にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】緑を感じながらのトレーニング

ゴールデンウィークに入りました

この期間は高速道路の休日割引が

適用されないので

近くでトレーニングです

 

 

出発です

筑波山なので少し遅めの活動開始です

駐車場に車を停めてつくば道で山頂を目指します

歩いて数分

暑い!💦

気温を見たら31度

夏日ではありませんか。。。

まだ4月なのに。。。

湿度が低いから良かったですが

これで湿度が高いと大変です

 

と思いながら日付が合ってなかったですね

家で見たら年も合ってませんでした(笑)

 

しばらくは舗装路なので暑いですが

登山道に入れば森の中なので

涼しくなると思いますので

頑張って歩きます

 

と言っても舗装路の上り坂

汗が止まりません💦

旧郵便局まで上がってきましたが

ちょっと疲れました。。。

 

登山口は新緑の季節です

緑に覆われて鳥居も隠れてしまいました

新緑の季節ですね

御幸ヶ原まで一気に登るつもりでスタートです

 

もう息切れです

森の中に入って

気温が下がってきましたが

筑波山神社までの登りで

ちょっとお疲れのようです

何度か立ち休憩してしまいました

 

中間点

NAKANO HUTに着きました

でもベンチは満席でした

ここは休憩を取らずに上を目指します

 

登りがキツイ

この日は登りがキツク感じます

何度も立ち休憩で息を整えます

 

人が多いので

男女川の源流のところまで上がってきました

人か多いので男女川の標識は撮れませんでした

ベンチも人で埋まってましたので

休憩せずに先に進みます

ここまで空いてないベンチがありませんでした

この先もベンチがありますが

空いてないので先に進みますの状況でした。。。

 

ほんとキツイ

御幸ヶ原手前の木段まで

上がってきましたが

とにかくキツイです。。。

もう少しトレーニングしなければ

 

御幸ヶ原

息が上がりながら

御幸ヶ原まで来れました

登山口からは53分でした

 

タイミング良く人が居なかったので撮影

標高800メートルなので

駐車場から770メートルほど上がってきました

 

お昼にします

バテましたので休憩しながらお昼にします

おにぎり2個にスープ春雨です

 

お昼前にサンダルを出して履き替えてました(笑)

ダイソーでかったサンダル

履き心地が良かったです

 

お昼を終えて男体山に向かう前に撮影

遠くの山並みは霞んでしまってます

これからの時期はこんな日が多くなります

 

男体山

御幸ヶ原を出発して

男体山に着きました

人が写らないように縦で撮影です

 

下界を撮影

水が張ってある田んぼが多くなってきました

 

立身石から

御幸ヶ原に戻る時に

寄ることが多くなった立身石からの眺め

下のほうは緑が多くなってきました

 

筑波山頂は断念しました

山頂連絡も人が多かったので

山頂を目指して歩いてましたが

長蛇の列なので断念しました

山頂近くで登頂としました

 

新緑の季節

山頂から下りてきて

いつものところで振り返ります

山頂を見ることが出来なくなるくらいに

緑が多くなってきました

 

弁慶の七戻り

ちょっと近くなって上の岩が入ってませんが

運よく人が写らないタイミングで撮影出来ました

 

ここも混雑してました

BENKEI HUTも人で賑わってました

木々の間から断念した山頂を撮影です

 

この時期も良いですね

冬もいいですが

緑が多くなってくる

この時期も歩いていていいですね

 

無事に下山

白雲橋コースの登山口まで

無事に下りてきました

参拝して駐車場に戻ります

 

つくば道から少し外れて

駐車場にはつくば道を真っ直ぐ歩きますが

少し外れて歩きます

筑波山の全容が見えます

麓は緑が多くなってますね

 

山行データ

ルート

 

標高

 

時間・距離・標高差

時間:4時間55分

距離:11.2キロ

のぼり:965メートル

くだり:965メートル

 

4月でこの気温は。。。

山行を終えてつくば道を下ってますが

気温は29度もありました

湿度が低いので良かったですが

2ヶ月もすれば梅雨になって

湿度が高い季節になってしまいます

ジメジメする前に

もう少しお山歩を楽しみたいと思います

 

 

バッテリー消費を比較してました

今回の山行でYAMAPとYamaRecoの

バッテリー消費状況を見てみました

 

使用したスマホ

OPPO A73(ColorOS V11) ※android 11相当です

この端末で、YAMAPとYamaRecoを起動してます

アプリの設定によって

バッテリー消費は変わってくると思いますが

YAMAPは、YamaRecoより多くのバッテリーを

消費するような感じです

 

写真撮影はiPhoneで撮影しているので

このスマホは2つのアプリの

ログ取得用みたいなもので

定期的に2つのアプリが

起動していることを確認する程度しか

画面を確認してません

 

 

別の日の消費状態です

この日以外でも

YamaRecoのほうがバッテリー消費が

少ないようです

 

アプリの設定を詳細にしてませんが

1つのスマホで実行しているので

本体やOSに関係なく単純にアプリが

バッテリーの消費状況を確認出来ると思います

 

バテリー消費に関連しそうな設定です

YAMAPの設定は

・みまもり通信 ON

・こんにちは通信 ON

・ルート外れ警告 OFF

・グループ位置共有 OFF

 

YamaRecoの設定は

・スピーチ間隔 10分

・ルート逸脱警告 ON

 

YAMAPがメインで使用しているので

フォアグランドで実行しているのは

YAMAPになることが多いので

バッテリー消費もYAMAPのほうが

多くなってしまうのかもしれませんね

 

逆にすると消費は変わるかもしれないので

今度、試してみようと思います

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ