にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【赤城山登山】滑落は突然でした

翌週の計画を考えると

近場で雪があるところ

ということで赤城山にしました

去年は長七郎山だったので

今回は赤城山最高峰の黒檜山を

目指すことにしました

 

 

凍ってる。。。

早朝、大沼に向かう上り坂

凍結してそう。。。

というか凍結してました(泣)

 

マイナス7度なので凍りますよね

車間をたっぷりとって

前の車に合わせスローペースです

 

大沼湖畔の駐車場で

やっと湖畔の駐車場に着きました

久しぶりの凍結した道を走ったので疲れました

凍結路、苦手です。。。

まずは休憩します

 

出発の準備

ちょっと休んでから

朝食を食べて準備します

最後にトイレに寄って出発します

少し雲が出てますが

黒檜山も良く見えてます

 

湖畔を歩く

登山口までは大沼湖畔を歩きます

凍結してますが

アイゼン着けなくても

普通に歩けます

 

赤城神社を遠目にみてると

いつもと違うなと思ってたら

橋が架かってません

近づいてみたら

啄木鳥橋は架け替え工事のため

橋が撤去されてました

 

登山口でアイゼンを

赤城神社を過ぎて

登山口に着きました

ここか登山道が始まりますので

アイゼンを着けます

 

急な登り

山頂近くの分岐まで

急な登りなのですよね

汗をかかないように

ゆっくりのペースで登ります

 

標高が上がり大沼の全容が

見えるようになってきました

 

踏み固められてるので

歩きやすくなってます

 

登山道はほとんど雪に覆われてますが

ところどころの岩場は雪が少なくなってます



分岐

急登を登り終えると

分岐が見えてきました

急登も終わりです

 

 

赤城山

山頂までは、外輪山の尾根を歩きます

天気が良く、寒くないので歩いていて心地よいです

 

赤城山最高峰の黒檜山に到着しました

分岐から数分で赤城山の最高峰「黒檜山」に到着です

標高1828メートルです

 

絶景スポット

山頂から2分のところにある絶景スポットです

ここに来るのは3回目

いつも雲が出てます(泣)

雲一つないときに来たいですね

 

エネルギー補給

お昼にはちょっと早いので

パンでエネルギー補給します

袋がパンパンに膨れてます

お陰でザックに入れておいても

潰れなくてすみますね

 

2つ目の絶景スポット

山頂を後にして

赤城山の外輪山を

次のピークの駒ヶ岳まで歩きます

 

途中にある絶景スポットに立ち寄ります

60歩だそうですが

数えたことはありません(笑)

 

絶景スポットに着いたときは

薄い雲が出てきてしまいました

残念です

 

再び、外輪山歩き

絶景スポットを後にして

もとの道に戻ります

駒ヶ岳に向かうには一度下ります

 

駒ヶ岳が近づいてきました

 

彩雲

出るかな

と期待したけど

ダメでした。。。

 

下りてきた黒檜山

 

駒ヶ岳

2つめのピーク

駒ヶ岳に到着です

標高1685メートル

赤城山に2番目に高いピークです

 

大沼の全容です

駒ヶ岳から見る

凍結した大沼を見るのは

今回が初めてです

 

雪庇

小さいけど雪庇が出来てました


正面に小沼に長七郎山が見えます

 

急な下り

大沼まで急な下りです

気をつけて下ります

滑落

この写真を撮って

数歩進んだところで

滑落しました

写真ではわかりづらいですが

かなり急です

5メートルくらいでしょうか

滑り落ちました

「やばい」

と思ったときは

滑り落ちて

止まってました

ホンの、一瞬の出来事です

今回は下に人も居なくて

運よく止まれましたが

気をつけないといけないです

 

なんとか無事に下山

一度、滑ってしまったけど

無事に下りてこれました

 

車が待つ駐車場へもう少し

 

お昼

赤城山に山行にくると

なめこそばか、山菜そばを食べてます

今回はなめこそばにしました

 

大沼

食後の運動に大沼を散策

アイスバブル?

ちょっと小さいし

形もちょっと違うかな。。。

 

さっきまで歩いてた

黒檜山から駒ヶ岳の山たち

 

山行データ

ルート

山頂に向かうとき

標高1500メートル付近で

踏み跡をたどって歩いてましたが

一度ルートから外れてました

軌跡でも外れてるのが分かりますね

 

標高

 

時間・距離・高低差

合計時間:4時間:25分

休憩時間:1時間17分

距離:5キロ

上り:564メートル

下り:563メートル

 

通過時刻

08時15分 スタート

08時22分 赤城神社駐車場

08時47分 黒檜山登山口

10時14分 赤城山

11時44分 駒ヶ岳

12時33分 駒ヶ岳大洞登山口

12時38分 ゴール

 

 

のんびりと

ふもとまで

下りてきたので

温泉に入って

さっぱりします

山行のあとの温泉は最高です

時間も早いので

反省しながら

一般道で帰ります

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ