にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【赤薙山登山】霧降高原で雪山トレーニング

ホントは遠征しようと思ってたけど

週明けの天気が良くなさそうなので

遠征は延期にすることにしました

今回は霧降高原でトレーニングしてきました

 

遠いな

霧降高原まで片道約150キロ

一般道で向かいます

3時間ほどで日光連山に近づいてきました

あと30分くらいです

 

霧降高原道路で標高を上げていきます

少し雲がかかってますね。。。

 

駐車場は積雪

ここまでの道路は積雪してませんでしたが

第3駐車場の半分は雪が残ってました

積雪が無いところは空きが無かったけど

積雪があるところは止め放題でした

 

天空回廊

靴を履き替えて出発します

途中まで天空回廊で上がっていきます

階段は数日前の雪で覆われてました

 

樹林帯を抜けると開けたところにでます

これから登る斜面が見えます

アイゼン着けます

中間地点くらいの避難小屋でアイゼンを着けます

これから登る斜面の最大斜度は36度

急斜面の登りと下り

レーニングです

 

苦戦

急な斜面を登っていきますが

シャーベット状の雪のせいか

踏み込むと滑ります

ザレ場を登る感じです

1歩前に出して

滑って進むのは半歩分

苦戦しながらも

急登を登り切りました

 

天空の回廊の展望台で撮影

雲が多い日でした

 

小丸山に到着

レーニングなので

このまま下りてもよかったけど

もう少し上がってみることにします

少し上がると小丸山に着きます

赤薙山へのルート

雪が少ないですね

 

これは、一年前の2月26日に登った時に撮影

去年はまだ雪がありました

 

吹き溜まりはたくさんの雪

標高が上がってくると

吹き溜まりになってるところは

まだまだ雪がありました

踏み抜くと膝上まで潜ります

重たいけど雪質もシャーベット状でないので

歩きやすいです

 

下山します

薙ぎの辺りまで上がってきたら

突如、雲に覆われてしまいました

少し待ってましたが晴れそうにないです

赤薙山まで30分くらいで着くと思いますが

雲の中歩いて踏み外しても嫌なので

下りることにします

 

下も雲に覆われてしまいました。。。

 

一気に晴れた

下りてくると晴れます

そんなもんでしょうね(笑)

 

下りのトレーニン

前回、急な下りで5メートルくらい滑落したので

今回は慎重に下ります

下りでもシャーベット状の雪で

踏み込むとズレ落ちます

歩きかたの問題なのでしょうか

それとも装備の問題なのでしょうか

検証が必要ですね

 

遅いお昼

レーニングしたので

お腹空きました

今回はカップラーメン

肉200%に惹かれた購入

 

確かに肉が多いですかね

もう少し肉の味は濃いほうが良かったかな

 

スノーシューも使ってみた

せっかく持ってきたので

スノーシューも使ってみました

ネットで買った安いやつ

ふかふかな雪でないけど

十分楽しめたかな

 

無事に下山

今回は滑落することなく無事に下りてこれました

 

帰路へ

帰りも一般道で帰ります

途中、数か所寄りたいところがあるので

少し時間がかかってしました

レーニングなので高速代の節約です(笑)

 

山行データ

ルート



標高

時間・距離・高低差

距離:3.8キロ

時間:3時間15分

上り:497メートル

下り:495メートル

 

次週も。。。

天候が悪そうです

遠出するなら

天気のいい時にしたいので

また延期かな。。。

週末から週明けにかけて

2日連続で晴れてほしいです

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ