にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【根子岳登山】曇りから晴れの根子岳でスノーハイク

今回は、根子岳までのスノーハイクです

2月に行ってみたかったけど、予定が合わずに3月になって行くことが出来ました

 

 

夜間割のために

高速料金の夜間割を適用するために、関越道新座料金所を4時前に通過します

そのまま行くと、少し早いので、高坂SAで少し仮眠して時間を調整します

高坂SAは大型車が多く止まってるので、なるべく離れたところに駐車します

1時間ほど仮眠して出発しました

 

菅平高原へ

藤岡JCTから上信越道に入り、上田菅平ICで高速を降ります

国道144号から国道406号で菅平高原に向かいます

この時期なので、道路脇は雪が残ってますが、路面の積雪はありませんでした

f:id:yama10camp:20220312171337j:plain

 

ダボストリプルリフトに乗って

今回は少し楽なルートを選択しました

ダボスのトリプルリフトに乗って、標高約1600メートルまで上がります

リフト料金は、1回券で500円です(デポジット料金が500円かかります)

f:id:yama10camp:20220312164856j:plain

 

スノーハイクスタート

リフトを下りてから、アイゼンを装着してスタートします

スタート地点には、スノーキャットが止まってました

向こうには目的の根子岳が見えます

f:id:yama10camp:20220312172154j:plain

 

山頂手前まで、整地された斜面を歩いていきます

滑って下りれるように圧雪されてます

最初は、なだらかな斜面で歩きやすいです

f:id:yama10camp:20220312173431j:plain

 

標識は雪に埋もれてます

積雪は、1メートルはあるのかな

f:id:yama10camp:20220312173609j:plain

 

スノーキャットに抜かれる

途中でスノーキャットに抜かれました

早い。。。


www.youtube.com

 

少し斜度が急なところでは、歩数は増えますが、ジグザクで登って楽します(笑)

f:id:yama10camp:20220312173933j:plain

(↑移りこんでた。。。)

 

樹林帯の中へ

スノーキャットの終着点から、樹林帯に入っていきます

スノーモンスターは、だいぶ崩れてました

f:id:yama10camp:20220312174430j:plain


根子岳山頂

樹林帯を抜けると、すぐ山頂に着きます

山頂には、根子岳神社があります

神社の向こうは四阿山です

f:id:yama10camp:20220312213804j:plain

 

薄曇りの空ですが、展望は良かったです

菅平スノーリゾートの向こうには、北アルプスの山たち

白く山頂だけ見えるのは、乗鞍岳御嶽山でしょうか

f:id:yama10camp:20220312214021j:plain

 

今回の山飯は

手軽にカップヌードルです

一時期、シーフードにハマってましたが、最近はノーマルに戻ってます

これが、食べ飽きないですね

f:id:yama10camp:20220312215626j:plain

 

 

空には「ハロ」が出現

お昼を食べ終えると、空には「ハロ」が出現しました

この日は、多くの場所で見ることが出来たようですね

f:id:yama10camp:20220312220200j:plain

 

四阿山の向かうルートにはトレースがありました

少し行ってみると、踏み抜くので、即退散しました

f:id:yama10camp:20220312215915j:plain

 

根子岳

スキーの跡を通って、少し樹林帯の中を歩きながら、下山します

少しずつ、雲が取れて青空が見えてきました

天気も良くなってきたので、小根子岳に寄ってみようと思います

f:id:yama10camp:20220312220712j:plain

 

なるべく、スキーの跡をトレースしながら歩きましたが、何度も踏み抜きながら進みます

根子岳の標識は見当たりませんでしたが、三角点があったので、ここが小根子岳の山頂のようです

f:id:yama10camp:20220312220731j:plain

 

志賀方面

一番高く見えるのが、横手山かな

f:id:yama10camp:20220312222433j:plain

 

 

ルートに戻るときも、何度も踏み抜きます

一番踏み抜いたのは股下くらいでした

こうなると、スノーシューのほうが良かったなと思います

今回は、車に置いてきました

f:id:yama10camp:20220312221520j:plain

 

 

白と青の世界

段々、雲の無くなり、青空になってきました

白と青の世界です

f:id:yama10camp:20220312222721j:plain

 

リフト降り場に近づいてきました

またもや、スノーキャットに抜かれます(笑)

f:id:yama10camp:20220312222843j:plain

 

ゲレンデを歩く

下りはリフトに乗れないので、ゲレンデを歩いて下ります

振り返ると、雲一つない空に根子岳が見えます

あそこまで行って戻ってました

こう見ると、距離感があります

f:id:yama10camp:20220312222919j:plain

 

無事に下山

ゲレンデを歩いて、やっとリフト乗り場まで下りてきました

駐車場に戻り、コンパスで下山通知を出して、今回の山行は終りです

しかし、駐車場でpovoの電波が弱く、反応が遅いのには困りました。。。

f:id:yama10camp:20220312223012j:plain

 

下山中の眺め

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by にっく (@yama10camp)

 

 

山行データ

ルート

f:id:yama10camp:20220312223934j:plain

 

時間・距離

f:id:yama10camp:20220312224011p:plain

 

標高

f:id:yama10camp:20220312224050p:plain

 

今夜は

菅平高原に宿泊します

翌日はスキーを楽しむ予定です

 

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ