にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】桜を見に行って雪に触れた筑波山

4月になって最初の週末

桜を見ながら山行と思い、筑波山へトレーニングに行ってきました

 

 

つくば道

山行時、いつも眺めている風景

それなりの標高差を感じます

この付近から山頂までの標高差は850メートルくらいなので、トレーニングにはちょうど良い標高差です

f:id:yama10camp:20220403160141j:plain

 

一の鳥居の桜

一の鳥居の桜は、ほぼ満開です

f:id:yama10camp:20220403160559j:plain

 

筑波山神社の桜

神社の境内まで上がってきました

標高が250メートルくらいまで上がってくると、満開まではまだですね

f:id:yama10camp:20220403160700j:plain

 

御幸ヶ原コース

時刻は11時31分

レーニングのスタートです

f:id:yama10camp:20220403160821j:plain

 

中間点

11時53分

少し遅いかな

登山道には、ぬかるみがあり、少し滑ります

f:id:yama10camp:20220403161223j:plain

 

雪?

標高を上げていくと、白いものが。。。

雪?

数日前から花冷えで、雪が降ったようです

f:id:yama10camp:20220403162852j:plain

 

御幸ヶ原に到着

12時21分

御幸ヶ原に到着しました

いつものように、終盤にペースダウンしてしまってます

f:id:yama10camp:20220403161343j:plain

 

お昼

お腹が空いて少しフラフラしてきました

エネルギー補給します

お気に入りの、ツナマヨに梅です

梅干しは、筋肉の疲労回復にピッタリです

でも、2個では足りなかった。。。

f:id:yama10camp:20220403162618j:plain

 

男体山

男体山に向かう登山道脇には、かなりの雪がありました

こんなに降ったのかな。。。

それとも、汚れているのは、残ってた雪かな

f:id:yama10camp:20220403163148j:plain

 

男体山頂に到着

f:id:yama10camp:20220403163435j:plain

 

薄曇りの空になってしまいました

これからの時期は、霞むことも多くなるので、遠くはあまり見えなくなってしまします

見下ろすと、赤丸が車を止めた「神郡駐車場」が見えます

あそこから上がってきました

f:id:yama10camp:20220403164054j:plain

 

自然研究路で御幸ヶ原に戻ります

所々に降雪の跡

4月の筑波山で雪に触れるとは思いませんでした

f:id:yama10camp:20220403164223j:plain



修理された自然研究路

f:id:yama10camp:20220403165343j:plain

 

見上げると、崩落した跡でしょうかね

f:id:yama10camp:20220403165411j:plain

 

筑波山

御幸ヶ原から山頂連絡路で、筑波山頂に到着しました

f:id:yama10camp:20220403165541j:plain

 

 

北筑波の山たち

筑波山地では、筑波山以外に登ったことがないので、今度は別の山に行ってみようと思います

f:id:yama10camp:20220403165920j:plain

 

白雲橋コースで下山

いつものように、白雲橋コースで下ります

山頂直下は少し混雑してました

岩が濡れていて、滑りそうなのでペースがゆっくりになってます

最近の筑波山は、乾いてる状態の登山道を歩いた記憶がないな

 

弁慶茶屋跡で休憩

弁慶茶屋跡まで下りてきました

お腹が空いて来たので、エネルギー補給

水も入れ替えておきます

今回は、1.5リットル持ってきましたが、ギリギリ足りるくらい

そろそろ気温を考慮して、2リットルくらい携行したほうがいいかな

f:id:yama10camp:20220403170000j:plain

 

下山

登山口まで下りてきました

神社で参拝してから、駐車場まで200メートルほど下ります

f:id:yama10camp:20220403170433j:plain

 

帰宅途中の筑波山

駐車場まで戻ってから着替えて、帰宅します

途中で撮影した筑波山

少し離れたところからの筑波山もいいですね

f:id:yama10camp:20220403170515j:plain

 

山行データ

ルート

f:id:yama10camp:20220405112501p:plain

 

標高・距離・時間

f:id:yama10camp:20220405112556p:plain

 

 

今回も起きた「圏外」

住宅のあるつくば道まで下りてきても圏外のpovoの1.0と2.0

iPhone8の1.0と、A73の2.0の2台とも同じ事象なでの、スマホの問題では無さそう

一度、機内モードにしないと、繋がらない

どうしたものか。。。

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ