にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【伊吹山登山】快晴の空の下、最高の眺めを見れました

前から登ってみたかった伊吹山

自宅からの距離があるけど

思い切って行ってきました

 

 

スタートの準備

登山口近くの駐車場に車と止めて準備します

ここでトラブル発生です。。。

登山靴のソールを忘れてきました(泣)

ここに向かう途中で気づいたけど

取りに戻ることも出来ずに

そのまま来てしまいました

無いよりマシだと思うので

スニーカーのソールを入れて準備します

 

表登山道から

スニーカーのソールを入れた登山靴を履いて

登山口に来ました

協力金を入れてスタートします

 

直ぐに登山道の入口です

 

しばらくは森の中を登って行きます

紅葉の間からの太陽の光が心地よい

 

1合目

森の抜けると

開けたところに出ました

1合目です

 

もとスキー場だったところを

案内通りに登って行きます

 

2合目

2合目に到着

標識があるとつい撮影してしまいます

 

1本だけ鮮やかに紅葉しています

 

伊吹山が見えた

標高を上げていくと

伊吹山の山容が見えてきました

 

この時期なのでしょうね

地質の石灰岩の色のように

全体に白っぽい印象がします

 

3合目

トイレがある3合目まで上がってきました

山頂まで3.6キロ

まだまだありますが少しずつ近づいてる感じがします

 

4合目

突如、現れたコンクリートの壁?

何のために作られたのでしょうか

その手間に4合目の標識です

距離は半分まで来ました

 

5合目

殆ど樹木がなくなってきました

冬の豪雪で樹木が育たないのでしょうかね

それにしても、見事な空です

雲一つない快晴(写真の範囲は)

 

6合目

伊吹山を見上げるようになってきました

この辺りから九十九折の登山道になっていきます

あと約400メートル登ります

 

振り返れば琵琶湖

天気がよくて良かった

 

7合目

登りが続きます

というが登りしかありません

とにかく登ります

ちょっと雲が出てきたようです

 

8合目

九十九折の登山道を見上げるようになってきました

頑張って登って行きます

 

9合目

9合目の標識を見当たらなかったけど

急登を登りきったので9行目を過ぎたと思います

山頂まで緩やかなに登っていきます

 

伊吹山の山頂

標高1377メートル

日本百名山伊吹山山頂に着きました

滋賀県の最高峰です

 

一等三角点の標識

 

この日は北アルプスから乗鞍に御岳、白山まで見ることが出来ました

 

琵琶湖

日本一の面積の湖

でも、川らしい

 

360度ビュー

広い山頂からの360度ビューです

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にっく(@yama10camp)がシェアした投稿

 

 

下りましょうか

天気もいいし

もう少し山頂に居たい気持ちも抑えながら

下りることにします

下りとはいえ

6キロも歩かないといけないので。。。



15時前なのに

こんなに陽が低くなってきました

 

1合目からは。。。

一般道で降ります

合ってないソールなので

マメが出来てそうです(泣)

そのお陰でキレイな紅葉を見ることが出来ました

 

閉鎖したゴンドラの施設

運行されていれば3合目まで上がれたらしいです

 

無事に下山

登山口まで下りてきました

これで、日本百名山伊吹山を制覇しました!

今回の山行で百名山は20座目

やっと5分の1です

先は長い。。。

 

宿へ

今夜、泊まる宿に向けて琵琶湖畔沿いに車を走らせてます

トイレ休憩に寄った道の駅の近くから沈んでいく太陽を撮影

今日、一日天気が良かったことに感謝です

 

山行データ

ルート

標高

時間・距離

時間:5時間50分

距離:12.5キロ

上り:1192メートル

下り:1194メートル

 

行程

09:47 伊吹登山口バス停
10:07 一合目
10:45 三合目
11:02 五合目
11:23 七合目
12:05 山頂周回道分岐・合流点
12:27 伊吹山
13:27 びわこ展望台
13:30 山頂周回道分岐・合流点
13:57 七合目
14:19 五合目
14:32 三合目
15:03 一合目
15:34 ゴンドラ山麓駅跡駐車場
15:37 ゴール地点

 

忘れものをしないにしましょう

今回の山行はソールを忘れたのが痛かった。。。

合ってないソールなので

靴の中でズレてるのが分かります

出発前の忘れ物チェックは

ちゃんとしましょうね

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ