にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【菅平高原スノーリゾート】すっかり春スキーの陽気でした

前日は根子岳山行を終えて、菅平高原に宿泊

翌日は菅平高原スノーリゾートでスキーを楽しみました

 

根子岳の山行はこちら

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

ホテルで格安リフト券を購入

太郎エリアとダボスエリア限定のリフト券を購入しました

滑れる範囲は赤枠の範囲です(それでも広い)

f:id:yama10camp:20220314155634j:plain

※マップは菅平高原スノーパークより引用

 

車をどこに止めるか?

前日の山行とき、舗装されてなくて、ぬかるんでいる状態の駐車場が多かったので、なるべく、状態が良さそうな駐車場と考えて、「裏太郎駐車場」にしました

 

早速、ゲレンデへ

この日は、前日より天気が良かったです

前日にスキーして、当日に山行したほうが良かった感じですね

でも、晴れたスキーも爽快なので、じっくりと楽しみたいと思います

リフトを1本乗って、北アルプスがキレイに見えました

ちょっと標高が低いので、全容が見渡せませんが。。。

f:id:yama10camp:20220314160718j:plain

 

太郎エリアを楽しみます

まずは、太郎エリアが滑ります

シュワルツコース

一枚バーンで滑りやすかったけど固かった。。。

f:id:yama10camp:20220314164301j:plain

 

天狗ゲレンデAコース

南斜面だったので、柔らかくなってました

正面には、浅間山が見えます

f:id:yama10camp:20220314164635j:plain

 

次は、シーハイルコース

前日に登った根子岳も青空の下、キレイに見えます

右側には、四阿山

f:id:yama10camp:20220314160918j:plain

 

ダボスエリアに移動

こんなに天気が良いのだから、ダボスエリアのほうが標高が高いので、景色もいいかもと思い、移動します

連絡路を通り、リフトに乗ってると、これがゲレンデ?というような広いところに出ます

どう滑ればいいのかと思うような広さです

f:id:yama10camp:20220314165323j:plain

 

横移動が多い。。。

一番標高が高いトリプルリフトまで移動します

ここのスキー場は横移動が多いですね

横移動が多いと、ちょっと疲れます。。。

やっと、前日に来た、トリプルリフト降り場まで来ました

スノーキャットが待機してます

やはり、山行は昨日より今日のほうが良かったかな

f:id:yama10camp:20220314165618j:plain

 

標高が高いだけありますね

太郎エリアより、展望がいいので、北アルプスが良く見えます

前日よりはっきりしてるかな

f:id:yama10camp:20220314170013j:plain

 

 

お昼にします

お腹も空いてきたので、お昼にします

少し辛いのが食べたかったので、麻婆丼にしてみました

しかし、あまり辛くなかったです

f:id:yama10camp:20220314170051j:plain

 

太郎エリアへ

ダボスエリアで何本か滑ったので、太郎エリアに戻ります(ちょっと、物足りないエリアでした。。。)

太郎エリアに戻りながら、振り返ると根子岳四阿山

今度は、積雪期の四阿山にチャレンジしてみようと思います

f:id:yama10camp:20220314170106j:plain

 

シュナイダーの塔に寄り道

浅間山の雪も少なくなってきてます

f:id:yama10camp:20220316103429j:plain

 

ダボスのコース

空にはうろこ雲

f:id:yama10camp:20220316103853j:plain

 

 

そろそろ上がることにします

広いゲレンデだったけど、滑りたいところは滑れた感じですね

少しリフト待ちすることもあったけど、短いコースが多いので、それなりに本数を滑れました

広いので少し横移動が多いので、移動に時間が取られますね

たっぷり滑ることが出来たので、あとは温泉に入って、ゆっくり帰ります

 

 

滑走データ

f:id:yama10camp:20220316102627p:plain

 

 

f:id:yama10camp:20220316102636p:plain

 

 

すっかり春ですね

暖かくなる予報だったので、インナーは長袖Tシャツ1枚、ボトムはインナー無しで滑ってました

3月だけど、まだブッシュが出てるとこもなく、ゲレンデ状態は良かったです

まだ、滑りに行けそうかな

 

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ