にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【車山高原 SKYPARK RESORT】スキーも晴れが一番ですね(でも、寒かった)

3月になりました

春スキーのシーズンですね

今年は雪不足なのでいつまで滑ることが

出来るかわかりませんので

滑れるときにと思い出かけてきました

 

 

晴れそうなところへ

上越方面にするか東北方面にするか

信越方面にするか考えましたが

今回は晴天率が高い甲信越方面にしました

 

ゲレンデトップは期待通りに晴れました!



でも、朝のうちの八ヶ岳方面は少し雲が出てました

 

9時まではリフトが1本だけですが

次々と搬器の準備をしてます

動き出したら次のリフトへ移動します

 

ゲレンデトップへ

9時を過ぎると

次々とリフトが動き出してきました

ゲレンデトップに向かいます

正面は最大斜度38度のスポーツマンコース

後で滑ります!

 

最高の眺めですね

ゲレンデトップまで上がってきました

八ヶ岳に富士山

最高の眺めですね

 

でも、天気は良いですが風が強くて寒いです

スマホで撮影するのに数分グローブを外してましたが

寒さで悴むというより痛くなってしまいました

急いでグローブをはめます

 

スポーツマンコース

初中級者コースを何本か滑ってから

最大斜度38度のコースに挑みます

 

キレイに圧雪されたバーンで

斜度はありますが滑りやすいです

 

お昼にしましょう

混雑する前に早めにお昼にします

あまりゲレンデで食べることがない

ハンバーグにしました

ライスとスープはお代わり自由なので

お代わりしました!

ちょっと、食べすぎました(笑)

 

次いでに登山も

食後に何本か滑ったので山行します(笑)

まずは板を外します

 

百名山

緩やかな登りを上がっていきます



登頂しました

着きました!

山頂まで所要時間は5分くらいでした(笑)

 

八ヶ岳南アルプス

だいぶ雲が出てきましたが

かろうじて富士山が見えます

手軽に登れる百名山です

 

気象庁の観測点

球体はレドームです

あの中にアンテナが入ってます


寒いはず

水分補給にドリングホルダーに

ぶら下げてましたしたが

半分くらい凍ってました(笑)

氷点下ですからね

 

取りあえず撮影

何本か滑ったあとに撮影

昔も撮影してましが(笑)

 

陽が傾いてきました

午後になり雲も多くなってきました

陽も傾いてきて余計に寒さを感じます

気温が下がってきた感じですが

コース面は凍った感じがなく

まだまだ滑りやすいコンディションでした

 

ゲレンデを後にします

15時半ごろ

寒くなってきたので上がることにしました

終日、天候に恵まれたスキーでした!

 

滑ったあと

車に戻って着替えてから

ビーナスラインを走って展望台へ

一面、雪の草原を期待してましたが

全然ありませんでした。。。

それにしても風が強くとにかく寒いです

撮影もそこそにして退散です

 

縄文の湯

撮影で冷えた身体を温泉で温めます

今回は「縄文の湯」にしました

内湯に露天風呂にサウナと満喫しました

 

 

夕ごはん

今回は高速に乗る前に夕飯にしました

ふと、博多ラーメンが食べたいと思い

一風堂の白丸にしました(笑)

 

帰りは

渋滞してませんね

スムーズに帰れそうです

高速乗る前に給油もしておきます

渋滞してませんが

適度の休憩に石川PAでは軽く仮眠を取って

無事に帰宅しました

 

 

滑走データ

コース

42本で45キロ

時速も69キロと十分な記録でした

 

時間・距離・スピード

 

まだまだ滑れそうです

雪不足と言われてますが

人工降雪機がメインのスキー場は

まだ滑れそうなコンディションでした

でも気温が高くなることが多いと

雪止めが早まりコンディションも

悪くなってしまうかもしれません

 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ