にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【本栖湖キャンプ場】新緑の中で癒されたかったけど。。。

久しぶりにソロキャンプに行ってきました

急に行くことにしたので、手軽に利用出来る「本栖湖キャンプ場」にしました

 

 

雨が降る中

早朝の首都高を西に向けて走ります

自宅を出たときは強く降ってたけど、都心に近づいてくると、雨も弱くなってきました

 

奥高尾も雲の中

小仏トンネルの手前

相変わらず、弱い雨が降ってる状況で、奥高尾も雲の中のようです

 

大月JCTを過ぎて

目的地に近づいてくると、雨が上がったようです

富士山も見えるようになってきました

出発時間を1時間ほどずらして良かったです

 

富士パノラマライン

河口湖ICを下りて買い出しをしてから、国道139号で本栖湖

精進湖入口の交差点を過ぎて、正面に富士山が見えるポイントに来ましたが、新緑に隠れてしまってました

 

キャンプ場に到着

本栖湖キャンプ場に到着しました

 

降り続いた雨のせいで、至る所に水たまりが出来てました

受付したときも、「ぬかるみに気をつけてください」と言われました

この日は、空いてましたので選びたい放題です

 

取りあえず設営

良さそうな場所を選んでテントを立てます

長年使っている、BUNDOKのBDK-17

伸びきったショックコードを張り替て使ってます

付属のペグだと弱いので、少し太い100均のペグを使ってますが、今回曲がってしまいました

また、100均で買わないと。。。

 

風が吹くと、葉に着いてるしずくが降ってくるので、タープも張りました

あまり風が強くないけど、買ってあったウィンドスクリーンも張ってみました

殆ど、アマゾンで購入したものです(あまりお金をかけたくないので。。。)

薪を入れてるのは、ダイソーの500円商品(だったかな)

 

散歩

設営を終えて、本栖湖までお散歩

山頂付近の富士山が見えました

今年も登りに行きたいな


戻ってお昼にします

ソロなので、簡単に済ませます

 

再び、お散歩にでます

今度は、新緑の中を散歩します

木々の間から空を見上げると、青空が見えてました

 

さらに奥に進んでいくと、遊歩道の標識が立ってます

方角からすると、竜ヶ岳に行けそうな気がします

 

YAMAPで確認すると、ルートはありませんでした

 

少し登ってみたけど、急登で荒れてる状態でした

今日は、山行の準備はしてないので、直ぐに下りてきました

 

 

明るいうちから

まだ、陽は高いけど、まずは1本目

昼から飲むのがキャンプの醍醐味ですから(笑)

 

 

つまみは肉を焼きます



 

暗くなってきたので、キャンドルを点けました

あとは、おやつ


そのあとは、たき火でまったりタイム

 

テントに入って水割りを飲みながら映画鑑賞

音が漏れないようにイヤホンで聞いてます

(この映画、結構面白かったかな)

 

翌朝は

朝ごはんは、つぶあん&マーガリンのコッペパン

ぼっちキャンプを見て、食べたくなって買ってしましました(笑)

あとは、昨夜食べなかったウィンナー余りのチーズ

ケチャップ忘れたので、焼肉のたれで代用

 

帰りに散歩

樹海を散歩してみました

 

動画はインスタで

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にっく(@yama10camp)がシェアした投稿

 

 

こんな時もある。。。

今回のソロキャンは、静かな夜

には、なりませんでした。。。

どのかのグルキャンが大音量で音楽を流し、どこかのグルキャンは大声で笑いたててました。。。

比較的、周りに人が居ないところを選択したつもりでしたが、ダメでした

そんなときもありますね

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ