にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】マイペースで歩けると疲労感も違いますね

前回の山行から中1日で

レーニングのために筑波山へ出かけました

 

 

麓から登ります

一の鳥居にある駐車場に行きましたが

車止められませんでした

いつもの駐車場まで戻って出発します

天気が良い、いつものつくば道を歩きます

 

一の鳥居

少し前に車を停めようと思ってきた

一の鳥居まで来ました

ここから道も急になってきます

 

筑波山神社

つくば道を登って神社まできました

平日なので空いてそうです

 

御幸ヶ原コース登山口

参拝を済ませて

いつもの登山口まできました

少し緑が濃くなったように見えます

 

NAKANO HUT

御幸ヶ原までの中間点です

人が居ないので撮影もしやすいですね

休憩せずに先に進みます

 

御幸ヶ原

御幸ヶ原の手前です

脇には雪がありました

ここまでは滑り止め無しでも大丈夫でした

 

御幸ヶ原に到着です

遠くには日光連山がキレイに見えます

 

男体山

そのまま、男体山に向かいます

滑りやすいところが多くなってきたので

装着が簡単なチェーンアイゼン着けました

膝に不安があるので負担になることを避けます

 

男体山頂に到着です

チェーンスパイクのお陰で

雪が凍った階段は安定して歩けます

 

男体山からの眺め

うっすらですが富士山が見えました

 

立身石

直接、御幸ヶ原に戻らずに立身石に寄ります

手前は急な石段に凍った雪が残ってました

チェーンスパイク付けてて良かったです

 

歩いてきたつくば道を眺めます

今シーズンの冬は

筑波山から澄んだ空を見てないような気がします

 

お昼

御幸ヶ原に戻ってお昼にしました

風が強いのでちょっと寒いです

 

ガマ石

お昼を食べたあとは

筑波山頂に向かいます

その途中にあるガマ石です

 

筑波山

山頂手前も雪が凍ってました

お昼の食べたあとに

チェーンスパイクを外してました。。。

もう少しなのそのまま上がります

 

筑波山頂に到着です

まだ、柵が残ってました

 

下ります

御幸ヶ原まで戻ってきたので下りようと思います

 

ちょっと休憩

NAKANO HUTまで下りてきました

 

少し休憩します

カフェオレにお昼に食べなかったパンを頂きます

人が居ないので、ゆったりと休憩を取りました

 

無事に下山

御幸ヶ原コースの登山口に

戻ってきました

平日で空いてたので

とても歩きやすい山行でした

参拝を済ませて駐車場に戻ります

 

山行データ

ルート

 

標高

 

時間・距離・標高差

時間:5時間4分

距離:10.7キロ

のぼり:966メートル

くだり:967メートル

 

 

平日は空いてて良いですね

自分のペースをずっと続けて

歩くことが出来たお陰で

いつもより疲れが少ないように感じます

改めて「マイペースで歩き続ける」ことが

大切と思った山行でした

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ