にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【苗場スキー場】晴れは最高のコンディション

週末2日間の天候に恵まれず

遠征の日程を変更して続けてますが

今週も計画変更して苗場にスキーしてきました

 

 

深夜の移動

夜に移動するか朝に移動するか悩みましたが

夜に移動して駐車場で寝ることにしました

月夜野インターを降りて国道17号を新潟方面へ

群馬県新潟県の県境の三国峠

新しく出来た三国トンネルを抜けると苗場です

 

早朝

3時間ほど寝た朝6時前

トイレに行きたくなって目が覚めました

天気は良さそうです

 

まだ、駐車場がガラガラでした

 

ゲレンデの様子を見に

7時過ぎ

朝食を食べてから

ゲレンデを見に行ってみました

整備されたゲレンデと

雲一つない空

最高のコンディションですね

 

滑り出し

リフトが動き出したので

早速、乗車して上に上がります

向いの平標山が鮮やかなですね

 

ゲレンデも

あまり人が滑ってないので

ベストな状態です

ゴンドラが動き出すまでは

ここを滑ります

 

ゴンドラに乗って

ゴンドラが動き出したので

さらに上がります

目の前には筍山です

まだ山頂までのリフトは動いてません

 

平標山の向こうに仙ノ倉山

登りに行ってみたい山たちです

筍山に上がるリフトが動き出すまで

近くのコースで滑りながら待ちます

 

山頂へ

筍山山頂までのリフトが動きだしたので

さっそく上がります

最高の眺めですね

正面の平標山に仙ノ倉山

右手には日光白根山

左手には巻機山

だと思います

そして手前のコースが

最大者32度の筍山チャレンジコースです

 

平らな苗場山

あそこも登ってみたい山です

 

山頂からの眺めはインスタのほうで

 

苗場に来たら

山頂の筍山ゲレンデを滑らないと!

ちょっとピンとがあってませんね(笑)

 

最大斜度32度です

途中で見上げるとこんな感じ(写真ではわかりづらいですが。。。)

 

まだまだ急斜面が続きます

 

大斜面

最大斜度27度の大斜面

適度な斜度に比較的良い雪質

滑りやすい斜面です

でも、ゴンドラに乗らないといけないですので

少しアプローチが手間ですね

 

早めのお昼

混まないうちに早めにお昼にします

普段はあまり食べないとんこつにしてみました

ニンニクに紅しょうがを少々入れてみました

 

食べたら滑ります

食後の数本は比較的緩やかなな斜面を滑ってから

少し急な斜面を滑ります

ここはいろいろなタイプのコースがあるので楽しめますね

 

ちょっと。。。

胃がもたれて?きました

運動する前のこってり系はダメですね。。。

 

曇ってきたら

寒いです。。。

じつは、タイツを忘れてきました

陽が出てたときは

ちょうと良かったけど

陽が影ってきたらなってきました

太陽の日差しは偉大ですね

 

それにして

最近忘れ物が多いです

今回の忘れ物はインナーキャップに

アクションカメラのバッテリー

1つではなく、いくつ忘れてます(泣)

 

フードがあると

タイツを忘れたので足から冷えます

午後になって雲が出てきてからは

さらに気温が下がって寒さを感じます

寒いのでゴンドラばかり乗ってます(笑)

 

ひたすら滑る

陽が傾いてきて

更に雲も出てきてるので

暖かさを感じられないので

快適なフード付きリフトに乗って

第3ゲレンデを滑りまくりました

 

そろそろ終わりです

時間が経っていくと

ゴンドラが止まり

リフトも止まっていきます

営業しているリフトが少なくなっていくので

営業しているリフトが混雑していきます

時刻も16時を回ってるので

上がろうとおもいます



温泉へ

猿ヶ京の温泉に入っていこうと思って

立ち寄ってみましたが混雑してたので止めました

夕飯を食べてから赤城山の麓の温泉へ

時間も遅く空いていたので

ゆったりくつろぐことが出来ました

 

 

滑走データ

滑ったコース

 

距離・時間・速度

滑走距離が68キロ

かかり滑りましたね

リフトも37回も乗りました(笑)

 

 

翌日は筋肉痛でした

スキーで筋肉痛になるのは久しぶりです

しかも、翌々日まで残ってました

運動不足というより

山行で使ってない筋肉を使ったからでしょうね

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ