にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】一カ月ぶりの山へ

前回の山行から1ヶ月近く経ってしまいました

雲が多いみたいだけど、雨は降らなそうなので、行ってきました

 

駐車場に到着

11時過ぎに昼夜場に到着

ちょっと、遅いスタートになってしまいました

つくば道を歩いて筑波山に向かいます

田んぼも森も緑の筑波山

いい山行になりそうです

 

日の当たるところは暑い。。。

つくば道を歩いてるときは気温は26度

坂道を歩くには、ちょっと暑いです

坂を上がっていくと、どんどん汗が出てきます

まだ湿度が高くないからいいですが。。。

 

緑の御幸ヶ原コース

つくば道を登り、御幸ヶ原コースの登山口に到着しました

緑で鳥居も隠れてきてます

12時4分、スタートします

1ヵ月ぶりなので、少しゆっくりのペースで登ります

 

森の中に入ると気温が下がってるの判ります

序盤はゆるかな登りなので、心地よく歩けます

 

うっそうとした森を進んでいきます

前日の雨のせいか、岩が濡れて滑りますね

 

ケーブルカーのすれ違い地点まで上がってきました

ここでほぼ中間点

後半のほうが急なので、休憩しようかなと思ったけど休まずに進みます

 

御幸ヶ原コースで、一番の急登(と思ってます)まで上がってきました

息を整えて登ります

 

登りきると、ケーブルカーのトンネルの上をトラバース

ここは息を整えながら、進みます

 

つくば道から、気温は10度下がって、湿度が上がってました

気温が低いので蒸し暑さはありません

 

御幸ヶ原手前の木段まで上がってきました

あともう少しです

 

御幸ヶ原に到着

12時57分

御幸ヶ原に到着です

 

お昼食べて出発

お昼を食べて終えたので出発します

まずは、男体山

雲が出てきてますね

 

男体山に到着

人が多かったので、別の展望が良いところに移動します

 

 

御幸ヶ原に戻る、立身石に寄ります

上からみても、緑が多い季節になったのが分かりますね

 

筑波山頂へ

御幸ヶ原に戻り、筑波山頂へ向かいます

 

 

筑波山頂に到着

山頂は、混雑してました

 

山頂の標識を撮影

 

かなり雲が多くなってきました

人も多いので下山します

 

下山は白雲橋コースから

山頂直下の白雲橋コース

人が居ない。。。

週末なのに珍しいです

 

御幸ヶ原コースは、それなりに人がいましたが、白雲橋コースは人が少ない

白雲橋コースから登ってくれば良かったな

 

弁慶の七戻りも、待たずに撮影出来ました(笑)

 

茶屋跡は、誰もいませんでした

めずらしい

 

無事に下山

白雲橋コースの登山口まで下りてきました

1ヵ月ぶりの山行だったけど、楽しめました

 

山行データ

※データは、YamaRecoのPCサイトから取りました

ルート

 

距離・時間

標高

 

男体山近くの展望が良いところからの眺め

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にっく(@yama10camp)がシェアした投稿

 

それにしても。。。

この日は、道が混んでました

行きも帰りも、いつもより20分くらい余計にかかってました

何度も行っているので、いろいろと裏道を使いながら走ってますが

この日は裏道も混雑してました

別の裏道を開発しないと。。。

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ