にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】春を感じる山歩き

週末になると

すっきりしない天気が続いてましたが

1日晴れ予報なので

レーニングのために筑波山へ行ってきました

 

 

出発

4月になって山全体の色に緑に変わってきてますね

今日は雲一つない快晴です

 

長いつくば道

舗装路ですが、ちょっとキツイです😭

もう少しで一ノ鳥居

厚くなって、一枚脱ぎました💦

 

無い

もう少しでつくば道も終わり。。。

あれ?

何か違う。。。

と思ったら、つくば道の標柱がありません

どうしたのでしょうかね

 

御幸ヶ原コース

今回も御幸ヶ原コースで上がります

おそらく白雲橋コースの山頂手前は混雑してるでしょうから

 

緩やかな登りが続きます

急騰でないですが、息が切れます(泣)

 

御幸ヶ原まで残り半分

今回はここまでで、かなり疲れました

 

新しい東屋

工事してた東屋は完成しました

先を急いでいるので

寄るのはまたの機会にします

 

標高が上がってきました

このあたりも少し葉が多くなってきたように感じます

 

御幸ヶ原

息が上がりながら

御幸ヶ原に着きました

 

晴れてますが日光連山は見えませんね

 

さあ、男体山に向かいましょう

 

男体山

男体山、着きました

 

晴れてますが

遠くは霞んでます

 

歩いて来た道を見下ろして

立身石からみた

歩いて来たつくば道

標高差は約840メートルくらいでしょうかね

 

 

ここでお昼

昼時なので、お昼にします

まずはおにぎり2個

 

その後に

メロンパン

 

お昼を食べ終えて

筑波山頂に向かいます

その前に山頂方面を撮影

 

 

 

かたくり

山頂連絡路横のかたくり里に寄ってみます

まだ少し早いようです

 

 

筑波山

筑波山頂に着きました

107回目の登頂です

 

山頂は混雑してたので

人の入れ替わりのタイミングを見計らって撮影

夕方から用があるので

とっとと下山します

 

もう一つの東屋

弁慶茶屋跡の東屋も完成してました

 

どんどん下ります

 

 

無事に下山しました

 

 

境内で

桜も葉桜になってました

葉桜になった桜もいいですよね

 

移りゆく季節

麓から撮影

冬に比べると緑が少し濃くなってきてますね

 

ほぼ、同じところから今年の1月3日に撮影

 

山行データ

ルート

 

高低差

時間・距離

時間:4時間46分

距離:10.8キロ

上り:964メートル

下り:964メートル

 

寒かった

今回はバイクで移動でした

防寒対策して出発しましたが、ちょっと寒かったです。。。

4月になったといえ

まだまだ、寒い日がありますね

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ