にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【庵滝氷瀑】スノーシューで雪の上を歩いて

今シーズン、何回か行こうと思って計画したけど、あまり天気が良くなくて、行くことが出来なったけど、天気が良さそうなので、庵滝の氷瀑を見にいってきました

 

 

奥日光に向けて

東北道を北上し、宇都宮ICから日光宇都宮道路

今のところは、天気がいいですが、空には、旋回しながらの長い飛行機雲が出来てました

午後は、雲が出てくるかもしれませんね

f:id:yama10camp:20220215144724j:plain

 

戦場ヶ原まで

第2いろは坂を上り、中禅寺湖畔へ

路面に雪は無く、快適に上がっていきます

f:id:yama10camp:20220215145311j:plain

 

戦場ヶ原の三本松の駐車場に向かいます

あまり早い時間でないから、赤沼には駐車出来ないでしょうから

赤沼を過ぎると、前から多くの人が歩いてますから、赤沼に止められないで、三本松の駐車場に止める人が多いのでしょうね

 

赤沼まで国道120号を歩く

三本松の駐車場に車を止めて、準備して出発します

赤沼まで、1キロくらい歩きます

国道120号の路肩の雪は凍ってました

タイヤ痕などでデコボコしているところを歩けば、滑ることはないですが、ちょっと難所でした(笑)

f:id:yama10camp:20220214103517j:plain

 

左手には男体山

f:id:yama10camp:20220214103827j:plain

 

右手は戦場ヶ原

ちょっとだけ見えるのは日光白根山かな

f:id:yama10camp:20220214103532j:plain

 

赤沼から小田代ヶ原へ

10時6分

赤沼に着きました

ここでスノーシューを履いて、小田代ヶ原に向かいます

f:id:yama10camp:20220214103902j:plain

 

トレースが出来ているので、その通りに歩いて行きます

f:id:yama10camp:20220214103953j:plain

 

10時40分

出発して約30分

小田代ヶ原まで、0.3キロの地点まで来ました

f:id:yama10camp:20220214105545j:plain

 

戦場ヶ原を抜けてると、一般道に出来ます

この道は、一般車は走れない道で、低公害バスも冬季は運休中です

f:id:yama10camp:20220214105604j:plain

 

小田代ヶ原に到着

10時54分

小田代ヶ原まで来ました

雲が出てきているので、先を急ぎます

トイレは冬季閉鎖中です

f:id:yama10camp:20220215152252j:plain

 

 

弓張峠を超えて

しばらく、一般道を歩いて、弓張峠を越えます

峠と言っても、あまり高低差はありません

 

11時6分

峠を越えて少し下ると、庵滝への入口があります

ここからは、登山道があるわけでもないので、案内の標識はありませんでした

f:id:yama10camp:20220214105627j:plain

 

途中、植林?でしょうか

ネットが立てられてました

f:id:yama10camp:20220214105659j:plain

 

進んでいくと、段々雪も深くなっていきますが、トレースがあるので、普通に歩けます

緩やかな登りなので、汗をかかないように進みます

f:id:yama10camp:20220215154441j:plain

 

 

庵滝の氷瀑

11時56分

庵滝に着きました

見事ですね

ここまで歩いてきたかいがあります

f:id:yama10camp:20220214105807j:plain

 

近くに寄って、裏から撮影

綺麗な色ですね

f:id:yama10camp:20220214105831j:plain

 

 

お昼を食べて、少し休憩したので、帰ることにします

帰りは、緩やかな下りです

f:id:yama10camp:20220215165624j:plain

 

 

小田代ヶ原に戻って

13時40分

小田代ヶ原まで戻ってきました

この頃には、空は薄い雲に覆われてました(残念。。。)

f:id:yama10camp:20220214114319j:plain

 

戦場ヶ原を歩く

駐車場に戻る道は、別の道で戻ろうと思います

小田代ヶ原を回って、小田代橋から戻ろうと思います

 

f:id:yama10camp:20220214135833j:plain

 

14時19分

泉門池に着きました

f:id:yama10camp:20220214135912j:plain

 

小田代橋を渡ります

f:id:yama10camp:20220214135931j:plain

 

14時29分

湯元に向かう分岐に来ました

湯元方面は、まだ通行止めになってます

f:id:yama10camp:20220215170343j:plain

 

戦場ヶ原の遊歩道も雪に埋もれてます

f:id:yama10camp:20220215170241j:plain

 

国道120号に戻る

15時57分

国道120号まで戻ってきました

あとは、駐車場まで車道を進みます

路肩の雪は、所々凍ってました

滑らないようにゆっくり進みます

駐車場まで1キロちょっとです

f:id:yama10camp:20220215170519j:plain

 

 

日帰り温泉に向かいます

荷物を片付けて、出発です

いろは坂を下り、やしおの湯へ

ゆっくり歩いたけど、ちょっと疲れた感じです

ずっと、スノーシューを履いたせいかな

ゆったり温泉に浸かって、温まって疲れを取ろうと思います

 

 

山行データ

ルート

f:id:yama10camp:20220215160058p:plain

 

時間・距離

f:id:yama10camp:20220215160122p:plain

 

標高

f:id:yama10camp:20220215160146p:plain

 

アイゼンのほうが良かったかな

今回は、スノーシューにしたけど、アイゼンのほうが良かったかな

トレースがはっきりしているルートだと、踏みぬくことはないと思うので、スノーシューより、アイゼンのほうが楽かもしれない

スノーシューは大きいから、何回も、つまずいたし。。。

でも、ちょっと、トレースから外れて、雪の上を歩くのは楽しかった!

f:id:yama10camp:20220215220534j:plain

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ