にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【富士山登山】行くしかないよね?

8月は夜だけ発熱と喉の痛みに咳

と散々な3週間を過ごししまい

予定が狂ってしまってました

 

毎年、恒例?にしている日本一の山へ登れたでしょうか

 

 

近づく閉山日

9月に入って富士登山の閉山日まであと少し

毎日、てんくらとにらめっこ

 

でも、行けるのは週末

チャンスは、3日、4日、10日の3日間のみ

3日と10日は、仕事を終えてから行くのは

富士スバルライン24時間通行出来ないので

ちょっと大変

 

そうなると、9月4日しかない

てんくら予報も、今度の週末は「A」

今シーズン最後のチャンスかもしれないので

週末に向けて準備します

 

出発

夕方まで到着すればいいので

お昼過ぎに出発します

高速道路の渋滞も時間がずれているので心配なし

首都高速で少し流れが悪くなる程度

順調に西に進みます

 

中央道に入ってからも順調に進みます

「高速料金」というからには

一般道より高速で走れないとね

 

よく歩く登山道の下を走る

小仏トンネルを抜けて山梨県に入ります

いつかの小仏峠近く休憩スペースから

 

富士山は見えず

大月JCTで河口湖方面へ

谷村PAでトイレと少し休憩を取ります

 

再び出発して

河口湖ICに近づいてきてますが

デカいのが見えません。。。

やはり、曇り空に隠れてます

 

この付近、動画の撮影してなかったので写真がないです。。。

 

五合目へ

富士スバルラインに入って

五合目に向かいます

 

 

標高が上がってくると

雲の上に出てきたようです

大沢の展望台の駐車場付近は天気が良さそうでした

(駐車スペースが気になったので、今回は通過します)

 

五合目に近づいてきたら

山頂付近まで見えました

 

五合目からは富士山がくっきりと見えます

明日に期待していですね

 

お酒は控えめに

翌朝は早起きしないといけないので

この日の夜は、お弁当にビールも1本だけにします

お酒飲み過ぎて、トイレに寄ってばかりも入れらないですからね

(富士山の登山道のトイレは200円~300円です)

 

21時のてんくらでは、午後に「B」予報が出てました

12時以降なら、山頂に着いてる時間なので

いいのではないでしょうか


とりあえず寝る

翌朝は4時にスタートしたいので

3時にタイマーをセットします

直ぐに寝れそうな感じなので

5時間半は寝れそうです

晴れることを祈って

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ