にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【旅の記録】蔵王編

 

蔵王までの往復の移動の記録です

後で思い返したときに

「あれ?何時ごろ出発したかな?」

「どうやって行ったかな?」

と振り返るときの記録です

 

 

今回は蔵王まで300キロ以上あるので

行きは東北道、帰りは常磐道で移動です

 

 

関東から東北へ

浦和インターから山形上山インターまで328キロ

数回の休憩で5時間くらいの予定です

 

浦和料金所

13時30分ごろ

浦和インターから東北道に入ります

これから、埼玉、群馬、栃木、福島、山形と5県を走ります

群馬県が一番短く10キロくらい

館林IC付近が群馬県になります

 

羽生PAで休憩

埼玉県の最後のPAの羽生PAで休憩します

高速に入って間もないですが

軽く食事をして長い道のりに備えます

 

アップダウンにカーブが多い

佐野SAを過ぎると山間の道になり

アップダウンにカーブが多くなります

わざわざ、山の近くに作って

アップダウンにカーブを多くしたような感じですね

 

3車線区間は宇都宮ICまで

浦和料料金所から宇都宮ICまでの3車線区間も終わり

栃木県北部に入っていきます

大型車がたくさん走ってるので

あまり走りやすい道ではないですよね。。。

 

阿武隈PAで休憩

福島県に入って最初のPAで休憩取ります

時刻は16時前

浦和インターから約174キロ

山形上山インターまでの中間あたりです

 

郡山JCTを通過

16時30分

どんどん北上します

 

福島JCTに近づいてきました

雲が太陽を遮って

少し薄暗くなってきてます

 

福島JCTを通過

17時前

もう少しで東北道ともお別れです

蔵王に向けて東北中央道に入ります



福島JCTを過ぎると

直ぐ料金所です

 

この先の福島大笹生ICから米沢北ICまでは無料区間です

 

栗子トンネル

8972メートルの栗子トンネルに入ります

無料区間では最長のトンネルらしいです

長い栗子トンネルを抜けると山形県に入ります

 

トンネルを抜けてしばらく走ると

米沢北本線料金所です

ここから再び有料区間になります

 

南陽PAで休憩

高速での最後の休憩です

時刻も17時半を過ぎました

もう少しです

 

山形上山IC

時刻は18時過ぎ

蔵王への入口の山形上山ICに着きました

陽が落ちて、すっかり薄暗くなりました

浦和料金所から328キロ

約4時間半くらい

長い道のりでした

 

 

帰りは常磐道

晴れた蔵王で2日間楽しんだので帰ります

家まで長い道のりが待ってます

 

山形上山ICから

時刻は20時過ぎ

温泉に入って夕飯を食べてたら

遅くなってしまいました

行きで降りた山形上山ICから高速に乗ります

 

再び無料区間

米沢本線料金所を通過して

再び無料区間

長い長いトンネルで山形と福島の県境を通過します

 

東北道に入って

福島JCTの料金所から直ぐに東北道

 

東北中央道は対面通行1車線だけど

東北道は2車線

2車線のほうが広く感じで走りやすい

郡山JCTから磐越道

東北道から外れて磐越道に入ります

常磐道のいわきJCTまでの約70キロは

最高速度が80キロの区間です

所要時間は1時間くらいでしょうか

 

真っ暗な磐越道

暗いですね。。。

街灯がないから真っ暗です

走っている車も少ないから

余計に暗く感じます

 

そんな暗闇の中に現れる標識たち

目的地に少しずつ近づいてることを

知らせてくれるのでうれしいですね

それでも、水戸まで129キロもあります

長いですね。。。(笑)

 

いわきJCTに近づいてきました

暗闇の磐越道ももう少しです



いわきJCTから常磐道

いわきJCTから常磐道に入るため右車線に変更です

自宅に向けてさらに近づきます

 

最初にSAに寄ってみたけど

中郷SAに寄って少し休憩します

高速に乗って休憩してなかったの

少しのんびりしようと思いましたが

なんと、お店は閉まってました(泣)

時刻は23時前なので仕方ないですね

 

まだまだ先は長いので

自販機でアイスを購入

 

後はノンストップで

長めの休憩を終えて出発します

家まで約150キロ

2時間くらいの道のりでしょうか

スタンドに表示されてる価格

レギュラー181円とは、高いですね。。。

 

水戸ICを過ぎて

3車線になります

車の少ないので快調に走ります

 

家について

荷物を降ろして終わったのが

1時半くらい

ビールを1本飲んで就寝です

 

高速料金は少し節約

今回の高速料金は、ウィンターパス2023を利用しました

 

事前にETCカードの登録や利用出来るICの制限が

ありますが、少し高速料金を少し安く出来ます

プランによっては、いろいろな施設で割引を

受けたりすることが出来ます

 

途中で無料区間がある場合

今回通行した東北中道で

福島大笹生ICと米沢北ICは無料区間になってます

行きは全線休日割引の時間帯で計算されてますが

帰りは山形上山ICから米沢北ICは割引なしの通常料金

福島大笹生ICから先は、深夜割引で計算されてるようです

 

ETCで割引を利用する場合は

有料区間ごと計算されるようなので

通行する時間帯には注意が必要です

 

今回の日程

3月5日(土):移動日

3月6日(日):蔵王山

3月7日(月):蔵王温泉スキー場と移動

 

移動距離:(たぶん)875キロ

消費量:39.68リットル (約22キロ/L)

高速料金:8400円(ウィンターパス2023)

 

 

山行とスキーの投稿です

yama10camp.hatenadiary.jp

 

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ