にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】凍結した登山道は疲れますね

今回は山行です

遠出が続いたので近場のの筑波山

 

 

寒い朝

荷物を積んでフロントガラスに着いてた水滴を

ワイバーで払ったら凍ってました(笑)

 

筑波山に向かう途中でも

日陰の水たまりは凍結してます

10年に一度の最強寒波ですね

 

スタートしたけど

いつもより車が多いせいか

時間がかかってしまいました

駐車場について急いで準備します

と言っても靴を履き替えて

ザックを背負うだけですが(笑)

 

歩き始めてたけど

風が冷たくて寒いです。。。

その風のおかげで

筑波山には雲一つない空です

 

今回は白雲橋コースで

参拝をして済ませてから山行開始です

今回は白雲橋コースから上がります

ここから上がるのは、久しぶりですね

いつも山頂手前で混雑しているから避けてました

 

迎場分岐を過ぎると

ちらほらと雪が出てきました

 

だんだん雪が多くなってきました

凍結しているので滑りそうです

 

転びかた次第では

落ちますね。。。

 

滑るよ

凍結しているところがあるので

チェーンスパイクを付けてる人が居たり

チェーンスパイクを付けてる人とすれ違ったり

何かに捕まらないと

登れなかったり苦戦してます。。。

 

何とか弁慶茶屋跡に着いた

凍結した道に苦戦しながら

弁慶茶屋跡に着きました

ここも休憩するところを作ってるようですね

 

結局、着けた

積雪後なら付けなくても行けたと思いますが

この先、凍結していると厳しいので

4爪アイゼンを着けました

全然、上がれる

快調に上がっていきます

上がってきたところ振り返ると

下りは厳しいかなと思いました

 

筑波山

山頂に到着しました

久しぶりの白雲橋コースからの山頂です


関東平野が一望です

 

ロープウェイは整備中なので運行してません

 

連絡路も所々、雪が積もってました

 

御幸ヶ原で

着いたら、空いてたベンチで昼です

寒かったらお店で食べようと思ったけど

それほどでもないので

持ってきたカップラーメンにします

 

冷めないうちに急いで食べます

 

待ってる間

気温を見てみたら

3度でした

たまに吹く風は冷たかったけど

比較的暖かく感じる日でした

 

カップラーメンだけだと足りなかったので

来る途中に寄ったコンビニで買ったメロンパンも食べます

メロンパンにあんとホイップ

メロンパン好きとあん好きにはたまらない組み合わせ

 

392Kcalもあった

 

2つめのピークへ

御幸ヶ原で4爪アイゼンを外したけど

凍結してたので、また装着です

簡単に取り付けられるので

この日は大活躍してました

 

男体山

男体山頂に着きました

 

ここからも関東平野が一望です

時刻は14時くらいですが

もう太陽は低いですね

 

天気が良いので

いつもの展望台へ

日光連山から赤城山に薄っすらと浅間山が見えます

 

AR山ナビアプリで見るとこんな感じです

 

 

下ります

下山は御幸ヶ原コースから下ります


結構、凍結しました

のでまたアイゼン着けました

着けたり外したりで4回目?

 

無事に下山

転倒することなく無事に下山しました

2週間ぶりというのもあるかもしれませんが

凍結した登山道を歩いて疲れました

早くアイゼンを着ければよかったと反省です

 

山行データ

ルート

標高

 

時間・距離

時間:5 時間 40 分

距離:11.4キロメートル

上り:996メートル

下り:996メートル

 

いつもより時間がかかってますね。。。

 

帰りに見えたのは

日光連山

男体山から女峰山がはっきり見えました

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ