にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【高尾山登山】雨が降ってきたので予定を変更

予定では、先週末に山行する予定だったけど

熱を出したあとだったので自宅でゆっくりしてました

体調もほぼ元通りになったので体調の様子をみながら行ってきました

 

 

どっちの山にいこうかな

気楽に登れる山に登ろうと思うので

筑波山か高尾山のどちらに登ろうかと考えてみました

高尾山なら移動も電車だし

疲れたらケーブルカーで降りてこれるので

今回は高尾山にしました

 

と思ったら、前回も高尾山でしてね。。。(笑)

 

遅めにスタート

11時10分

今回は少し遅い時間にスタートします

ルートは、稲荷山コースから登って行きます

 

稲荷山展望台の手前の登り

病み上がりにキツイかな

 

 

稲荷山展望台

11時34分

稲荷山展望台に到着しました

ここまで上がってくるだけで

大量の汗が出ました

まだまだ、近郊の低山は暑いですね

 

暑さの中、なるべくペースを落とさずに頑張って登ってますが

階段があるとペースダウンしてしまいます。。。

 

高尾山頂

12時4分

高尾山頂に到着しました

この時期で1時間切れたけど

かなりバテました。。。

 

 

もみじ台

どんよりとした空模様

今にも雨が降りそうです

 

 

一丁平

天候のせいか、人が居ません

 

小仏城山に到着

12時57分

小仏城山山頂に到着しました

疲れた。。。

おでん。。。

暑いから食べたくない。。。

 

ここでお昼にします

お昼はランチパックに冷たい水

ランチパックは潰れてしまいました(泣)

 

天気の確認が出来ないぞ

出発するため、荷物を整理していると

ぽつり、ぽつりと雨が落ちたきました

天気を確認してみようとすると

小仏城山山頂は、amahoとpovoは圏外

天気の確認が出来ません。。。

 

天気予報が見れないのは困りますね

空を見上げても曇り空

天気が回復する感じはなさそうな感じです

 

東のほうの空は、そんなに暗くないけど

途中で雨に降られるとイヤなので

景信山には行かずに、高尾山に戻ることにしました

 

こちらは圏外なのに

小仏城山を下りてすぐにスマホで通話している人が居ました

こちらは圏外なのに、通話出来てるのですね

キャリアはソフトバンクなのかな?

それとも、ahamoやpovoは圏外になるのかな。。。

 

薬王院にて

薬王院まで下りてきました

時間は15時

景信山まで行かなかったので

予定より早く到着しました

今回はここでライトアップを見る予定で

スタート時間を遅めにしてました

 

しかし、天気予報を確認してみると

このあたりは夕方は雨が降っている予報です

 

雨の中、ライトアップの鑑賞もイヤなので

帰ることにしました

カメラに三脚まで持ってきたけど

無駄になってしまいました

 

手水舎は、花手水になってました

 

そのまま一号路を下ります

夏祭りバージョンになってました

 

下山

無事に下山しました

小仏城山で、降ってきた雨は

その後、降ったり止んだりの繰り返し

こんな時は、レインウェアより傘が楽ですね

 

山行データ

 

おつかれ生です

ライトアップを見なかったので

帰りも早くなったから

クーポンで安くなってたので帰りに一杯

「おつかれ生です」

山行のあとのビールを美味しい!

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ