にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【iPhone8】バッテリーの状態を調べてみました

日常生活にかかせないスマホですが、古くなっていくと、どうしてもバッテリーが劣化してしまいます

今、使っているスマホも、結構な期間を使ってるので、バッテリーの状態を調べてみました

 

使っている機種

使っているのは、4年前に購入したiPhone8

見た目は、キレイと思います

f:id:yama10camp:20211012113525j:plain

 

2021年6月13日

バッテリーの状態で最大容量が84%でした

 

f:id:yama10camp:20210917205954p:plain

 

2021年6月20日

1週間後に確認してみたら、最大容量が83%になってました

84%になった時点が不明なので、どのくらいの期間で1%低下したか判りません

 

 

f:id:yama10camp:20210917210012p:plain

 

2021年9月13日

最大容量が82%になってました

約3ヶ月で1%低下したことになります

f:id:yama10camp:20210917210022p:plain

 

2021年10月12日

確認したら、最大容量は82%でした

前回から、約1ヵ月経過してませんが、短期間では、変化しないようです

f:id:yama10camp:20211012112231p:plain

 

充電サイクルを調べてみると

バッテリーの充電サイクルを調べてみると、1091回でした

約4年で1000サイクル充電して最大容量が80%以上あるのは、なかなか優秀な使い方でしょうか(笑)

f:id:yama10camp:20210917210822p:plain

AppleCare

AppleCareに加入していても、バッテリー交換も80%以上あると、無料で交換は出来ない

2021年11月になると、AppleCareの保証が切れてしまうが、1%下がるのに、3ヵ月かかるとなると、期限内に、80%を下回るのは難しそうですね

 

これまで、AppleCareに加入してたけど、一度も利用してない。。。

一度も使ったことがない人向けの特典でもあればいいな

 

バッテリー交換をするか、新機種に買い替えるか?

数値では、正常範囲内に収まっている状況だけと、明らかに稼働時間は短くなってきてます

山行時、モバイルバッテリーを必ず携帯してますが、下山するまでバッテリーが持たないことが多いので、一度は充電している状態です

充電中はケーブルがあるので、操作するとき、面倒なのですよね。。。

そうなると、やはりバッテリーを交換するか機種変更のどちらかになります

機種変更も、価格が高いので、簡単に「買い換えよう」とは言えないですね

iPhoneの用途が、連絡用に、ちょっとした時のネットと動画を見る、あとは山行時に現在地の確認とログを取ることメインなので、機能的には新機種でなくてもいいと思ってます

 

冬の山は寒いから

これから寒くなる時期、山は平地より気温が下がって、100%屋外なので、バッテリーにはツライ環境です

そのため、バッテリーの状態は非常に重要になってきます

去年の冬の時期は、iPhone用にミニホッカイロを携帯していて、寒いときは、ミニホッカイロをiPhoneに張り付けてました

今年は1年経過しているので、さらにバッテリーが弱くなってます

冬を前にどうするか、考えようと思います

 

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ