にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【車山登山】山行してると晴れませんね。。。

最近の山行は天気に恵まれません

今回も出かけてみたけど

すっきりしない天候での山行でした

 

 

移動中も

上信越道を長野方面に走らせます

群馬県側は時折どしゃ降りでした。。。

安全運転で走ります

 

まずは温泉

上信越道を下りてから一般道を走らせて

長旅の疲れを癒すために温泉に入ります

温泉から出たあとは一杯飲んで明日に備えます

 

 

青空は見えますが

翌朝、この辺りは晴れ模様ですが

これから向かう山には雲がかかってました

 

ガスの中

標高を上げてビーナスラインを進みます

この天気だから混雑してないだろうと思ったら

車山肩の駐車場は一杯でした

 

駐車場内をうろうろしてたら

ちょうど車が出たところで

運よく停めることが出来ました

 

取りあえず出発しましょう

まずは天気を確認します

雨は大丈夫そうです

それにしても、auは電波が悪いですね。。。

山にくるとdocomoのほうが電話が良い感じがします

 

展望が良くなさそうなので

山頂だけに行って戻ってこようと思います

ザックではなくショルダーバックに

水とタオルとスマホに財布を入れて出発します

靴はスニーカーでなく登山靴にしました

 

なんとなく空は明るいような感じもします

 

山頂に着きました

山頂はガスの中でした

最近の山行は天気に恵まれません。。。(泣)

 

湿原を歩いて戻ることも出来ますが

何も見えなさそうなのなので

歩いて来た道で戻ります

 

下山します

だんだんガスってきましたが

 

下りてくると晴れ間が出てくる。。。(泣)

 

蝶々深山のほうも少し明るくなってました

ホントにタイミングが悪いです。。。

 

戻ってきました

お店は行列でした

 

山行データ

ルート

 

標高

 

時間・距離・標高差

時間:1時間6分

距離:3.8キロ

のぼり:128メートル

くだり:127メートル

 

 

寄り道しながら帰りましょう

車山肩の駐車場を出発して

ビーナスラインを走り始めたら

なんと晴れ間が出てきました

 

時間も早いので霧ヶ峰の道の駅に車を停めて少しお散歩です

車山のほうは晴れてました

 

霧ヶ峰スキー場のリフト

 

広い草原

雲の合間から見えるのは南アルプスでしょうか



お昼にします

霧ヶ峰から下りてきて

道の駅たてしなで少し休憩します

お腹も空いてきたのでお昼にしました

 

天気がいいですが

浅間山の山頂も雲がかかってました

 

高速に乗って

上信越道に乗って帰ります

長野県側は晴れ

ドライブ日和ですね

 

いくつものトンネルを抜けると

段々と曇ってきました

要塞です

 

1260メートルの碓氷橋

 

順調に藤岡ジャンクションまで来ましたが渋滞です

しかも三角マークをみると

これから渋滞が延びてるようです

渋滞にハマる前に下りて一般道で帰ります

 

次こそ、晴れますように!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ