にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【高尾山登山】まだ、奥高尾は凍結してました

通院が終わって、いつものように高尾山へ

新宿から電車に揺られて、高尾山口駅まで行きます

午後からの移動なので、車内も空いてます

 

 

稲荷山コースで山頂へ

清滝駅で、ダウンからソフトシェルに着替えて出発です

今回は、稲荷山コースで山頂に向かいますが、工事で山頂まで行けませんが、途中からは6号路で山頂に向かう予定です

登山口には、凍結注意の貼り紙がありました

一応、4爪アイゼンを持ってきているので、必要になったら付けようと思います

f:id:yama10camp:20220222214313j:plain

 

屋根が無くなった東屋

四隅にあったベンチも少なくなってきてます

f:id:yama10camp:20220222214329j:plain

 

雪が出てきました

多少、凍結してますが、まだアイゼンなし大丈夫そうです

f:id:yama10camp:20220222214401j:plain

 

ここから先は稲荷山コースは工事で通行止めになってますので、右に進んで6号路に向かいます

f:id:yama10camp:20220222214418j:plain

 

危うく転倒

緩やかな下りで、滑って転倒しそうになりましたが、転倒せずにすみました

転び方次第では、右側に落ちてしまいます

呑気に動画撮影してる場合ではなかった。。。

f:id:yama10camp:20220222233751j:plain

 

6号路の合流付近も凍結してました

沢沿いも凍結してるところがあったので、水が流れているところを歩きます

トレッキングシューズなので、濡れても問題ないです

f:id:yama10camp:20220222214444j:plain

 

階段まで来ました

ここまでくれば、凍結の心配はないと思います

f:id:yama10camp:20220222214508j:plain

 

高尾山頂に到着

山頂まで来ました

結構、人がいました

f:id:yama10camp:20220222214534j:plain

 

展望台からは富士山を望むことが出来ました

f:id:yama10camp:20220222214601j:plain

 

奥高尾へ

少し、奥高尾のほうに歩いてみようと思います

もみじ台手前も、少し雪が残ってましたが、緩くなっていて凍結はしてませんでした

f:id:yama10camp:20220222214628j:plain

 

一丁平まで行ってみようと思います

残雪も少し多くなり、凍結しているところもありますが、まだアイゼンなしで行けそうです

f:id:yama10camp:20220222214644j:plain

 

下りです

凍結してますが、転倒しないよう慎重に進みます

f:id:yama10camp:20220222214712j:plain

 

一丁平まできました

一丁平の手前は凍結してました

f:id:yama10camp:20220222214730j:plain

 

一丁平の展望台まで来ました

まだ、富士山を見ることができました

f:id:yama10camp:20220222214757j:plain

 

 

天狗焼きは食べないとね

薬王院で参拝を済ませて、一号路で下山します

いつものように天狗焼きを買いました

f:id:yama10camp:20220222214847j:plain

 

そのまま、1号路で下山

天狗焼きを食べながら、そのまま1号路で下ります

やっぱり舗装路は楽ですね

f:id:yama10camp:20220222215602j:plain

 

清滝駅まで戻ってきました

ソフトシェルからダウンに着替えて、高尾山口駅に向かいます

f:id:yama10camp:20220222214901j:plain

 

 

高尾山口発の特急最終電車に乗って帰ります

この時間の車両は、いつも新型車両なのかな

f:id:yama10camp:20220222214922j:plain

 

 

ちょっと、喉を潤します

喉が渇いたので、ちょっと潤します

あまり、長居せずに、さっさと注文してお店を出ます

f:id:yama10camp:20220222215001j:plain

 

山行データ

ルート

f:id:yama10camp:20220222215016j:plain

距離・時間

f:id:yama10camp:20220222215105p:plain

 

標高

f:id:yama10camp:20220222215115p:plain

 

 

思い返すと

昔、山行で捻挫したときも、凍結した下りだったなと思いだしました

アイゼン外して、少し歩いたら転倒してしまったのです

今回は、転倒することなく下りてくることが出来ましたが、凍結しているところでは、何度も滑ってました

凍結しているとき、歩き方の問題もあるかな。。。

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ