にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【舞子スノーリゾート】3月なのに、ふかふかな雪質でした

今回は、山行でなくスキーです

 

 

1本早い、たにがわに乗って

東京駅 6時台の上越新幹線

6時8分発 とき301号 越後湯沢駅着 7時23分着

6時36分発 たにがわ401号 越後湯沢駅 8時5分着

6時44分発 たにがわ73号 越後湯沢駅 7時53分着

の3本

とき301号は、始発に乗っても間に合わないので、次に越後湯沢に早く着くのは、たにがわ73号

おそらく、たにがわ73号は混雑すると思い、到着が遅くなるけど、1本早いたにがわ401号に乗って、越後湯沢駅に向かいます

ホームに着いたら、車両は入線してたので乗車します

車内はガラガラです

向い側のホームには、たにがわ73号に乗車するために、多くの人が並んでました

あれだと、ほとんど空席はなさそうな感じでしょうね

f:id:yama10camp:20220305152538j:plain

 

高崎付近からは、浅間山が見えました

関東地方は天気が良さそうです

f:id:yama10camp:20220305153519j:plain

 

越後湯沢駅に到着して、シャトルバスに向かいます

発車時刻が近づいてきて、シャトルバスが来ました

バスは満席状態で、補助席まで使って乗車したけど、待っていた人は全員乗り切れませんでした。。。

これは、ゲレンデも混むかなと思いながら、スキー場へ運んでもらいます

 

始めは、曇り空

ロッカールームで着替え、ゴンドラで山頂駅へ

曇ってますね。。。

でも、予報は晴れるので、青空になるまで、待ちましょう

f:id:yama10camp:20220305153655j:plain

 

山頂駅に着きましたが、巻機山のほうは、雲で見えません

少しずつ、青空が見えてきてます

f:id:yama10camp:20220305160636j:plain

 

 

非圧雪コースは、ふかふかでした

1本目、2本目は整地されたコースを滑り、3本目は非圧雪のグングンコースを滑ります

f:id:yama10camp:20220306013602j:plain

救助活動の費用が出てましたが、かなりの高額になりそうな金額です

 

新雪ではなかったけど、雪もやわらく、ふかふかでした

3月でこの雪質は滑っていて気持ちがいい

f:id:yama10camp:20220306013621j:plain

 

振り返ると、青空が見えてます

f:id:yama10camp:20220306101320j:plain

 

晴れてきた

何本か滑っていたら、予報通りの晴れてきました

巻機山のほうも見えてます

f:id:yama10camp:20220306105608j:plain

 

次なる、非圧雪コースは

雪質がいいので、非圧雪コースを楽しみたいと思います

次はゾクゾクコースを滑ってみます

f:id:yama10camp:20220306101432j:plain

 

このコースも、ふかふかな雪でした

f:id:yama10camp:20220306101636j:plain

 

ガンガンコースで、ガンガン滑ります

ガンガンコースは非圧雪コースとなってたけど、滑走の跡で固くなってました

解けて固まった感じで、エッジも効きづらい雪面でした

f:id:yama10camp:20220306101859j:plain

山頂から一気に滑走

6キロのロングコースがありので、楽しんでみます

山頂からは、魚沼盆地が見渡せます

f:id:yama10camp:20220306102552j:plain

 

あとで、ログを見てみてみたたら、9キロになってます???

f:id:yama10camp:20220306103029p:plain

 

軌跡を拡大してみると、スキー日帰りセンターでうろうろして、次のリフトまで記録されてました(笑)

次に高度が上がるまで、滑走していると判断されたのでしょうね

f:id:yama10camp:20220306103105p:plain

 

ゲレ食と言えば

カレーでしょうか

白米とサフランライスが選べますが、米どころの新潟なので、白米にしました

運動した後なので、美味しかった

ここでも、コロナ禍の影響でビールの販売がありませんでした(残念)

f:id:yama10camp:20220306104045j:plain

 

楽天モバイルの電波状態は

舞子スノーリゾートの日帰りスキーセンターは、パートナー回線でした

f:id:yama10camp:20220306111517j:plain

 

食後の腹ごなしは舞子エリアで

食後は少し舞子エリアを滑ってみます

1本滑ってから、チャンピオンコースに行ってみます

f:id:yama10camp:20220306104741j:plain

 

最大斜度30度の非圧雪コース

標高も低いせいか、雪はあまり深くなかったので、あまり難しくなかったかな

f:id:yama10camp:20220306104854j:plain


水平リフトに乗って

舞子エリアはあまり雪質が良くないので、奥添地エリアに戻ります

舞子エリアと長峰エリアは、水平リフトで移動です

f:id:yama10camp:20220306105149j:plain

 

段々とこの地域らしい雪質へ

気温が上がり、暖かくなってくると、雪質も変わってきました

ゲレンデ下部は、シャーベット状の雪質です

やはり、3月ですから、仕方がないですね

f:id:yama10camp:20220306110116j:plain

 

越後湯沢駅の駅前で

たっぷり滑ったので、バスが混まないうちに、越後湯沢駅に向かおうと思います

ロッカールームで着替えて、バスに乗車します

時間になって出発します

心地よい揺れにうとうとしていると、駅に到着しました

駅前には、雪の山です

f:id:yama10camp:20220306110331j:plain

 

帰りは、1本待って乗車

越後湯沢発17時6分発 たにがわ86号は。お見送りしました

混雑していてデッキにも人がいる状態です

こんなに混雑してるなら、8分待って、次のとき334号に乗車しようと思います

少し待ってると、とき334号が入線してきました

新潟駅発なので車内がガラガラでした

1本待って良かったです

 

ガラガラなので買った地ビールを頂きます

一緒に買った「笹だんごパン」も頂きました

f:id:yama10camp:20220306012653j:plain

 

荷物は重たいけど

東京駅について、電車を乗り継いで帰ります

背負ってる荷物は約18キロ

山行で慣れてるので、重さはあまり苦になりませんが、大きいので扱いづらい

なるべく空いて車両を見つけて、ひっそり乗車して帰りました

 

滑走データ

f:id:yama10camp:20220306012934p:plain

 

f:id:yama10camp:20220306012938p:plain

 

 

今シーズンは

雪はたっぷりあるみたいだけど、気温が高くなってきてるので、いつまで滑れるでしょうか

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ