終わってしまうのか。。。」という思いと

「途中でビールを飲むぞ!」という思いで

ちょっと複雑な心境ですが

下山するまでは油断しないで進みます

昔、5分くらいで下山というところで

転んだ経験をしてますので。。。

 

無事に下山

清滝駅まで戻ってきました

無事に下山です

着替えて帰りの準備をします

 

ムササビ、修復されてました

高尾山口駅に向かいます

 

 

山行データ

ルート

 

こちらはルートの動画です

www.relive.cc

 

 

 

標高

 

時間・距離・標高差

時間:6時間53分

距離:15.5キロ

のぼり:1155メートル

くだり:1153メートル

 

 

 

 

帰りの一杯

電車で山行した後はこれですよね!

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ