にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【雲取山登山】東京都の最高峰へ(ヨモギノ頭から雲取山、下山へ)

前回からの続きです

前回はこちら

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

小さなピーク

ヨモギノ頭を後にして雲取山に向かいます

雲取山の前に小さなピークがあります

まずは小雲取山に向けて急登を登ります

 

雲取山

急登を登って小雲取山に到着です

標高1937メートルです

スタートして約1200メートル上がってきました

 

振り返ると富士山

 

あとは雲取山の山頂を目指すだけです

 

山頂手前の登山道

建物の屋根が見えてきました

山頂までもう少しです

 

遠くに見えた小屋が近づいてきました

最後の登りです

 

雲取山

一つ目の標識

最初は山梨県の標識です

ここはまだ山頂ではありません


山頂に向かいます

 

2つ目の標識

東京都の最高峰

雲取山の山頂に着きました

標高2017メートルです

東京唯一の2000メートル越えの山

約10キロ、5時間ほどの道のりでした

富士山に南アルプスが見えます

 

3つめの標識

新しく出来た標識

人が映らないように撮影するのが大変でした。。。

 

お昼

少し時間が早いですが

お昼にします

 

 

3分待っている間に富士山を眺めます

 

できあがり

山でのカップラーメンは最高です

でも、QTTAの容器は固いので潰せませんので

小さくなりません。。。

 

 

食後に山頂をうろうろしてます

避難小屋


歩いて来た道

 

最後にもう一度山頂へ

最後にもう一度山頂に登って撮影

 

ちょっと寄り道

下山とは反対になりましが

ちょっと寄り道してみます

 

振り返って撮影

なかなか険しい道です

 

雲取山

雲取山荘に来ました

あまり人が居なくて静かでした

 

下ります

山頂から雲取山荘までかなり標高を下げてきましたし

戻るには険しい道なのでまき道で下山します

まき道は高低差はあまりありませんが

ちょっと険しいかもです

 

くずれた後でしょうかね

 

越えやすいようにカットされてますが

倒木は何ヶ所もありました

 

傾斜があるところをトラバースします

普通に歩いていれば大丈夫ですが

よそ見してたら、転がり落ちそうです



戻ってきました

まき道を歩いて

ヨモギノ頭まで戻ってきました

七ツ石山まで尾根歩きます

 

七ツ石山手前の急登を登ります

 

七ツ石山に戻ってきました

標識の影の向きも変わってますね

 

エネルギー補給します

さすが20キロも歩いたので

カップラーメンだけでは足りずに

行動食にランチパックとスティックパン

それにゼリー飲料まで食べてしまいました(笑)

 

歩いて来た道と雲取山に別れを告げます

 

最後に富士山

終日、天気に恵まれて

雲に隠れることなく

富士山を見ることが出来ました

 

七ツ石小屋を経て

谷あいに下りていきます

気を抜いていると

浮石に足を取られて転びそうです

 

みんな速足?

堂所あたりを過ぎて

かなりの人に追いつかれて

道を譲ってます。。。

速足で歩く人

小走りで歩く人

しかも、服装からみて

普段、登山をやらない感じです

ソロではなく、2~3名程度のグループ

そんなに遅いペースで歩いている訳ではないのですが

されに早いペースで追いつかれて

追い抜いていきます

トレランしてる人ならスタイルで判りますが

明らかに普段着です

何かあるのでしょうか。。。

 

無事に下山

無事に登山口まで下りてきました

あとは舗装路で駐車場に戻ります

 

駐車場に戻って着替えてから

名もない?ピークを撮影

空にはすじ雲でしょうか

緑に青と白

いい雰囲気ですね



山行データ

ルート

標高

時間・距離・標高差

時間:09時間33分

距離:21.7キロ

上り:1806メートル

下り:1804メートル

 

通過時間

05:50 丹波山村村営駐車場
05:54 小袖緑道あがり
06:56 堂所
07:34 七ツ石小屋
08:06 七ツ石山
08:25 ブナ坂
08:52 奥多摩小屋
09:00 ヨモギノ頭
09:23 小雲取山
09:45 雲取山
11:34 雲取山
12:12 小雲取山
12:30 ヨモギノ頭
12:38 奥多摩小屋
13:02 ブナ坂
13:18 七ツ石山
14:21 堂所
15:21 丹波山村村営駐車場

 

 

無事に下山したけど。。。

これから帰宅ですが

この日は青梅大祭の日で青梅街道が通行止めになる日です

迂回に迂回をして青梅の街を抜けることが出来ました

あとは、高速に乗って家に向かいます

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ