にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【高尾山登山】のんびりと高尾山を歩く

通院後、ちょっと高尾山へ

午後からの山行なので、高尾山だけ登る予定です

 

 

ケーブルカー乗り場で

ケーブルカー乗り場の看板は、干支仕様になってました

f:id:yama10camp:20220123145024j:plain

 

病院裏のコースから

今回は、病院裏のコースから4号路で山頂に向かおうと思います

ケーブルカー乗り場の横を舗装路を歩いて病院に向かい、病院裏の階段を登って登山道に入ります

f:id:yama10camp:20220123150603j:plain

 

一号路に出るまで、このコースはちょっと急なコースです

他の登山道に比べても、少し足場は悪いですが、他のコースが整備され過ぎているので、このくらいは普通と思います

今日は、いつもよりすれ違う人数が多いような気がしますね

f:id:yama10camp:20220123150700j:plain

 

 

一号路に出てから

登りきると、一号路に出ます

一号路を薬王院に向かって歩いていきます

途中の切り株の上に、折り紙で作ったものがありますが、ここも干支仕様になってました

f:id:yama10camp:20220123150749j:plain

 

四号路へ

一号路を進んでいくと、浄心門が現れますが、今日は浄心門をくぐらずに、一番右の四号路に進んでいきます

f:id:yama10camp:20220123151259j:plain

 

しばらくすると、吊り橋があります

高尾山、唯一の吊り橋です

高尾山の登山コースには、たくさん橋がありますが、吊り橋はここだけです

f:id:yama10camp:20220123151725j:plain

 

しっかりとした吊り橋なので、揺れは気にならないと思います

f:id:yama10camp:20220123152122j:plain

 

吊り橋を渡って、少しずつ標高が上がっていきます

進んでいくと、いろはの森コースと交差します

いろはの森コースでも山頂に行けますが、そのまま四号路で山頂に向かっていきます

山頂はもう少しです

f:id:yama10camp:20220123152228j:plain

 

高尾山頂に到着

再び、一号路に合流して、山頂に到着しました

f:id:yama10camp:20220123152343j:plain

 

うっすらと雲がありますが、それがいい感じになってました

丹沢の山も良く見えます

f:id:yama10camp:20220123162731j:plain

 

富士山もちょっとだけ見れました

f:id:yama10camp:20220123170002j:plain

 

しばらく、稲荷山コースは整備のため、閉鎖になってます

f:id:yama10camp:20220123162802j:plain

 

三号路で下山して薬王院

下山は、三号路から下って、薬王院に寄って参拝します

f:id:yama10camp:20220123162832j:plain

 

お参りをして、一号路で下ります

たこ杉を通過します

f:id:yama10camp:20220123162853j:plain

 

天狗焼きは食べないとね

ケーブルカーの山頂駅の横で、名物の天狗焼きを買いました

今回は、あまり並ばずに買うことが出来ました

天狗焼きを持って、展望台にあがり、おいしく頂きました

f:id:yama10camp:20220123162855j:plain

 

展望台からの眺め

天狗焼きを食べて、景色を堪能します

都心方面は、ちょっと霞んでよく見えませんね

真下にはケーブルカーの線路が見えます

f:id:yama10camp:20220123170350j:plain

 

八王子ジャンクション方面です

山側のほうがよく見えます

奥多摩の山たちがたくさん見えます

f:id:yama10camp:20220123170443j:plain

 

 

再び、下山開始

展望台から下りきたので、再び下山します

f:id:yama10camp:20220123171440j:plain

 

上りは左側から上がってきましたので、久しぶりに琵琶滝方面の道で下ります

f:id:yama10camp:20220123171628j:plain

 

琵琶滝まで、直ぐに着きましが、ちょっと滑りやすいので気をつけましょう

f:id:yama10camp:20220123171713j:plain

 

6号路に出ました

まだ明るいけど、街灯が点いてました

それとも、昼間も点いてるのかな?

あまり、気にしたことがありませんが

f:id:yama10camp:20220123171902j:plain

 

ケーブルカー乗り場に戻ってきました

高尾山口駅に向かい、電車で帰ります

f:id:yama10camp:20220123172055j:plain

 

山行のあとは

ビールですね

餃子と唐揚げを注文して頂きました

速やかに食べて、早めにお店を出ました

f:id:yama10camp:20220123172134j:plain

 

山行データ

ルート

f:id:yama10camp:20220123172423p:plain

 

距離・時間

f:id:yama10camp:20220123172426p:plain

 

標高

f:id:yama10camp:20220123172435p:plain

 

 

また、増えてきてしまってますね

感染者数が増えてきてしまってます

それも、これまでにない増加傾向になってるようです

しばらくは、増加し続けてしまう気がします

なかなか、平常な状況になりませんね

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ