にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

新しい相棒を手に入れて1年が経ちました

山行するときにあると便利な「車」ですが

その車を新しくして1年経ちました

 

 

新しい相棒は「ハスラー

最大出力は64馬力、ターボのおかげでトルクもあり

山道や高速での合流が楽になりました

4WDなので雪道の走行も安心できます

 

 

 

最初のドライブは雨に降られてしまいました(霧降高原)

慣らし運転が終わったの最初のドライブは

少し山行を兼ねて霧降高原に出かけました

天空の回廊を登り始めたときは曇り空でした

 

小丸山に着いたときは雨も降ってガスってましたので

ここで引き返しました

 

下りてくると真っ白です

 

車に戻るころにはかなりの大雨でした。。。

 

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最初の山行遠征は雨で中止にしました(網笠山・麦草峠

天候が良くない予報でしたが

現地に着いたら雨なので山行は止めて雨のドライブです

少し下ってきましたが辺りは真っ白です

 

帰りは麦草峠を経由して帰宅です

この辺りは陽が出てました

 

麦草峠の駐車場は満車です

車が停められたら歩こうと思いましたが無理でした

 

山から下りて八ヶ岳は雲に覆われてました

 

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3度目の遠征もガスってました(車山)

早朝の道の駅では青空が広がってました

 

車山山頂はガスの中でした

天候に恵まれてませんね。。。

 

下りてきたら晴れてくる

といったパターンが多いでしょうか。。。

 

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去年の思い出の遠征(燧ケ岳)

去年の山行での思い出の一つに燧ケ岳があります

家からも遠く一般道が長い道のりでした

 

燧ケ岳に向かうときは晴れてます

 

最高地点の柴安嵓に向かうところです

まだ陽が出てます

 

燧ヶ岳から下りて尾瀬沼から沼山峠に向かうとき

雨に降られてしまいました(泣)

なかなか1日中天気が良い山行に恵まれないです。。。

 

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初ソロキャンプ

キャンプにも出かけてます

 

SUVなのでキャンプにも合いますね(笑)

軽自動車なので荷物はそこそこですが

ソロキャンプなら十分な積載量です

 

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初めての雪道

4WDを生かしての雪道ドライブです

 

目的は山行でしたが雪が降ってるので止めました

 

雪道はSNOWモードで走ります

路面は凍結してませんでしたがSNOWモードだとちょっと安心です

 

ヒルディセントコントロールも使ってみました

かなりの低速で走ります

凍結した急坂で活躍するのでしょうか

 

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最初のスキー(ブランシュたかやまスキーリゾート)

ハスラーでの初スキーはブランシュたかやまスキーリゾートです

遠征すると天気が悪いことが多かったですが今回は良さそうです

 

凍結している山道も4WDにSNOWモードで安心です

 

天気が良かったので富士山を見ることが出来ました!

 

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雪道ドライブと雪山山行(縞枯山

雪山の練習で戦場ヶ原と霧降高原を歩いてますが

本格的な積雪期の山行です

 

深夜に駐車場に向かう道のりはスノーロードでした

4WD+SNOWモードで安定した走りが出来ました

 

登り始めは晴れてます

 

風が強く雲が多くなってきたので茶臼山まで行かずに引き返しました

 

下りてくると晴れます(泣)

 

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1000キロ越えの遠征(出羽三山

ハスラーで移動距離が1000キロ以上の遠征もしてきました

山形の出羽三山を訪れました

2泊3日での移動距離は1148キロでした

パワーがあるのは長距離を運転する時に楽になりますね

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月山に向かう道です

 

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1年乗って思ったこと

パワーがある

ターボなので高速道路や山道は楽になりました

ミライースのときは高速で追い越しするとき

かなり後続車を気にしてましたが

馬力とトルクがあるお陰で追い越しが楽にになりました

登坂車線がある急な上りもパワーモードにすることで楽になりました

 

乗り心地は良くないかも

正直、乗り心地は良いとは言えないと思います

段差があるときは下からの突き上げも多いですし

少し荒れた舗装路だと揺れも多いです

 

乗り心地は前の「ミライース」のほうが良かったと思います

ハスラーSUVのカテゴリに入る車なので

その点は割り切る必要があると思います

 

燃費は思った以上だった

カタログではこんな感じです

60キロ以下で一般道を走るときは燃費は良いと思います

一般道を多く走った燧ヶ岳の山行では27キロも走ってくれました

高速道路が多かった出羽三山を巡ったときは18キロほどです

大半は高速道路か山道でエアコンもずっと付けての運転してましたが

4WDのターボ車なので十分だったと思います

 

維持費はこれから

ターボ車なので気になるのはオイル交換です

ネットで見ると軽のターボは3000キロで交換というの多いかと思います

最初は3000キロで交換しましたが今は4000キロで交換してます

ちょい乗りは少ないのでオイルの状態を見ながら

少しずつ距離を延ばしてみようと思ってます

フィルターもオイル交換2回に1回となるので

オイル交換が短いとフィルターも交換が多くなります

フィルターは汚れが見えないですしフィルターだけの交換はしないので

オイル交換次第ですが少し維持費はかかりますね

高速料金は普通車より安くですし

税金もミライースより高くなりましたが普通車より全然安いですが

ターボは燃費基準をクリアしてないので購入時の環境性能割がありません

 

気になるところ

信号が見づらい

フロントガラスが立っているので

停車する位置によりますが信号機が見えづらいです

体を前に出して覗き込むような体勢にする必要があります

 

風切音

窓を開けて走るとBピラーのあたりから低い音がします

風切音と思いますが耳元に近いのでかなり気になります

試しに100均でスポンジのシールを貼ってみました

少し音が軽減された感じです

 

立っているフロントガラスは汚れる

ハスラーの形状としてフロントガラスが立ってます

そのお陰で夏場は虫が当たり汚れます

出羽三山を訪れたときは酷かったです

陽が落ちて暗くなった山間の高速道路は10分も走れば

虫が当たってガラスが汚れます(泣)

虫が当たったら早めにウォッシャー液で掃除です

乾いてしまうと落とすのに苦労します

 

ウォッシャー液をよく使いますのでこまめに確認して

窓拭き用クリーナーシートは必需品です

 

フロント周りも虫で汚れますので遠征した後の洗車は必須です

 

フロントガラスも汚れるのでフロント周りも同様です

エアやインタークーラーの取入口は。。。

あまり考えないことにします

 

スタッドレスタイヤが高い

ミライーススタッドレスは使えないので新しく購入しました

165/60R15というサイズは多くの車では採用されていないサイズなので

どうしても安いタイヤがありません

インチダウンしようかなとも思いましたが純正サイズにしました

ネットでホイール付きで7万円ちょっとです

次はタイヤのみ交換ですが3年で交換した場合の出費は痛いですね

 

半ドア警告灯の点灯時間が長い

掃除するときや荷物の積み下ろしの時が不便と思います

警告灯の点灯、マルチインフォメーションが長時間表示されます

15分で消えるみたいですが、開け閉めした時から15分みたいなので

掃除で開け閉めするとずっと点灯、表示されてます

 

消費電力は少ないと思いますがもう少し短くても良いと思いました

 

マルチインフォメーションの使い勝手

INFOボタンを押して切り替えて使用しますが

タコメーターはここに表示ではなく別でほしいなと思います

マニュアルモードで走っているときは

独立したタコメーターを後付けしたい感じです

 

標識が表示されているとアイドリングストップの表示もされないので

「あれ?アイドリングストップした?」と思う時があります

 

積算走行時間という表示がありますが

最大値の99:59:59で止まってます(笑)

 

好みの問題になってくると思いますが

あまり使い勝手が良い感じではないと思いました

 

ACCオンでドアミラーが開放

ACCをオンにするとドアミラーが開放します

エンジンを始動したら開放で良いと思います

 

いろいろな機能

アクティブクルーズコントロール

あると便利だけど状況次第と思います

前走車が一定速度で走っていないと

加速、減速することが多くなり前後に体が揺れるので

あまり乗り心地が良くないです

深夜で交通量が少ない時は重宝しますね

 

オートライト&オートハイビーム

明るい日中でも日陰になると点灯することがあります

暗いときはアクセサリーをオンにするだけでライトが点灯しますし

夏場はウィンドウシェードを使ってるのでセンサーが隠れてしまい

昼間でもエンジンスイッチがONするとライトが点灯します

ライトが点灯している状態でエンジンスタートになるので

消費電力としてはどうでしょう

LEDなので消費電力は少ないと思いますが。。。

 

ハイビームにしてもすぐに切り替わらずので

あまり使い勝手が良いと感じませんね

 

車線逸脱警告

ちょっとしたことで警告されることがありますが

警告されているときは、ウィンカーの操作が必要なとき

になると思いますので正しくウィンカーを操作しましょう

ということでしょうか

 

安全機能が機能しなくなることも

すべての安全装備が無効になるときがあります

安全装備は「スズキ セーフティ サポート」という機能ですが

車中泊をしたときに車内が結露してしまうとカメラが動作せずに

メーターのすべての警告灯が一斉に点灯します

最初に表示されたときはびっくりしました

 

細かいところでは

三角表示板の収納

これまで使っていた三角表示板は純正の収納スペースに入りませんでした

ラゲッジスペースはたくさんあるので空いているとこに収納してます

 

サンシェードが合わない

フロントガラスは軽自動車用でも大きいです

折り曲げて使ってます(笑)

 

チケットフォルダーがない

通行券だけでなく駐車場の領収書などを挟むのに

あると便利なのですが

今どきはETCなので付いてないのでしょうかね

 

これからも活躍してくれるでしょう

まだ1年ですが山行、キャンプ、スキーといろいろなところに運んでくれました

これからのウィンターシーズンに向けて出かけてみたいところが

多くありますので活躍してくれると思います

 

1年ちょっと走ったデータ

走行距離:18117キロ

燃費:20.22キロ/リットル

 

 

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