にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】雪山の筑波山へ

雪が残ってるうちに行ってみようと、筑波山

かなりの積雪があるだろうし、積雪より凍結のほうが心配なので、チェーンスパイクを持参していきます

 

 

筑波山

筑波山まで、いつもと違うルートで向かいました

西側から見ると、男体山のほうが高く見えますね

f:id:yama10camp:20220218114008j:plain

 

御幸ヶ原コースで登ります

10時49分

一番慣れている「御幸ヶ原コース」で登ります

f:id:yama10camp:20220218114023j:plain

 

 

だんだん、雪が多くなってきました

登山道は凍ってます

まだ、斜度もあまりなく、ぬかるんだ跡が凍ってるので、滑ることは無さそうです

f:id:yama10camp:20220218114048j:plain

 

 

茶屋跡でチェーンスパイクを履く

茶屋跡に近づくと、凍った登山道を上がるには、ちょっときつくなってきました

特に、茶屋跡手前は、普通に歩けないくらいに凍りついてます

滑らないように、ゆっくり進みながら、登りました

f:id:yama10camp:20220218173925j:plain

 

滑って転びたくないので、ここでチェーンスパイクを履きました

f:id:yama10camp:20220218114123j:plain

 

標高が上がっていくと、地面が出てるところもありますが、雪も多くなってきます

f:id:yama10camp:20220218114213j:plain

 

御幸ヶ原手前の木段は、雪に埋もれてて、単なる坂になってました

チェーンスパイクが無かったら、登れなかったかな

f:id:yama10camp:20220218114252j:plain

 

御幸ヶ原に到着

11時52分

御幸ヶ原に着きました

いつもより、だいぶ時間が掛かりました

雪道になると思ってたので、最初からペースもゆっくりにしてます

この付近の積雪は、膝上くらいなのかな

f:id:yama10camp:20220218114309j:plain

 

男体山

そのまま、男体山に向かいます

階段半分が、雪に埋もれます

f:id:yama10camp:20220218150243j:plain

 

 

ここから、だんだん斜度がきつくなっていきます

f:id:yama10camp:20220218114359j:plain

 

すっかり、雪山ですね

f:id:yama10camp:20220218114742j:plain

 

男体山頂付近も、雪が積もってました

f:id:yama10camp:20220218114820j:plain

 

かろうじて、富士山が見えました

f:id:yama10camp:20220218114926j:plain

 

 

御幸ヶ原に戻る

御幸ヶ原に戻てて、日光連山を撮影

雲が出てきました

f:id:yama10camp:20220218114955j:plain

 

御幸ヶ原もかなり雪がありました

f:id:yama10camp:20220218151231j:plain

 

 

女体山へ

山頂連絡路を女体山に向けて歩きます

いつも歩いてる、連絡路ですが、別世界です

f:id:yama10camp:20220218152212j:plain

 

ガマ石も雪の中です

f:id:yama10camp:20220218152324j:plain

 

 

女体山に到着

やっと、女体山に着きました

f:id:yama10camp:20220218152410j:plain

 

 

筑波山頂もかなりの積雪がありました

柵は撤去されてました

f:id:yama10camp:20220218152610j:plain

 

久しぶりに登った岩の上

雪は凍ってたので、滑らないように気をつけます

f:id:yama10camp:20220218152718j:plain

 

階段の下りは、完全に凍ってますから危険です

このような場所は上りより下りのほうが怖いです

滑らないように手すりに捕まって下ります

f:id:yama10camp:20220218153904j:plain



今回は、御幸ヶ原コースで下山する予定なので、戻ります

すっかり、雪山の山行気分です

f:id:yama10camp:20220218162131j:plain

 

御幸ヶ原に戻って

御幸ヶ原まで戻ってきました

この積雪は、しばらく残りそうですね

f:id:yama10camp:20220218162314j:plain

 

雲行きが怪しくなってきたので、天気を確認すると、雪が降る予報になってました

しかも、50分後

大して降らないだろうと思いますので、御幸ヶ原コースで下ります

f:id:yama10camp:20220218162411p:plain

 

予報通り、少し雪が舞い降りることがありましたが、雪道を抜けて、普通の登山道まで下りてきました

やはり、これが普段の筑波山の風景ですね

f:id:yama10camp:20220218165043j:plain

 

無事に下山

無事に登山口まで下りてきました

慣れたコースでしたが、かなり大変でした

登山をするようになって、これほどの積雪があった筑波山は初めてでした

f:id:yama10camp:20220218170024j:plain

 

帰る途中、日光連山がキレイに見えました

f:id:yama10camp:20220218170715j:plain

 

 

山行データ

ルート

f:id:yama10camp:20220218170123p:plain

 

距離・時間

f:id:yama10camp:20220218170145p:plain

 

標高

f:id:yama10camp:20220218170201p:plain

 

 

無事に行けたでしょうか

御幸ヶ原コースを歩いているとき、雪道でスニーカーみたいので歩いてるかたと数名すれ違いました

無事に行けたのかな。。。

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ