にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【奥高尾登山】晴れた日の雪化粧した富士山

今回は電車での山行です

少し長い距離を歩きたいと思って

奥高尾を歩くことにしました

 

 

電車に揺られて

高尾山口駅を下りて

ケーブルカー乗り場まで歩きます

天気は良いのですが

思ったり人出は無さそうな感じです

空いてるベンチで準備をして出発します

 

病院裏のコースで

稲荷山コースは春まで通行止めになので

素通りします

新しくなる登山道は

どんな感じになってるでしょうか

楽しみです

 

今回は病院裏のコースから高尾山頂を目指します


このコースは序盤は九十九折の急登です

久しぶりに山歩きをしている感じがします

ソフトレイヤーを含めて3枚着てましたが

暑くなってきたのでソフトレイヤーを脱いで調節します

 

一号路に向かう分岐まで上がってくれば

後はゆるやかな登りになっています

 

緩やかになってきたら

少し寒さを感じます

体温調整がなかなか難しいです

 

高尾山からの富士山

1時間ほど歩いて高尾山の山頂に着きました

山頂の展望台からは雪化粧した富士山を望むことが出来ました

今回は、縦走しながら富士山を見るのが目的なので

この感じだと、ずっと富士山を望んでいられそうです

 

南アルプスの山たちも見ることが出来ました

 

もみじ台からの富士山

高尾山は人が多いので

もみじ台にきました

 

高尾山より人が少ないので

ゆっくりと富士山を眺めることが出来ます

 

名もなき展望台からの富士山

もみじ台の先に富士山を見ることが

出来るところがあります

富士山が見えるたびに撮影してます(笑)

 

一丁平からの富士山

ここまで来ると

だいぶ人が少なくなってきました

天気も良くて縦走するのには最高です

 

小仏城山からの富士山

小仏城山に着きました

天狗とおでんの看板を撮影を撮影

タイミングが良かったので

人が映らないで撮影出来ました(笑)

こんどはのんびりおでんでも食べながら

ビールでも飲んでみたいです

 

城山からの富士山

デジタルカメラの望遠で撮影

 

小仏峠からの富士山

小仏峠の展望が良いところで撮影

城山より標高が下がってきたので

少し富士山が隠れてきました

 

景信山からの富士山

今回の目的地の景信山に到着です

高尾山、小仏城山に景信山の3つのピークを制覇しました

 

まだ富士山が見えてますが

手前の山でちょっと見えづらくなってます

 

展望スポットからの富士山

 

お昼にしましょう

そろそろお昼の時間になるので準備します

今回もラーメンにチャーシューです

山で食べるラーメンは最高です

いつもチャーシューなので

次回は別の具材を考えようと思います

 

戻ってきました

景信山からピストンで

高尾山まで戻ってきました

まだまだ富士山が良く見えました

こんな天気に恵まれたのなら

もっと近くで富士山見たかったですね

 

山行データ

ルート

 

標高


時間・距離・標高差

時間:6 時間 7 分
距離:16.6キロ

上り:1297メートル

下り:1294 メートル

 

歩いた距離は16キロ

ここまでの移動距離を合わせると

20キロ弱くらい歩いたでしょうか

歩いた歩数も4万歩弱

たくさん歩いた感じです

 

ちょいと寄り道

電車での山行のあとの楽しみは

やはりビールですね

今回は唐揚げにポテト

カロリーに脂質が高め。。。

運動した後なのでご褒美です(笑)

 

残りわずかでしょうか

今週末になれば3月に入ります

予報では3月になると暖かくなるような予報

桜の開花予想も東京だと3月下旬になってました

春の訪れは早いかもしれませんね

でも、もう少しスキーと雪山歩きを楽しみたいと思います

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ