にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【富士山登山】登りますよ!

いよいよ、富士山に吉田ルートから登ります

 

登るまでのブログはこちらです

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

 

起きたので検温

時間は3時

早めに寝たので、アラームが鳴って

直ぐに起きることが出来ました

 

起きて最初にやることは検温です

山行で遠出するときは持参するようにしてます

今回は平熱でした

 

外の天気を確認すると星空が見えてます

そして、てんくらの予報は「A」になってました!

 

もし「C」予報になってたら諦めて帰りますが

「A」なので登ります!

 

軽く朝ごはんを食べてから着替えて出発です

まずは五合目の休憩所にある無料のトイレに寄っていきます

無料のトイレはここだけなので

富士山に登るときは必ず寄っていきましょうね

 

スタートしましょう

まもなく4時

まだ、富士山保全協力金を支払うところは開いてませんでした

 

真っ暗です

4時ちょうど

富士スバルライン五合目に来ました

ヘッドライトで明るくなってますが

ほんとに真っ暗です

ライト無しでは歩けません

 

この日は、月も出てないので真っ暗な空の中

雲が無いところでは星がキレイに見えてました

正面は、日の出が近くなって赤みがかってます

 

富士吉田市の夜景

 

少し下がって

4時15分

泉ヶ滝まできました

五合目からここまで少し標高を下げて

ここから六合目まではゆるやかなに登っていきます

 

シェルターの中も真っ黒な世界

 

空が明るくなってきました

4時32分

六合目に着きました

ここで検温を受けてリストバンドをザックに着けて頂きました

 

 

東の空はますます赤く染まっていきます

 

登りが始まります

4時33分

ここから本格的な登りです

標識だと、吉田ルート山頂まで5.2キロ、355分の道のりです

 

500メートル進みました(笑)

残り333分

先は長いですね

このあたりの標識から「SOS」の電話番号がかかれてます

今回もお世話にならないように登って下りてきます

 

更に赤く染まる空

雲が出てるせいで、朝焼けがさらに赤く染まって見えます

このような風景を見ると「登ってきて良かった」と思います

 

岩場になってきました

吉田ルートは、多くの人が登るので登山道も整備されていますが

所々、岩場もありますから手袋を忘れないように

 

3000メートルを越えました

6時5分

太子館まで上がってきました

標高は3100メートル

 

高山に登るとき、パルスオキシメーターを持っていきます

89まで低下してました

 

呼吸法で息を整えると

平常時と同じ98まで回復しました

心拍数が125と高いですが

ここまで2時間歩いてるので問題ない範囲です

この日、数回計測してましたが、一番低いときで78でした

 

 

青空の下に遠くの山たち

6時17分

手前が御坂山地でその奥が奥秩父の山、左に八ヶ岳(あってる?)

 

 

7時37分

遠くに雲海が広がってます

帰りに通る下山道

たくさん人が下りてますね

 

7時59分

2つ目の鳥居に近づいてきました

山頂にも近づいてきてます

 

狛犬のところまで上がってきました

山頂は直ぐです

 

吉田ルート山頂

8時33分

吉田ルート山頂に到着しました

標高3720メートル

ここまで無事に登ってこれました

 

 

山梨側は雲に覆われてきてしまいました

下山のとき、大丈夫でしょうかね

 

ちょっと疲れが出てきてた

八合目辺りからちょっと疲れが出て

ペースが落ちてしまいました

8月は発熱にのどの痛みに咳で山は1回だけなので

運動不足ですね。。。

七合目辺りで、「明日は筋肉痛になるな」と

思いながら登ってました

 

この後は次回へ

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ