にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

auにしてやられた😭【アップグレードプログラムEX】

auで契約したときに購入したiPhone8

最近は、タブレットの買い替えやサブ機の購入をしてて、メイン機の変更は後回しになってました

 

 

iPhone8を購入したとき

そういえば、iPhone8を契約したときに、「アップグレードプログラム(EX)」を契約してました

しかし、アップグレードプログラムの特典を利用することなく、端末代金も全額支払いが済んで、プログラム料も、月々390円(不課税)を24回支払いが終わってます

 

f:id:yama10camp:20220202141600j:plain

 

アップグレードプログラム(EX)とは何か

簡単にいうと、月々390円払えば、今の端末代金の残金を払わなくていい

というサービス(これはサービスなのか?)です

内容は、こんか感じです(auのホームページから引用)

https://kddi-h.assetsadobe3.com/is/image/content/dam/au-com/mobile/upgrade-program-ex/description_img_02.png?scl=1&fmt=png-alpha

 

これを利用すると、当然ですが、機種変更になるので、auとの契約状態は継続されます

 

アップグレードプログラムの契約状況

Myau(契約はpovoだけど、契約内容は、Myauで確認する状況)で見ると、特典利用可能期間を過ぎている状態

 

f:id:yama10camp:20211207160826p:plain

 

「変更」をタップすると、povoを契約しているので、ネットでは何も出来ない状態です

f:id:yama10camp:20211207161044p:plain

 

チャットがあるので、質問してみたら

まずは、アップグレードプログラムの解約を聞いてみた

電話窓口で案内ときた

povoでも、電話対応してくれるんだと思った

取りあえず、注意事項を確認とあるので、確認してみると

f:id:yama10camp:20211207162914p:plain

 

?(文字化けか?)お支払い済みのプログラム量の還元は対象外と書かれている(マジか。。。)

f:id:yama10camp:20211207162956p:plain

 

電話が番号が書いてあるので、かけてみる

(いつものように、なかなか繋がらない)

f:id:yama10camp:20211207163004p:plain

 

 

KDDIのお客様センターに確認してみたら

やっと繋がり、いろいろ聞いてみた内容を整理するとこんな感じです

・特典利用期間を過ぎているが、特典を利用することは可能

auで機種変更した場合のみ、プログラム利用料を、pontaポイントで還元する

au以外で機種変更したら、プログラム利用料は、没収(とは表現してないが。。。)となる(還元しない)

・povoの場合は、auオンラインショップの一括購入のみが可能

 

改めて、アップグレードプログラムの利用規約を読んでみると

※引用している文は、そのまま貼り付けているので、改行もそのままです

引用元URL

https://www.kddi.com/extlib/files/corporate/kddi/kokai/keiyaku_yakkan/pdf/upgrade-program_ex.pdf

 

プログラム料の還元は、これかな

第7条(プログラム料のポイントバック)
 当社は、プログラム契約者からの特典申込みを受け付けた場合であって、プログラム契約者
が旧特定移動無線装置に関して特典申込みまでに支払ったプログラム料及び前倒し利用料の総
額(なお、この額に故障時利用料を合計した額を以下、「プログラム料等総額」といいます。)
が、第6条第2項により支払いがあったものとして取り扱う額を超えるときは、当社が別に定
めるところに従い、プログラム契約者に対して、その差額に相当するポイント数のPonta
ポイント(当社の『auポイントプログラム』利用規約に定めるものをいいます。以下同じ。)
又はauポイント(当社の『auポイントプログラム(KDDI)』利用規約に定めるものをい
います。以下同じ。以下、Pontaポイントと併せて、「ポイント」といいます。)を付与する
ものとします。
2 前項に定める他、プログラム契約者が、本件契約の成立日の属する料金月から起算して12
ヶ月目の料金月までの期間(以下、「特別還元前提期間」といいます。)を経過した後に、特典
申込みを行わずに旧特定移動無線装置の買替を行った場合、当社は、当社が別に定めるところ
に従い、プログラム契約者に対して、その旧特定移動無線装置に関して支払われたプログラム
料の全額に相当するポイント数のポイントを付与するものとします。
3 プログラム契約者が特別還元前提期間の経過前に特定移動無線装置の買替を行った場合、プ
ログラム契約者は、第2項に基づくポイントの付与を受けることができないものとします。
4 プログラム契約者が特別還元前提期間の経過前に割賦約款に基づき支払うべき特定移動無線
装置に係る分割支払金又は賦払金を完済した場合であっても、プログラム契約者は、特別還元
前提期間が経過するまで、第2項に基づくポイントの付与を受けることができないものとしま
す。 

 

解約はこれ

第9条(本件契約の終了)
 プログラム契約者は、当社が別に定める方法で当社に申し出ることにより、本件契約を解約
することができるものとします。
2 前項に定める他、本件契約は、次の各号のいずれかに該当した場合、自動的に終了するもの
とします。
(1) プログラム契約者の対象契約者回線について、LTE契約の解約、解除があったとき。
(2) プログラム契約者の対象契約者回線に係るLTEサービスの利用の一時休止があったと
き。
(3) プログラム契約者の対象契約者回線について、LTEサービスに係る利用権の譲渡があ
ったとき。
(4) プログラム契約者の対象契約者回線が第4条第1項第3号に定める条件を満たさなくな
ったとき。
(5) プログラム契約者が、特典申込みを行うことなく特定移動無線装置の買替を行ったとき。
(6) プログラム契約者が、最低支払期間の経過前に特定移動無線装置の買替を行ったとき。
(7) プログラム契約者が、プログラム料について支払期日を経過してもなお支払わないとき。
3 当社は、プログラム契約者がプログラム特典の提供を受けないまま本件契約が終了した場合
といえども、第7条第2項の適用を受ける場合を除き、プログラム契約者が既に支払ったプロ
グラム料について返還しないものとします。 

 

買替の定義は何か?

利用規約をさらに読み込んでみると、これかな

第6条(特典申込み)
 プログラム契約者は、本件契約の成立日の属する料金月から起算して12ヶ月目の料金月ま
での期間(以下「最低支払期間」といいます。)において支払うべきプログラム料の全額を支払
った場合、最低支払期間の経過後に移動無線装置の買替(当社所定の取扱店等での買換に限り
ます。以下同じとします。)を行うことを条件として、当社が別に定める方法で当社に対し本プ
ログラムに係る特典(以下「プログラム特典」といいます。)の利用の申出(以下「特典申込み」
といいます。)を行うことができるものとし、当社は、プログラム契約者からの特典申込みを受
け付けるものとします。

 

この部分ですね。。。

「移動無線装置の買替(当社所定の取扱店等での買換に限ります。以下同じとします。)

 

当社所定の取扱店等=auのみ(店舗かオンラインショップ)

以下同じとします=第7条以降にも適用されるということかな

 

 

今、アップグレードプログラム(EX)の特典を受けると

この状況でも、アップグレードプログラム(EX)の特典を受けることが出来るらしい

auで端末を購入して、特典を受ける(する)と今の端末の残金がないのにも関わらず、端末が回収されるという状況になる(と思う)

ただし、プログラム料は、Pontaポイントで還元されるかな(第7条によると)

 

結局、どうするか?

プログラム料の総額は、390円✕24回=9360円

しかも、現金ではなく、Pontaポイントで戻ってくるようです

 

iPhone13(128GB)を購入した場合

auオンラインショップの場合:115、020円(税込み)

Appleストアの場合:98、800円(税込み)

差額は、16、220円

※価格は、2022年2月時点です

 

auオンラインショップで購入すると、契約もauになるので、基本料金も高くなり、事務手数料も取られてしまいます(2022年2月時点)

 

プログラム料をPontaポイントで受けるくらいなら、Appleストアで購入したほうが、トータル的に安く購入出来ますね

 

アップグレードプログラムを再確認してみると

アップグレードプログラム(EX)について、当時の契約書をみてみたら、以下が書かれているだけ

f:id:yama10camp:20211207172326j:plain

これを見ると、「利用規約をご確認いただけます」と書かれてる

 

契約時の書類の一覧にも、アップグレードプログラム(EX)に関しての利用規約は貰ってない

f:id:yama10camp:20211207172418j:plain

ここまで、利用規約を読む機会はなかった

 

 

契約書類に「承諾します」と書かれている

f:id:yama10camp:20211207172514j:plain

その文の後で、ホームページで確認することを同意します

ということは、契約の成立時点では、利用契約自体を確認する手順になっていないにも関わらず、契約成立されてしまっている状況ですね

 

本手続きにおいて、~ 同意しますとあるけど

提示してもらった、書類には同意出来ているけど、貰ってない書類は、同意事項に当てはまらないともいえるかな。。。

 

もう、アップグレードプログラムという名のサービスは提供されていないので、気にしてもしょうがないか。。。

 

 

アップグレードプログラム(EX)のプログラム利用料って

不課税扱い

特典の権利がある状態は、auの売上にはならないかな

しかし、還元の権利が消滅すると、没収されるので、まるまるauの儲けになりますね

 

 

今は、「スマホトクするプログラム」というもの

www.au.com

 

月額費用は、不要のようですね

最終の支払いの時に、

・機種変更する(使ってた機種は回収される)

・残額を一括で支払う

・残額を分割で支払う

から選択するみたい

リースみたいな契約かな

 

あとは、使ってた機種が壊れていないことが必要です

 

やはり、MNPかな

このまま、au(povo)を使い続けてるメリットもあまりないので、MNPをしながら、新しい機種を購入が一番でしょうかね

あまり、考えても仕方がないので、早めに動いたほうがいいかな

 

今回は、「auにしてやられました」という感じですね

契約事項なので、全ての内容を確認してないのがいけないのですが、店頭でそこまで確認は出来ないですよね

いまとなっては、遅いですが、何事も確認しないとダメです

疑問に思ったら、「サインをしない」ようにしないといけませんね

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ