にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】トレーニングなので曇り空でも登ります

夏の時期の山行は楽にしたいと思いますが

今回は紅葉シーズンに向けて

身近な山でトレーニングです

 

 

久しぶりのつくば道

夏の間は暑いので少し上から登ってますが

今回は麓からの山行です

駐車場に車を停めてつくば道を歩きます

少し雲がかかってますが下山するまで

雨は降らない予報です

 

9月も下旬になりますが暑いですね

まだ一の鳥居の手前ですが汗が流れてきます

 

やっとつくば道の標識です

ここまで上がってるだけで疲れてます。。。

 

 

登りましょう!

ここまで200メートルほと上がってきてますが

ここからが本番です

今回は御幸ヶ原まで1時間を切ることが目標です

 

森の中に入って少し涼しく感じられます

 

まもなく中間点

NAKANO HUTが見えてきました

ここまでのタイムは予定通りです

 

ちょうど、ケーブルカーがすれ違った後でした

 

急登を登りきって男女川の源流まで上がってきました

あと3分の1くらい

 

御幸ヶ原手前の木段です

ここを停まらずに登りきれるかがタイム短縮のポイントです

 

御幸ヶ原に到着

時々スローペースになりましたが

停まらずに木段を登り御幸ヶ原に到着しました

なんとか登山口から1時間を切ることが出来ました

 

御幸ヶ原の標識を撮影

曇り空です。。。

 

 

お昼にしましょう!

時間は12時を回っているのでお昼にします

今回はおにぎり2個です

おにぎりを食べてると汗冷えになりそうな感じです

暦だと1枚着ても良さそうな時期ですし

温かい食べ物がおいしくなってきそうです

 

 

男体山に着きましたが

お昼を食べてから

男体山に着きました

 

しかし、ガスってなにも見えません。。。

手前の手すりが無いとどこで撮影しているのかも判りません

 

筑波山頂に着きましたが

早々と男体山を後にして筑波山頂に着きました

 

ここでもガスって何も見えません。。。

ここも手前の岩がなければどこで撮影しているのか判りませんね(笑)

 

下りましょう

展望がないので下ります

下りはいつものように白雲橋ルートから下ります

 

BENKEI HUTに到着

ボトルに水を入れ替えます

 

白雲橋ルートはこちらです

 

途中の標識が壊れてました

 

 

下山しました

取りあえず、ケガはしてませんが

下りで2回しりもちをついてしまいました。。。

何度も登っている山は少し油断してしまいます

 

駐車場に向かって歩いていると

東の空に少し青空が見えました

 

振り返ると筑波山

山頂にいた時はガスってましたが

今なら大丈夫そうですね

 

山行データ

ルート

 

標高

 

時間・距離・標高差

時間:4時間51分

距離:12.1キロ

のぼり:980メートル

くだり:980メートル

 

コンビニに向かうとき

駐車場に戻り着替えてから

コンビニに向かおうとしたら

ポツポツと雨が降ってきました

良いタイミングで下りてこれたみたいです

 

最近の山行は天候に恵まれないです。。。

次回は青空の下を歩き多ですね

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ