にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】強風の中でおにぎりを食べて身体が冷えた

クリスマス寒波の中

とっとと登って

とっとと下りる

そんな山行でした

 

 

つくば道を歩く

天気いいですね

真っ青な空に筑波山

山頂からの眺めが楽しめそうです

 

いつも筑波山を正面に撮影してたので少しずらしてみました

 

 

つくば道の標識の横に薄っすらと富士山

急いで山頂に向かいます

 

御幸ヶ原コース登山口

すっかり紅葉も終わってました

時刻は10時56分です

それではスタートします

 

中間点の中ノ茶屋跡

時刻は11時18分

ちょっと遅い

すっかり葉が落ちてました

 

山は冬の装いです

葉が落ちて明るくなってます

 

御幸ヶ原

11時49分

御幸ヶ原に着きました

50分切れませんでした。。。

 

日光方面は雲に覆われてます

周りにはデカい望遠レンズのカメラを持っている人がたくさん。。。

野鳥でも撮影してるのでしょうか



男体山

いつものように

御幸ヶ原から

男体山に向かいます

 

男体山からの眺め

風が強く寒い

まだ、富士山見えました

今回はそのまま御幸ヶ原に戻ります

 

強風の中でのおにぎり

御幸ヶ原に戻って

遠くに日光連山を眺めながら

お昼のおにぎりを食べます

しかし、強風で寒い。。。

予報だと、昼時は12メートルの風

冷えてるおにぎりがさらに風で冷やされて

お腹の中からも冷えてきそうです

動いて身体を温めたいので

直ぐに出発します

 

 

筑波山

筑波山頂に着きました

標高877メートル

この日の人は少なめでした

少し離れて撮影しても

人が映りこんでません

 

少し雲が出てきました

風が強くて寒い。。。

 

今回はピストン

早く下山するために

御幸ヶ原コースから下ります

 

そんなに遅い時間でないけど

影が横に延びてます

 

無事に下山

ケーブルカーの山麓駅近くまで下りてきました

標識も「A-0」

参拝をしてから駐車場に戻ります

 

関東ふれあいの道

時刻は14時55分

駐車場までもう少し

この付近を歩いてるときも

風が強く寒かった。。。

山行データ

ルート

 

標高

 

時間・距離

時間:4時間45分

距離:11.1キロ

上り:965メートル

下り:966メートル

 

実は前日に。。。

来たのですよね

筑波山の麓に

向かっている時は晴れてたけど

着いたら曇に覆われて

しかも、少ししたら雨の予報

そのまま、撤退です(笑)

 

山頂は雪の予報。。。

 

てんくらは、晴れだったけど。。。

 

でも、午後は晴れたようですね

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ