にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】雪が舞って寒かった筑波山

前回の山行は、1月22日なので、2週間も運動してないことになります

少し、身体が重たくなってしまったので、少し坂路で調教してきました(笑)

ザックも少し重めの8キロにしました

 

 

いつもの筑波山

青空の筑波山

いつもの駐車場に止めて、山頂に向かいます

f:id:yama10camp:20220209133658j:plain

 

御幸ヶ原コースから登山開始

登山口に着いたとき、ちょっと空が曇ってしまいました

天気予報で確認すると、雨は降らないみたいなので、山頂を目指します

 

11時42分

スタートします

 

f:id:yama10camp:20220209133925j:plain

 

中間点

12時3分

中の茶屋跡の中間点まで上がってきました

ここまで21分

少し重めのザックのため、キツイです

息が上がって、写真も少しピンボケしてしまいました

f:id:yama10camp:20220209134124j:plain

 

 

御幸ヶ原に到着

息が上がりながら、数か所の急登、御幸ヶ原手前の木段を登りきって、御幸ヶ原に着いたと思ったら、なんと、工事で迂回になってました。。。

いつもの標識まで少しなので、今回はここで計測します

時間は12時30分なので、42分でした

ザックを重くしてるので、いいタイムで上がってこれました

f:id:yama10camp:20220209134430j:plain

 

雪が舞う

御幸ヶ原に着いたころには、空は曇ってしまいました

風もあって、少し寒いです

ベンチに荷物を置いて身体が冷えないように対策をします

上着を1枚着て、使い捨てカイロを準備します

お昼のサンドイッチを食べてると、雪が舞ってました

f:id:yama10camp:20220209135115j:plain



とにかく動く

寒いので、あまり休憩せずに、男体山に向かいます

とにかく動いて、身体を温めます

男体山頂に着いたら、更に雲が下りてきました

f:id:yama10camp:20220209135601j:plain



相変わらず、雪が舞ってます

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にっく(@yama10camp)がシェアした投稿

 

 

御幸ヶ原に戻って、気づいたら、汗で濡れたバンダナが、凍ってました(笑)

f:id:yama10camp:20220209140019j:plain

 

まだ、柵が残ってますね

寒さの中、山頂に向かいます

山頂は空いてました

閑散としたますが、柵があって、岩の上から景色を眺めることは出来ませんでした

山頂の柵、毎年2月まで残ってたかな。。。

f:id:yama10camp:20220209135940j:plain

 

山頂はすっかり晴れてました

日光連山もかすかにみることで出来ます

f:id:yama10camp:20220209140806j:plain

 

白雲橋コースで下山

白雲橋コースでよく間違えるところ

下山してくると、よく右に向かって歩いてる人を見かけます

コースは左ですが、急な石段になっているので、下りてくる時はコースが見えないので、間違えてしまうのですよね

右に進んでも、コースに戻る道が出来てしまってるので、道迷いすることはないと思いますが。。。

f:id:yama10camp:20220209141047j:plain

 

無事に下山

今回も無事に下りてきました

参拝してから、駐車場に戻ります

f:id:yama10camp:20220209140956j:plain

 

山行データ

コース

f:id:yama10camp:20220209142142p:plain

 

時間・距離

f:id:yama10camp:20220209142146p:plain

 

標高

f:id:yama10camp:20220209142154p:plain

 

 

定期的に運動を

家に戻って体重を計ったら、あまり減ってませんでした(泣)

この時期は、汗の量も少ないので、なかなか体重が落ちません

もう少し、定期的に運動をしないと、体重が維持出来ませんね

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ