にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【BMAX I10 Plus】新しくタブレットを購入したのでレビューしてみた

これまで使ってたタブレットは、スペックが低く、反応も遅いので、新しく購入することにしました

 

 

これまでの使ってたタブレットはdragontouchの「K10」

www.amazon.co.jp

 

先日、Geekbenchで計ってみると、シングルコアで111、マルチコアで357という結果でした

f:id:yama10camp:20220121143848j:plain

 

実は、Geekbenchで出た数値がどのくらいの意味なのか判ってません。。。

遅いけど、ネットみたり、youtubeみたりするだけなら、まだまだ使えるスペックでした

 

使用用途は?

何に使うかというと

 電子書籍を見る(雑誌、マンガ)

 動画を見る(AmazonPrimeVideoやyoutube

 ネット閲覧

くらいでしょうか

 

今回、購入したいスペック

今回、購入するにあたり、気にしたことは、以下です

価格 2万円以下
OS Android10以降であればいい
CPU 価格と相談
液晶サイズ 10インチ(やはり、8インチだと小さい)
メモリ 特にこだわらない(これまでメモリ不足で困ったことがない)
ストレージ 多ければ多いほどいい
重さ 持ち歩くわけではないので、気にしない

ということで、あまりこだわりがないという感じですね(笑)

 

何かやる場合、メインとなるのは、やはりパソコンになるので、タブレットは優先度が下がってきます

どうせ、バッテリー交換して使い続けることもないでしょうし、数年後もOSのアップデートがされないこともあるから、安くて2年程度使えればいいと思ってます

 

新しく購入したのは、BMAXの「I10 Plus」

まず、BMAXというメーカーは聞いたことがありません。。。

この商品の口コミの数も少ないので、どうでしょうね

では、なぜ購入したかというと、スペックの割に、6000円引きで購入する出来て、予算内に収まるという点です

 

I10 Plusのスペックはこれです

OS Android 10.0
CPU 8コア UNISOC T618
メモリ 4GB
ストレージ 64GB
ディスプレイ 10.1インチ 1920*1200 IPSディスプレイ
カメラ

リア:5MP
フロント:2MP

バッテリー 6000mAh
WiFi 2.4GHz、5GHz
Bluetooth

Bluetooth5.0

SDカード

microSDカード(最大512GB)

LTE 4Gが使える
サイズ 242mm*164mm*8.9mm
重量 535g

 

このスペックで重要なのが、ストレージくらいでしょうか

これは、多いほどいいです

CPUのモデルを見ても、どの程度の実力があるのか判ってません。。。(調べればわかりますが)

安価で、性能が良さそうなものを調べて選択してみました

 

開封してみます

アマゾンなので、注文した翌日に到着しました

f:id:yama10camp:20220121140202j:plain

 

いつものように外箱は大き目です

これなら、同じものが3個くらい入りそうですね

f:id:yama10camp:20220121140235j:plain

 

本体の箱です

f:id:yama10camp:20220121140303j:plain

 

外箱に書いてあるスペックは注文時の内容と同じ

f:id:yama10camp:20220121152841j:plain


2022年新モデルと書いてあるのも注文時と同じです

f:id:yama10camp:20220121140356j:plain

 

フタを開けました

f:id:yama10camp:20220121140426j:plain

 

梱包物は、

 本体

 充電器

 USB-Cのケーブル

 SIMを取り出すピン

 説明書(日本語も書いてありますが、特に重要なことは書かれてません)

です

f:id:yama10camp:20220121140453j:plain

 

重さが少し重いぞ

両面に張ってあるフィルムを剥がして、重さを計ってみました

重さは、538gなので、カタログスペックより、3g重くなってます。。。

液晶保護フィルムが張ってあるので、その分が重量増加になってるかもしれませんね

この保護フィルムで、多少、液晶の強度が上がってるかな

f:id:yama10camp:20220121140518j:plain

 

ちなみに、これまで使ってたK10は533gでした

f:id:yama10camp:20220121140540j:plain

 

見た目はどうかな

見た目は、悪くないです

2万円前後の価格帯なので、見た目も要求しません

f:id:yama10camp:20220121140622j:plain

 

裏面も同様です

ただ、カメラが出っ張ってるのが気になりますが、どのタブレットも同じようなものでしょうね

f:id:yama10camp:20220121140648j:plain

 

早速、起動してみました

起動してみました

最低限、必要な設定だけしました

2万円程度の液晶なので、贅沢いいません

f:id:yama10camp:20220121140711j:plain

 

Geekbenchで計測

Geekbenchで計測すると、シングルコアが395、マルチコアが1444となってました

数値をみると、シングルコアで約3.5倍、マルチコアで約4倍の性能アップになってます

f:id:yama10camp:20220121140742j:plain

 

使用感は?

少し使った感じだと、使えそうな感じがします

楽天マガジン」で雑誌を読んだ場合、雑誌を開いて、拡大・縮小などの操作は、即反応してくれます

「K10」で一番ストレスだったのが、「サイコミ」の操作ですが、即反応とまでいきませんが、使ってて、ストレスになるようなことはないと思います

サイコミはこのアプリ自体が、重たすぎると思います

 

ストレージ容量が大きいのがいい

「K10」は、ストレージ容量が16GBだったので、アプリを限定してましたが、「I10 Plus」は、64GBあるので、しばらくは容量を気にしなくてよさそうです

 

タップ音が大きい

タップ音が大きいですね

タップ音は、ON/OFFしか出来ない(と思った)ので、大きすぎると思ったら、OFFにすればいいので、問題ないです

 

本体からきしむ音がします

タブレットなので、当然ですが、持ち上げたり、置いたりします

そうすると、本体からきしむ音がします

本体の剛性(強度不足)が低いのでしょうかね

揺すってみても、部品が外れてるような音はしないので、本体の剛性が低くて、きしむ音が出るような感じです

これも、値段相応ということで、許容します

 

充電の状態が分からい?

この機種は、充電中のLEDランプは見当たらないみたい。。。

それとも、充電完了すると、どこかランプが点灯する?

充電が100%になっても、どこもランプらしきものが点灯してません

 

スピーカーから音は出ます

一応、ステレオスピーカーが内蔵されてますので、音が出ます

タブレットに、音質を求めないので、音が出ればいいです

 

一番の問題は専用ケースがないこと?

専用ケースがないくらいでしょうかね

購入時点では、この「I10 Plus」専用ケースは、見当たりませんでした

汎用ケースだと、9インチ~10インチなど、幅広く対応する商品なので、フィットしないのですよね。。。

持ち歩き用に、8インチタブレットがあるので、今のところは問題ないです

 

LTE回線はどうかな

回線を持ってないので、まだ、確認出来てません。。。

車中泊したときや、キャンプのときなど、スマホで見るには画面が小さいので、タブレットで見るときなど、テザリングしないでも見れるようになりますね

安い格安SIMを契約して、確認してみようかなと思います

 

あとは耐久性

このような製品は、突然、壊れて使えなくなるという状況になるので、耐久性が心配ですが、2年は壊れずに使えてほしいと思います

このメーカーの製品を使ったことがないので、どのくらいの耐久性があるかな

使ってみて、何かあれば、レポしようと思います

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ