にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】まだ、雪が残ってる筑波山へ

またまた、雪が残ってる筑波山

 

 

晴れの筑波山

駐車場に車を止めてから準備をして出発します

風が吹くと寒いですね

気温を見ると余計に寒く感じるので、見ないようにします

f:id:yama10camp:20220224141728j:plain

 

つくば道にある一の鳥居まで上がってきました

f:id:yama10camp:20220224141833j:plain

 

 

白雲橋コースで山頂へ

今回は白雲橋コースで山頂に向かいます

f:id:yama10camp:20220224141902j:plain

 

迎場コースとの分岐点

左に進みます

f:id:yama10camp:20220224141944j:plain

 

標高が上がってくると、ちらほらと雪が出てきました

f:id:yama10camp:20220224142045j:plain

 

だいぶ、雪が出てきました

踏み固められていて、凍ってます。。。

f:id:yama10camp:20220224142104j:plain

 

チェーンスパイクを装着しました

弁慶茶屋跡くらいまで行けるかなと思ってましたが、だいぶ手前で付けることになりました

f:id:yama10camp:20220224142119j:plain

 

弁慶の茶屋跡からは、雪も多くなってきてます

f:id:yama10camp:20220224142218j:plain

 

弁慶の七戻りの下は、凍結で渋滞してました

これだけ凍ると、スニーカーでは、まともに歩けませんね

f:id:yama10camp:20220224142155j:plain

 

尾根に出ても、雪が残ってました

凍結しているところも多くありました

f:id:yama10camp:20220224142243j:plain

 

標高が上がっていくと、岩場になり、残ってる雪が凍結してたり、融雪でぬかるんでたりして、停滞することもしばしば。。。

 

筑波山頂に到着

無事に山頂に到着しました

山頂は多くの人がいました

f:id:yama10camp:20220224143505j:plain

 

これから向かう男体山

木々の間に雪が残ってるのが見えます

男体山の向こうには、薄っすらと浅間山

f:id:yama10camp:20220224143544j:plain

 

男体山へ向かいます

女体山から下りるところは石段になってますが、踏み固められて、凍結した坂みたいな状態になってます

滑り止めがないと、立っているのも大変なくらいです

 

山頂連絡路も平坦なところはいいです、岩場は凍結していて、多くかたが苦労して進んでました

f:id:yama10camp:20220224143807j:plain

 

完全に凍りになってます。。。

f:id:yama10camp:20220224143835j:plain

 

 

御幸ヶ原を過ぎて、男体山に向かいます

凍結注意です

f:id:yama10camp:20220224144050j:plain

 

 

男体山頂に到着

男体山に着きました

かなり解けてますね

f:id:yama10camp:20220224143935j:plain

 

男体山から女体山を見てみました

f:id:yama10camp:20220225001841j:plain

 

 

御幸ヶ原に戻って

今回も寒いと思って、お昼はお店で暖かいものを食べようと思ってました

注文したのは、けんちんうどん

美味しく頂きました

f:id:yama10camp:20220224144200j:plain

 

御幸ヶ原コースから下山

お昼も食べたので、御幸ヶ原コースで下ります

この辺りはかなり雪解けが進んでます

f:id:yama10camp:20220224144237j:plain

 

標高が下がってきても、森の中は雪が残ってるところも多くありました

f:id:yama10camp:20220224221304j:plain

 

チェーンスパイクは、中の茶屋跡を過ぎてから外しました

外してからも、たまに凍結してるところはありました

 

無事に下山

御幸ヶ原コースの登山口まで下りてきました

これから、駐車場に戻ります

f:id:yama10camp:20220224144341j:plain

 

 

山行データ

ルート

f:id:yama10camp:20220224221339p:plain

 

距離・時間

f:id:yama10camp:20220224221427p:plain

 

標高

f:id:yama10camp:20220224221438p:plain

 

今回も別アプリのログをインポート

最近、YamaRecoのログが途中で止まってしまうことが多くなってきたような。。。

OSを15.3.1にアップデートしてからかな。。。

仕方がないので、今回も別アプリからログをインポートしました

YamaRecoは、音声で時間と標高を教えてくれるので、とても便利に使わせてもらってますが、ちょっと困りますね。。。

今回で、ログがロストされるタイミングの傾向があるような。。。

次回の山行で、確認してみるかな(忘れなければ)

 

 

暖かくなってくると

寒さも和らぎ、少し暖かくなるようです

そうなると、雪解けが進んでくるので、登山道はかなり悪い状態になりそうですね

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ