にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【石打丸山スキー場】今シーズン2度目はナイタースキー

今回は前回と同じスキーです

スキーといっても昼間ではなく

石打丸山スキー場でナイタースキーを

楽しんできました

 

 

時間調整しながらゆっくりと

ナイターの時間に合わせてなので

10時に自宅を出発します

高速に乗ってからは

時間を調整しながら走ります

下牧PAで2回目の時間調整タイム

天気が良ければ谷川岳が見れますが

この日は雲の中でした

 

新潟に入って

冬用タイヤ規制なので

土樽PAに誘導されますが

スタッドレスタイヤなので

そのまま進みます

 

湯沢インターまでもう少し

思ったことは「雪、少ない」

道路脇のガードロープが見えてます

例年なら、雪で隠れてると思うのですが。。。

大雪で大変という地域があるようですが

この辺りは少ないのでしょうね

 

現着

予定通り、15時過ぎにスキー場の駐車場に到着しました

着替えて準備します

16時前にリフト券を購入して

リフト乗り場で待機します(笑)

 

ナイタースタート

時刻は16時

ナイターの始まりです

時間は20時まで

4時間、たっぷり滑ります!

ナイターで一番高いところからの眺め

まだ陽が落ちてないので明るいですね

少しずつ日が伸びてきてますから

この辺りの日没は17時くらいみたいです

 

ライト点灯

小雪が舞う中、ライトが点きました

本格的なナイタースキーの始まりです

 

夜景を見ながら

陽が落ちて

辺りは暗くなってきてます

魚沼の街の灯りに舞子スノーリゾートのナイター

昼間には見れない風景です

 

本格的に降って来た

雪は降ったり止んだりの繰り返し

降ったと思うとかなりの雪が舞い降りてきます

雪が降る予報だったけど

思ってたより降ってきました

 

ゲレンデ脇の木々たちを撮影

こうなると降ってたほうがいいですね

 

フード付きは快適

終盤は、リフト付きのリフトばかり乗ってました

 

 

上のほうもかなり降ってるみたいですね

 

新雪の中で

降ったり止んだりだったけど

場所によっては比較的軽かったので柔らかな雪で

滑りやすくなってました

 

そろそろ終わり

時刻は20時近くになってきました

かなり滑れたので終わりにしようと思います

 

下りながら

水墨画みたいな風景

 

駐車場に戻って

まずは雪下ろしです

しかし、雪下ろしのスノーブラシを忘れてきてました。。。

仕方ないので手で降ろします

ドア周りの雪を降ろして道具を片付けます

 

スキー場を後にする前に

雪もほとんど止んでました

温泉に向けて出発です

 

滑走データ

滑ったコース

ナイターなので、滑走出来るコースが

限られてしまうのが残念です

 

滑走距離・滑走本数

 

ナイター営業時間の16時から20時まで

みっちり滑ってますね(笑)

 

身体を温めて

冷えた身体を温泉で温めてから

コンビニに寄ってると

22時半過ぎになってました。。。

湯沢インターから関越道に乗って関東へ

信号が青なので関越トンネルに突入です

 

自宅まで、3時間くらいの道のり

帰りは休憩も取らずに帰宅しました

高速ではほとんど車がいないのマイペース

車がいないとあまり疲れませんね

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ