にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】登って下りる、その後も登って下りる

2週間ぶりの筑波山

天気も午後から快晴の予報なので

良い山行が出来そうです

 

 

 

筑波へ

曇りからの晴れ予報の筑波山

スタートするときは、かなり雲も取れてきました

 

御幸ヶ原コース

いつものように

御幸ヶ原コースで登ります

木々の葉たちで

鳥居が隠れるようになってます

葉で隠れるようになるのが

少し早いような気がしますね

 

今日は足が重たいです。。。

なかなかペースが上がりません

まだ、A-3なのに疲れました(泣)

 

MINANOは「みなの」?

男女川が「みなのがわ」ので、NINANOと付けたのでしょうか

 

男女川の源流です

 

御幸ヶ原手前の木段

かなりバテてます

 

御幸ヶ原

御幸ヶ原に着きました

ちょっとタイムが遅めでした。。。

 

雲が取れて快晴です!

遠くは霞んで見えませんが

晴れた空の下で眺めることが出来たので

満足しています

 

たしか、ここには800メートルの標柱が立ってたような。。。

新しくしたのでしょうね

 

これも新しくなってました


男体山へ向かいます

 

男体山

男体山に到着しました

 

全然、遠くが見えません

霞む時期になってしまいましたね

 

筑波山

筑波山頂にきました

 

近づくことが出来なくなってしましましたが

かなり割れてきているように見えます

 

ちょっと寄り道

いつものなら、このまま下山ですが

ちょっと寄り道をします

筑波キャンプ場コースで一度下りようと思います

 

短いコースなので

短時間で下りることが出来ます

緑のキレイな季節になってますね

 

再び登る

下りたので登りましょう!

普通は、登ったら下りましょうですが

今回は逆ですね

バイクが、山の反対に止めてあるので

登って下りないと帰れません(笑)

たかが、1.6キロです

 

このコースは人が少ないので

静かな山歩きが楽しめます

 

再び筑波山

本日2度目の筑波山頂です

 

今度はホントに下山します

筑波キャンプ場コースを歩いたので

いつもより下り始める時間が遅くなってます

陽が延びたので日没の時間はまだまだですが

早めに下山出来たほうがいいので下り始めます

 

BENKEI HUTまで下りてきました

人も少なくなってきています

 

BENKEI HUTからは

つつじヶ丘方面に下りる人が大半なので

そのまま白雲橋コースで下りる人は少なくなってきます

 

キャンプ場コースを歩いた時間分

遅くなりましたが、無事に下山しました

 

駐車場に戻る道で撮影

雲一つない快晴です

もう少しで田植えの季節

水の張った田んぼに

緑が濃くなった筑波山を写してくれる時期ですね

 

山行データ

ルート

標高

 

距離・時間・標高差

距離:14キロ

時間:6時間18分

上り:1347メートル

下り:1347メートル

 

今週は

健康診断があります

いつも脂質が多いと言われてしまってますが

3週続けて山行したので

良い結果が出るだろうと思ってますが

はたして。。。

 

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ