にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【雲取山登山】東京都の最高峰へ(登山口からヨモギノ頭まで)

登ってみたい山の一つ

雲取山に登ってきました 

早朝から登るため

前日に家を出発します

 

 

深夜に着いて

ゴールデンウィークの前日のせいだと思いますが

夜になって中央道の高井戸から先の

渋滞が長くなってしまってます

中央道で向かうのは止めて

外環道から関越道で奥多摩に向かいます

深夜の青梅街道を走り

深夜に駐車場に着きまして

8、9割は止まってる状態でした

 

 

活動開始

4時半の目覚ましで目が覚めて

5時過ぎに活動開始です

着替えてから朝食を食べて出発します

しばらくは舗装された林道を進みます

 

雲取山に向けて

数分歩いて登山口に着きました

これから長い山行の始めります

 

標識に書かれていることを読んで出発です

4つの?にたいして

・登山届は提出済で、予備バッテリーに予備スマホdocomo回線+au回線)

・紙の地図は持参(コンパスはスマホで代用)

・雨具、防寒着、非常食(日帰りだけと、2食分+行動食)、薬は持参

・日没までに下山する予定(ヘッドライトも持参)で体調も万全、天気も晴れ予報

と問題ないはずだけど

初めての山なので慎重に登っていこうと思います

コンパスは早めに買おうと思いました

電子機器は

予備バッテリーがあっても壊れて充電出来ない

スマホは壊れて起動しない

なんてことがあるので、予備があるから万全ではないですが。。。

 

熊注意です

クマ鈴も持ってきてます

 

ゆるやかな登山道を登っていきます

初めての山で歩く距離も長いので

レーニングの時のペースではなく

ゆっくり歩きます

 

茶煮場

茶煮場に着きました

ここで約1時間弱くらいでしょうか

 

さらにゆるやかな登りを登っていきます

 

堂所

堂所に着きました

ここまでの山行時間は1時間ちょっとです

予定より少し早いペースになってしまってます

先行する人に追いついて譲っていただいて

繰り返してましたのでペースが速くなってしまってるようです

今回は往復20キロ以上の行程なので

ゆっくり目のスペースです

 

人が立ち止まって写真を撮ってます

何かなと思ってみると富士山が見えました

 

富士見ターンというところでした

 

少しずつ標高があがり

少しずつ登りもきつくなってきてます

 

このルートで初めての分岐点に着きました

七ツ石山を経由しないで雲取山に向かいたいなら左に進みます

今回は七ツ石山に向かうので右に進みます

 

七ツ石小屋

七ツ石小屋に着きました

 

小屋の休憩出来るところからみた富士山

 

七ツ石山を経て雲取山に向かいます

 

七ツ石の水場の分岐点

七ツ石山に向かいます

 

 

七ツ石山

山頂手前の急登を登り

一つ目のピーク七ツ石山に着きました

標高1757メートル

駐車場から1000メートルほど登ってきました

 

山頂からみた富士山

 

南アルプスの山たち

 

尾根を登っていきます

天気が良いから

気持ちよく歩けますね

 

立ち止まって七ツ石山を振り返ります


雲取山ヘリポート

その向こうには富士山

 

ヨモギノ頭

奥多摩小屋後を過ぎると

急登が見えて見えてきました

いつもなら、ハイペースで登るところですが

ゆっくり登って行きます

 

振り返ると

奥多摩の山に富士山

良い景観ですね

 

2つ目のピーク

ヨモギノ頭に着きました

標高1813メートル

「頭」とは、小さなピークを指すようです

 

デジイチで撮影

 

長くなってきたので

続きは次回で

 

ここまでルート

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ