にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【富士山登山】剣ヶ峰へ、そのあと動けなくなったけど

今回、最高峰の剣ヶ峰へ

登ったので下りて帰ります

 

 

吉田ルート山頂までのブログはこちら

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

 

日本一高い所へ

吉田ルート山頂から時計回りで剣ヶ峰に向かいます

ちょうど、火口の向い側

火口をぐるっと回らないといけないので距離があります

 

いよいよ馬の背を登ります

斜度は41度くらい

急登で、とにかく滑るのですよね

何か捕まりながら登りたいくらい

 

静岡県側も雲が多かったです

 

やっと、剣ヶ峰に到着しました

標高3776メートル

 

剣ヶ峰から見た火口

何度見ても迫力あります

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にっく(@yama10camp)がシェアした投稿

 

 

ピストンで戻ります

去年、馬の背を下りるときに

滑って転んだので、転ばないで下ります!

と思いながら、無事に転ばずに下りれました

 

ヤバイ、動けなくなった。。。

吉田ルートの下山口まで

あと10分くらいのところまで戻ってきましたが

座り込んでしまいました

ちょっと、このままだと歩けない。。。

 

頭痛はないので、高山病ではないと思う

単に疲れただけなのか、とにかく歩けない

 

まずは水分補給

水を飲むことは出来ます

 

ウォーターインゼリーを口にしてみる

喉は通るみたい

そのままウォーターインゼリーを半分くらい飲んで

少し休憩します

 

10分ほど休憩して、出発します

とにかく、吉田ルート山頂までは戻ろうと思い足を進めます

少し休んだせいか、動けるようになってました

 

再び休憩します。。。

取りあえず、吉田ルート下山口まで戻ってきました

ザックを降ろして、また休憩

余ってたランチパックとウォーターインゼリーを食べます

水分も多めに取ります

これかなら長い長い下山道を下りて行かないといけないので

エネルギーと水分を補給して

さらに少しでもザックの中身も軽量化します

 

少し長めの休憩を取ったおかげか

とりあえず、大丈夫そうです

 

最後に靴下を交換します

長い下山道を歩くので靴下を変えておくと

少し蒸れが解消されるので歩きやすいです

 

下山開始

吉田ルート山頂を後にします

これから長い長い下り坂を下ります

 

 

少し標高を下げたら

雲の中にはいりました

須走ルートとの分岐

吉田ルートと須走ルートの分岐まで下りてきました

ここで間違えると大変です

吉田ルートは左です

もし、間違えても、もう1回チャンスチャンスがありますが

間違えないようにしましょう

 

 

どこまで下りてきた?

相変わらず雲の中

どこまで下りてきた

まったく分かりません

雲がなければ

九十九折の下山道が見えるので

今の位置が分かりますが

この状態ではまったく分かりません

 

霧雨へ

だんだん標高が下がってくると

髪も服もかなり濡れてきました

霧雨です

あと1時間もすれば、六合目まで下りれると思うけど

冷やさないようするため、レインウェアを着ます

 

避難所を過ぎて、七合目のトイレに寄っていきます

長い長い下りも終わり六合目に向けて横方向に歩きます

これがまた長く感じます

途中にシェルターがあります

 

六合目で

六合目まで下りてきました

朝は空いてなかったので、ここで

保全金を払って、お札を頂きます

 

無事に下山

駐車場まで戻ってきました

途中で動けなくなってしまいましたが

無事に下りてくることが出来ました

 

 

帰る前に荷物の片付け

服を着替えて、ザックを車に突っ込んで

とにかく出発します

 

ここからが大変です

日曜ですからね。。。

当然ですが、中央道は渋滞するでしょう

急いで着替えて帰ります

 

中央道へ

河口湖インターから乗るときから

大月インターから小仏トンネル出口まで

渋滞20キロの案内が出てました

この日の渋滞を抜けるのは大変でした

更に、八王子インターからも渋滞

やはり、中央道は遅い時間に走るに限ります

 

山行データ

ルート

距離・時間

山行時間:9時間27分

距離:17.4Km

登り:1616メートル

下り:1621メートル

 

通過時間

03:58 吉田口五合目
04:16 泉ヶ滝
04:31 六合目
05:20 七合目トモエ館
05:40 本七合目鳥居荘
05:46 東洋館
05:49 吉田口七合目
06:05 吉田口八合
06:35 白雲荘
07:12 本八合目トモエ館
07:34 八合五勺
07:42 御来光館
08:01 九合目
08:28 吉田口・須走口山頂
09:06 伊豆岳
09:11 朝日岳
09:17 富士宮口山頂
09:21 三島岳
09:38 剣ヶ峰
10:27 成就岳
11:01 吉田・須走ルート下山口
11:24 胸突江戸屋
11:33 須走口登山道 八合目
12:26 吉田口下山道 七合目
12:32 獅子岩
12:55 吉田口六合目
13:09 泉ヶ滝
13:24 吉田口五合目

 

反省。。。

座り込んでしまったときは

ホントにどうしようかと思いました

疲労で動けなくなって救助を呼ぶ

というのは、このような状況なのでしょうか

今回は無事に下山出来ましたが

次回はこんなことがないようにしたいと思います

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ