にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

1年でiPhone5sのバッテリー交換

いまだ、使っている「iPhone5s

しかし、最近は使用してると突然電源が落ちる症状が出るようになってきました

今のバッテリーは、去年の11月にバッテリーを交換しているので約1年

yama10camp.hatenadiary.jp

 

弱くなってきてるなと思い、バッテリーを購入して交換しました

 

旧機種の活用方法

旧機種で壊してしまったときにのショックが少ないので

・山行時、移動しながら動画撮影(落として壊れていいように)

テザリングしながら、バイクのナビ(5sの手振れ補正は丈夫?だから)

クロスバイクでのサイコンの変わり(バイク以上に振動がある)

など、落下や振動がある時に活躍してます

欠点は、通話が出来ないことですね

 

購入したバッテリー

外箱は、ずいぶん大きい

f:id:yama10camp:20211209170342j:plain

 

中身は、大き目なケースに入ってます

f:id:yama10camp:20211209170356j:plain

 

内容物は、バッテリーとシールが2枚、説明書に、保証期間の延長の案内

f:id:yama10camp:20211209170407j:plain

 

iPhone5sは、1560mAhだけど、このバッテリーは1800mAhあります(ほんとかな?)

iPhone8が、1821mAhなので、ほぼ同容量になってます

実際に容量を計算してないので、どれだけの容量があるか不明です

f:id:yama10camp:20211209170422p:plain

 

注文は楽天だけど、配送はAmazon

注文してから3日が経過

まだ来ないのかなと思っていたら、amazonから荷物が届きました

amazon

あれ?

なんか、注文してた?

詐欺?

と考えながら、amazonの段ボールを開封してみるとバッテリーが入ってました

 

早速、交換

バッテリーの工具を出して、作業開始します

f:id:yama10camp:20211209171037j:plain

吸盤のところに映ってねじ類は、前々回のときに基盤から取れてしまったもの。。。

固定するねじなので、機能に問題はなしということで、放置してます(笑)

 

吸盤と青いプラスチックのパーツを使って液晶を外します

ホームボタンのケーブルを外してから、古くなったバッテリーを取り外してから、新しいバッテリーを取り付けます

外したケーブルをもとに戻して、液晶を取り付ける前に、電源をオン

 

液晶を取り付ける前に電源を入れてみるが

画面は真っ暗。。。

電源が入りません。。。

バッテリーのケーブルの取付がまずかったかな。。。

と、もう一度バッテリーのケーブルを見直してみたけど、問題なさそう

バッテリーが不良品?

どうしたものかと、とりあえずライトニングケーブルを差してみると、充電が開始されます

???

ということは、バッテリー残量がゼロだったということ?

液晶を閉じてから、ねじを留めて作業が完了

 

バッテリーを充電

充電してしばらくすると電源が入ってiPhone5sが起動しました

必要な機能を確認して、特に異常は無さそうです

充電完了したので、数日検証してみます

 

f:id:yama10camp:20211209174421p:plain

 

どのくらい持つかな

今回のバッテリーは、どのくらい持つでしょうかね

あとで、レビュー書いて、2年保証にしとかないと。。。

だいたい、これらの部品って、1年の保証期間過ぎるとダメになるから

この製品はフル充電サイクルが500回以内で、本来の最大容量が80%を下回れば、保証対象になるらしい

iOS12って、充電サイクルのログも取れるか調べてみよう

 

バッテリー交換は自己責任ですが、アップルが部品を販売するようになるので、これからバッテリーも純正品を購入出来るようになるのかな

 

 

ランキングです

クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ