にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【赤薙山登山】不安になりながら、雪山の赤薙山へ

 

 

 

 

霧降高原へ

霧降大橋の手前

日光連山がキレイに見えます

天気もいいです

右折して霧降高原まで上がっていきます

f:id:yama10camp:20220227133325j:plain

 

天空回廊をスタート

駐車場に車を止めて、キスゲ平園地まで来ました

天空回廊の階段を登ります

階段には、あまり雪が無さそうなので、まずはアイゼン無しで上がってみます

f:id:yama10camp:20220227125343j:plain

 

途中から、天空回廊の階段を使わずに、雪原を直登していきます

まだアイゼンなし

f:id:yama10camp:20220227125511j:plain

 

トレースがあるところを歩けば、滑ることなく歩けました

ここまま避難小屋まではアイゼン無しで行けそうです

f:id:yama10camp:20220227125827j:plain

 

アイゼンを装着

避難小屋でアイゼンを付けました

天空回廊は、階段ではなく坂になってました(笑)

少し上がってみたけど、歩きづらいので止めました

f:id:yama10camp:20220227125854j:plain

 

天空回廊でなく雪原を上ることにしました

かなりの急登です

昔はスキー場だったところで、最大斜度は36度あったらしい

f:id:yama10camp:20220227125926j:plain

 

小丸山展望台

もう少しで展望台です

f:id:yama10camp:20220227130008j:plain

 

小丸山に到着

赤薙山を目指します

あと、400メートル

f:id:yama10camp:20220227130108j:plain

 

遠くは雲があるけど済んだ青空

中央は那須岳かな

f:id:yama10camp:20220227130540j:plain

 

これから向かうところは、積雪期の赤薙山で一番の難所でしょうかね

f:id:yama10camp:20220227130618j:plain

 

笹が見えてる。。。

もう少し暖かくなると、流れるのかな

f:id:yama10camp:20220227130813j:plain

 

真っ直ぐ?右?

右のほうが安全と思うので、右から登ります

(下山は真っ直ぐ下りてきてました。。。)

f:id:yama10camp:20220227130639j:plain

 

転がり落ちそう。。。

f:id:yama10camp:20220227140330j:plain

 

結構、雪深い

踏み固められてたので良かった

そうでないと、進めなかったと思う

f:id:yama10camp:20220227131251j:plain

 

なだらかになってきました

山頂までもう少しです

f:id:yama10camp:20220227131029j:plain

 

赤薙山頂に到着

山頂に到着しました

f:id:yama10camp:20220227131109j:plain

 

 

木々の間から、男体山と女峰山

f:id:yama10camp:20220227131210j:plain

 

下山します

山頂は、あまり景観は良くないので、景色を楽しみながら下りようと思います

下りは登り以上に気をつけて進みます

f:id:yama10camp:20220227163859j:plain

 

登りは左側の森を通ってきたけど、下りは真っ直ぐ進みます

f:id:yama10camp:20220227131356j:plain

 

ここまで下りてくれば安心です

下りも天空回廊の階段を使わずに、下りていきます

f:id:yama10camp:20220227131505j:plain

 

下山しました

駐車場まで戻ってきました

何事もなく、無事に下りてこれました

f:id:yama10camp:20220227160840j:plain

 

山行データ

ルート

f:id:yama10camp:20220227161028j:plain

時間・距離

f:id:yama10camp:20220227161045p:plain

 

標高

f:id:yama10camp:20220227161048p:plain

 

今回の山行は

標高が上がるにつれて、段々すれ違う人が居なくなり、ちょっと不安になってました

樹林帯に入ってからは、誰一人とすれ違わなくなり、さらに不安。。。

これまで雪山は人が多い山しか登ったことが無かった

でも、天気が良かったので、楽しめた山行でした

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ