にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【太郎坊山登山】低山だけど、いいお山です

伊吹山山行の翌日のことです

せっかく来た滋賀県なので

低山にも登ってみたいと思います

 

前日の伊吹山山行はこちら

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

 

まずは給油

ホテルで朝食を取ってからチェックアウトします

関東から移動してきたのでガソリンがあまり残ってません

愛車にも満腹になってもらいます(笑)

この日はリッター155円。。。

うちの近所より高めでした

 

ちょっと大変でした

給油をしてから

近くの低山からの眺めを楽しもうと思います

駐車場に車を止めて出発です。

サコッシュにミネラルウォーターをタオルを入れて

あとはカメラバックと軽装です

 

スタートして階段。。。

 

まだ、階段。。。

 

まだまだ、階段。。。

と階段が続きます

 

ハイキングコース入口

やっと、ハイキングコース入口まで上がってきました

早速、山頂に向かいたいと思います

 

雑木林の中を進んでいきます

 

分岐点

箕作山の分岐点まで来ました

結構、疲れました

残り200メートル

 

もう少しで山頂のようです

 

太郎坊山山頂

太郎坊山(赤神山)の山頂です

30分くらいで着きました

標高357メートルです

 

昨日の晴天と打って変わって曇り空

でも紅葉はキレイでした

 

土地勘がないので

どこの街並みなのか

わかりません。。。

 

太郎坊山から下りてきて

太郎坊宮に参拝します

本当は先に本殿に参拝してからだったみたいでした

(案内を見落としてました)

 

参拝を終えて

ちょっと車を止めて1枚撮影

低山ですが、いいお山でした

短時間で登れて眺めもいいので

家の近くにあれば

少しの時間があった時、登りたい山ですね

 

次なるミッション

これから、400キロ以上の移動が待ってます

時間はお昼過ぎですが

最後のミッションを達成しなければなりません

 

クーポンでお買い物

最後のミッションは

宿泊でもらったクーポン券

平日なので3000円分あります

せっかく貰ったクーポン券なので

使ってから帰路に着きたいと思います

 

道の駅で

お昼が食べられて

お土産も帰るところで考えて

道の駅「あいの土山」に寄ることにしました

1時間ちょっと車を走らせて道の駅に到着です

お腹が空いるので早速お昼にします

肉ごはんとそばセット

美味しく頂きました

そばの汁は関東のように色が濃くないですね

関西風なのでしょうかね

 

お昼を食べ終えてクーポン券でお土産と自分用の日本酒を購入しました

クーポン券のおかげで安く購入することが出来て良かった

 

 

お腹が一杯になったので

道の駅近くの神社を参拝します

帰りの道中の安全を祈願してきました

 

ここから国道1号を走っていけば

日本橋まで行けるのですね(笑)

400キロ以上ありますが。。。

 

鈴鹿峠を越えて

田村神社で参拝を済ませたので

一路自宅に向けて出発です

道の駅近くにインターがありますが

峠好きなので近くの鈴鹿峠を越えていきます

 

関東に向けて

亀山インターから高速に乗って関東へ戻ります

この辺りの高速道路は乗り慣れていないというか

初めて走る高速道なので良く分かってません。。。

ナビだけが頼りです

 

途中、事故で渋滞があったけど

無事に自宅まで帰ることが出来ました

それにしても、関西は遠かったです

 

山行データ

ルート

 

標高

 

今回の遠征は

宿泊は接種券を見せて半額くらいですみました

そして平日宿泊で3000円のクーポン券

これだけでもかなりのお得感です

少し高速料金とガソリン代がかかってるので

宿泊とお土産代が安くすんでよかったですね

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ